道志ダム【ダム】

ダムカードは全国的に展開していて、ダムに併設されている管理所で配布されています。
※(注1)ダムによって配布していなかったり平日のみだったりするので、詳細はダムカード配布一覧をご参照ください。

※注1 ダムカード配布一覧(PDF)
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.pdf

さて、今回は道志ダムです。
DSCF5673.jpg

道志ダムは、相模ダム・沼本ダム建設の相模川河水統制事業に続く、第二次増強事業として昭和30年に築造されました。この事業は、県内の水道用水、農業用水、発電用水の確保・増強のため、道志川の水を、道志第1発電所を経由し、流域変更して秋山川に放流し、相模ダムに流入する流量を増加させます。
DSCF5659.jpg

諸元「道志ダム」

型式 重力式コンクリートダム
堤高 32.8メートル
堤頂長 74.0メートル
湛水面積 0.142平方キロメートル
総貯水容量 1,525,000立方メートル
有効貯水容量 616,100立方メートル
常時満水位 標高314.0メートル
DSCF5661.jpg

道志ダム[神奈川県] - ダム便覧
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0699

相模ダムは道志ダムなどを経て、発電や灌漑、様々な用途に使われております。
ダムカードは現地にて写真を撮影して、津久井湖記念館にて係の方に写真を見せるとゲットできる方式です( *´艸`)

道志みちなので、楽しく走って来れました(''ω'')ノ 

JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリー

stampcard.jpg

『JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリー 』
http://www.hai-furi.com/special/event_jr2017/
先日、じつはちゃっかり、JR東日本横浜支社で実施されている、横須賀を舞台にしたアニメ『ハイスクール・フリート』のスタンプラリーをやってきました。
このスタンプラリー、JR東日本の首都圏の主な駅などに置かれる「スタンプ台紙」を入手すれば気軽に参加できるとのこと。

そして開催期間は2017年6月1日(木) ~ 6月30日(金)です。

ところが、気軽って程簡単ではない場所ですねえ
川崎駅、横浜駅、磯子駅、大船駅、平塚駅、国府津駅、逗子駅、横須賀駅、衣笠駅・・・・

はいふり

神奈川ぐるっとまわる感じですネ。

内容は、JR東日本の首都圏の主な駅などに5月下旬より置かれる「スタンプ台紙」を入手のうえ、8駅と1箇所に設置されたオリジナルスタンプを押印すると、素敵な賞品や応募ハガキがスタンプ設置駅の対象のNewDays店舗でもらえます。
※スタンプ台紙は、お1人につき1枚とし、賞品の引換も1回までとさせていただきます。
※パーフェクト賞ははがきが無くなり次第応募終了となります。




(1)スタンプ設置駅・箇所(8駅+1箇所)
川崎駅、横浜駅、磯子駅、大船駅、平塚駅、国府津駅、逗子駅、横須賀駅、
衣笠商店街サービスセンター(横須賀市・衣笠駅最寄り)
(2)スタンプ設置時間
駅:9時30分~16時00分
衣笠商店街サービスセンター:10時00分~16時00分
※各駅のスタンプは改札の外にあります。参加にはそれぞれの駅までのきっぷ(乗車券)またはSuica等が必要です。


自転車などでまわってる方もいらっしゃるようですが、まあ、JRのイベントなんで乗車するのが筋だとは思います、サイコパス風味のワタシですら電車を利用しましたので。
※全部電車でまわると4000円以上かかる計算です。 ちょっと高いですけど、土日祝日なら乗り放題パスみたいなのもあるかもです←あまり詳しくない

DSCF5509.jpg

川崎から
DSCF5514.jpg


横濱~
DSCF5531.jpg


横須賀を経て
DSCF5542.jpg


衣笠~懐かしい(22年前に棲んでた)
DSCF5550.jpg

そしてコンプです
DSCF5559.jpg

ハイフリ、スタンプラリー完了です(*´ω`)
DSCF5522.jpg

楽しかったです、スタンプ集めは楽しいですよ、たまらないデスねえ(^o^)/
title_jrstamp.jpg

自由に参加出来て、スタンプ集めたらクリアホルダーが貰える、なかなか楽しかったです、皆様も是非とも如何でしょう(^o^)/

椿荘 オートキャンプ場【道志みち】

DSCF5566.jpg
夜勤明けに行って来ました、道志のキャンプ場ww
tubaki.jpg

山梨県富士吉田市から神奈川県相模原市に至る一般国道【道志みち】は良いですよ~
適度なワインディングと緑の景色が美しい道で、ツーリングには定番のルートとなっています。東京周辺から山中湖へと走る際に、時間がない人は高速道路を使うと思いますが、のんびりと流すことができる道志みちはツーリング気分を味わうには最適です。

そして、道志村は比較的に都心から行きやすいエリアであるため、夏はキャンプ場の激戦区といっても過言ではありません。

そう、道志村は山梨県と神奈川県の県境に位置し、北は道志山塊、南は丹沢山塊と1000m級の山々が連なっており、非常に自然豊かなエリアです。道志村の中央には
日本有数の清流、道志川が流れており、夏になるとキャンプ場に遊びにきた子供たちの声で賑わいます。

寝てない状態で行くのは大変だとは思ったのですけど、この梅雨に入る前の時期を逃す手はありません、まあ、ラバスさんと私が揃って雨だったことは一度たりともありません。
天気予報は先週の金曜の仕事の日から、今週末のキャンプの予定日は雨の予報だったんですが、ほらね、ちゃんと雨が降らないww90%を超える勝率です、太陽神の名は伊達ではないんですwwww

ラバスさんに事前に場所取りをしてもらいつつ。

陣地侵入です。
12時には出発。14時半には現地到着
DSCF5568.jpg


8568908_2256534758_138large.jpg

まったり、ゆるキャンです(^o^)/

焼き肉しつつ~
(この焼肉は良い肉です、100g1000円の高級品でした)
8568908_2256534775_14large.jpg

焚火でウイスキーは楽しい
DSCF5591.jpg

DSCF5621.jpg

焚火はロマンです

まったりしつつ、早寝して。

DSCF5655.jpg

やはりいいですね、早朝の森

DSCF5676_201706122059339d4.jpg

朝はコーヒーがイイ感じ


今回行った「椿荘オートキャンプ場」は直火出来て最高です。
このキャンプ場は、奥深い森の中で静かにキャンプをするのに最高です。
DSCF5653.jpg



山梨県道志村の民宿旅館 椿荘 オートキャンプ場 椿荘
http://tubakiso.com/canp/canp.htm


道志の森キャンプ場など!道志村のおすすめキャンプ場13選
http://camphack.nap-camp.com/1641
キャンプ場 - 道志村観光協会
http://doshi-kanko.com/camp/

精進湖キャンピングコテージ

精進湖の湖面の向こうにそびえる、雄大な富士山。
すぐ手前に、大室山があり、まるで富士山に抱かれているように見えるため、あわせて「子抱き富士」という通称もあるほど。

なるほど、いいロケーションです。

DSC_1116.jpg

単独ソロでのキャンプが得意な私はこういったステージが好きですねえ(*´ω`)

今回は諸事情でクルマで行きましたが、車は快適ですねえ、積載量とか、考えなくていいので工夫できなくなっちゃいますねww  登山もですけど工夫して楽しむことが醍醐味のソロキャン(生存自活能力)には向きませんが、やっぱり快適この上ないです、移動は渋滞で混みますが積載とか運転は楽ですねえ(^o^)/

P1190256.jpg
スゴイですよねえ、富士山ってばやっぱり世界遺産です(*´ω`)

ワタシのソロキャンは通常通り晴れますしw(この日の予報は確か曇り時々雨でしたが山梨は晴れてましたねww)
P1190276.jpg

設営完了です。デイキャンプなんでテントはないです、クルマの時は大抵車で寝るので張らないことが多いですけどwww

P1190283.jpg


ゆったり読書とかイイ感じでまったりでステキ時間過ごせましたww
P1190270.jpg

ミクさんもご満悦でしょうきっと

DSC_1145.jpg

焼肉はマストです、まあ、折角のひとり用グリルですしww

焼肉食べた後も、珈琲を入れてまったりタイム

いい休日でした(*´ω`)事情が許せば泊まりたかったですね。

ちょっと残念でしたので、いずれはまたリベンジです(^o^)/

DSC_1130.jpg

秩父4ダムロマン

ダムに行くと「ダムカード」というものがもらえるそうです。実は私はその「ダムカード」なるものは知らなかったです。ずいぶん昔に浜木戸さんに聞いたような気もしますが。
DSCF5476.jpg

ダムカードは全国的に展開していて、ダムに併設されている管理所で配布されているそうです。
※(注1)ダムによって配布していなかったり平日のみだったりするので、詳細はダムカード配布一覧をご参照ください。

※注1 ダムカード配布一覧(PDF)
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.pdf


私はこの季節の秩父は走り易くてとても好きです。
芝桜やつつじ、彼岸花の時期には混んでますし夏は暑いのでこの季節が楽しい。
山伏峠や正丸峠はクルマがあまり通らないのでライダーにとっては楽しい山道です。

たまたまなんですが、職場の先輩にも浜木戸さんにも「浦山ダム」は行った方がイイよって言われてたんでちょっと寄ってみたんですよ。
秩父市の中心部を抜けて国道140号まで戻り、石灰岩の剥きだしている荒々しい武甲山を左手に見ながら大滝方面へ向かい山道を登って行くと、この周辺でもっとも巨大な浦山ダムにたどり着きます。

これでKIMG5656.jpg
すよ、なんてデカいんだww
KIMG5657.jpg

高さ156mは日本のダムで6位タイ。重力式コンクリートダムとしては奥只見ダム(阿賀野川水系只見川。電源開発株式会社。157.0m)に続き全国2番目の高さです。
DSCF5498.jpg
見下ろすと眼下には秩父の街並みが。
※浦山ダム(うらやまダム)は埼玉県秩父市浦山地先、荒川水系浦山川に建設されたダム
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0642


管理事務所に行くと「ダムカード、あります」フォトって書いてあるんでちょっと聞いてみたところ・・・
1495969414742.jpg

秩父にある、浦山ダム、滝沢ダム、合角ダム、二瀬ダムの4つのダムカードを集めて、二瀬ダムの管理所に行くと、幻のダムカードが貰えると管理事務所の方が教えてくれました。
DSCF5505.jpg


ソリャ燃えますねえwwww


行かねばなりますまいwww

ってことで、4ダムロマンに行って参りましたwww

浦山ダムには現時点で到達、先ずは遠い場所にある「合角ダム」を狙います。
ちなみに合角ダムのダムカード、「ごうかく」とも読めるので受験生に人気があるんだとか。
DSCF5430.jpg
合角ダムです。
P1190162.jpg

※合角ダム(かっかくダム)は、埼玉県秩父市、一級河川・荒川水系吉田川に建設されたダム。高さ60.9メートルの重力式コンクリートダムで、洪水調節・不特定利水・上水道を目的とする、埼玉県営の多目的ダム。ダム湖(人造湖)の名は西秩父桃湖とよばれます。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0641
P1190184.jpg
湖面の橋が綺麗でした。


そして、次は「滝沢ダム」「二瀬ダム」に挑みます。

ダム撮影は、早朝に行くと人が居ないので管理事務所が開く9時前にドール撮影を済ませます。
1495969716246.jpg

国道140号まで戻り、大滝方面へ。道なりにしばらく走ると、急に目の前に巨大なループ橋と、その向こうに巨大な灰色の壁が見えます。2011年に竣工したばかりの滝沢ダムの登場です。
1495969712240.jpg

※滝沢ダムは埼玉県秩父市、一級河川・荒川水系中津川に建設されたダム。
独立行政法人水資源機構が施工を行った多目的ダムで、荒川の治水と東京都・埼玉県への利水を目的に利根川・荒川水系水資源開発基本計画に基づいて計画された荒川上流ダム

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0643

ちょっと離れた場所から撮るとループ橋もダムと一緒に写せます。
1495969711010.jpg

そして最後。
1495969660165.jpg

二瀬ダムです。
1495969657264.jpg

※二瀬ダム(ふたせダム)は埼玉県秩父市、一級河川・荒川の本流最上流部に建設されたダム。国土交通省関東地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、荒川水系では初となる高さ95.0mの重力式アーチダム。荒川の治水と埼玉県北西部の既得農地に対する農業用水補給および県営の水力発電が目的。浦山ダム(浦山川)や滝沢ダム(中津川)と共に荒川上流ダム群を形成している。ダムによって形成された人造湖は、秩父宮妃によって秩父湖(ちちぶこ)と命名。秩父多摩甲斐国立公園に指定されている。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0637

この周辺で最初に建設された貫禄のあるアーチダムを眺めつつ・・・感慨深いですね。

この二瀬ダムの管理所で、4枚手に入れたカードを提示すると、伝説の手作りカードが貰えます。
DSCF5484.jpg

画像については、実際にめぐってのお楽しみってことだそうです、公開出来ないです、残念。

1495969551384.jpg

しかし、ダムをめぐる経路ってば大抵山道で、しかも景観が優れていて、川が側にあるので涼しいし、いい感じで楽しめました、他のダムにも興味がわきましたね。楽しそうデス。

ってことで、秩父の4ダムロマン、ミッションコンプリートです。
DSCF5433_20170528232133f6e.jpg


秩父と言ったら「野さか」の豚みそ丼ですね、美味しかったです。
1495969408719.jpg
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR