人形師としての矜持【PONPOGドール作製】


今回は、PONPOGのドール作成です。
私は一応「札幌を拠点に活動しているコスプレタレントPONPOG」を応援させていただいております。
以下、本人たちのプロフより抜粋
『PONPOGというオリジナル二次元キャラクターと、三次元のコスプレイヤーPONPOGが織り成す、まさかのイリュージョン(  ゚ω゚)?  目指せ!2.5次元!えいえいおー!』

彼女たちが少しづつ、これからも頑張ってメジャーになっていくのを願い、暖かく応援していきましょう。

前にも、ねんどろいどぷちを改造して、作製して、贈ったこともあります。
IMG_0711.jpg

ねんぷち【改造】PONPOG作製
http://tamukumablog.blog.fc2.com/blog-entry-69.html



そんななか、私が作成したフランチェスカが、公式(株)ハートビット様に表彰されました。
IMG_0738.jpg
ハートビット様(みんなのフランチェスカコーナー)⇒ http://www.heart-bit.com/francesca/minano.html

すると、PONPOGのPONちゃん「私達のドール作ってほしいなあ」などとwwww
結構高いんですよと説明はしましたが。

作ってくれと言われて、ドール作るんだったらって、そう、なんか、くすぐられたんですよねえ・・・・
とは言え、お金のかかる話ではあります。時間をかけて計画的に作成させていただきました。

DSCF4041.jpg
衣装は、いつも作ってくださってる「ちぇりーさん」には今回は頼まないで、後輩の嫁で元コスプレイヤーの方(ミシンカタカタ(仮)」さんに依頼。
生地も取り寄せて本格的に作ってくださいました。(子育てしながら2か月)
時計台先生も作製、いや、これは凄い(^o^)/

こんなに衣装が気合入ってるのであれば、ドール作成も気合が入ります。
内地から、パラボックスさんにて40センチの素体を発注。在庫が無くて注文から届くまで結構かかりましたが・・・
IMG_2673.jpg
パラボの首の部分はボークスのヘッドが入らないので塩ビ管などで作製。前にもピリカで作ったのでお手のものです。
IMG_2674.jpg
そしてヘッドですが・・・・ボークスさん、品切れですよ、年末のドルパ紀行まで入手不能でしたwwww
その際にマイミクさんにヘッドのアドバイスを受けて、PONが07番、POGが01番にしようとしてたんですけど・・・01番ヘッドが入手困難、今回は08番で作製。
IMG_2679.jpg
2次元イラストを参照にしつつ、写真を見て本人たちに似せようとしてるので、ここはちょっとだけ拘ります。鼻と顎を削って丸みを帯びさせます。
IMG_2681.jpg
ウイッグは長めのを購入(屋根裏部屋のモノをDOLCEさんに発注)して、カット。
IMG_2685.jpg
PONもPOGも同じくカット。
IMG_2686.jpg
次が染色。
染料で染めるのは過去にも数回やってるので、お手のもの・・・とはいえ部分染色は初めて。しかもPONもPOGもグラデ入ってるので2回2色という手の込みよう。
IMG_2687_2014122911593982a.jpg
毛先だけって意外に神経使いましたwww
IMG_2689.jpg
乾燥させて、後はリンスして、オイル拭いて、ドライヤーして梳きます。
IMG_2693.jpg

さて、お次はメイク。
IMG_2636_20141229115901a1c.jpg
まあ、雪ミク、ピリカ、フランチェスカ、そのほか数個の練習を経てますので、1個頭のメイク時間は成長しだいぶ短縮は出来ました。
アイの淵を塗った後は睫毛を塗って、目のまわりとほっぺはパステル。口はタミヤカラー&クリアー(艶有)
メイクが終わったら保護のためのUVカットクリアーを吹いて乾かして完成。3度塗りなので1晩はかかります(途中で寝ますけど)

アイ(眼球)は東京ドルパにて入手した黒瞳さんのレジンアイ。クリスタルとか書いてあったような・・・
とりつけて、パテで固定。いよいよ完成です( *´艸`)
IMG_2707.jpg
こんな感じで。。。。似てると思うんですけどねえ?
PONちゃんの困り眉と気の強そうな目
IMG_2710.jpg
IMG_5610.jpg

POGちゃんのたれ気味の目とつやつやした唇も再現
IMG_2711.jpg
IMG_5611.jpg

IMG_3383.jpg
↑本人たちの画像
PONPOGぬりうぇ
↑イラスト

IMG_5299_201501022041223f2.jpg
そして作製したPONPOGドール(MDDサイズ)

細部、こだわっております。
IMG_5605.jpg
時計台先生もドールサイズで
IMG_5606.jpg
ゴーグル(DOLKさんに発注)。そして手袋に腰の飾りそしておへそwww
IMG_5607.jpg
帽子の耳も付けてます
IMG_5609.jpg
ウイッグは2色染めで3色グラデ、腰のリボンもです(*´ω`)

IMG_5604.jpg

IMG_5302_20150102204123e66.jpg
喜んでくれればいいんですが~(/・ω・)/
まあ、本人たちが紹介してくれたらいいですね。うちの娘は雪ミクにしろフランチェスカにしろ好評で、公式からも何らかのアクションがあるくらいなので、PONPOGドールも評価されたらいいなって思ったりします(しかし私はマイナー路線ばかり作ってるなあwww)
イベント会場などでコラボ撮影や、このドールをPONPOGTVに出演してくれたら嬉しいなあ~(*´ω`)

素体が×2  ヘッド×2  衣装、2着。 ゴーグル、靴などの小物は別の発注。メイクなどを自作しても作製にかかった合計金額が凄いことにwwww
・・・・本人たち限定だったら買い取ってくれたらうれしい・・・かな・・・・www

衣装作成してくれた「ミシンカタカタ(仮)」さん、ありがとうございます。
前にイラストを描いてくれたしずしさん、参考にさせていただいております。
パラボックスさん、DOLKさん、DOLCEさん、ボークスさん、取り寄せありがとうございます。

計画の立案、企画が9月、着手及び衣装の依頼やパーツの発注から3か月(作製は1週間程度)気合入って作りました。靴ひもの色が違うとかこまいところはまだありますけど、完成です( *´艸`)





おまけ:『ドール』(球体関節人形)
妖艶な動かない瞳。邪悪なまでに端正な貌。
ふとした拍子に動きだしてしまいそうな人形たちは、命あるものとないものとの境を曖昧にさせる・・・
エロスとタナトスが揺らいでいるような空間。
・・・・「ローゼンメイデン」「攻殻機動隊」「観用少女」「操り左近」「病める時も健やかなる時も」などの作品にも多々登場する人形(ドール)。先入観なしでみてみると、そこには新たな世界があるかもしれません。
(究極のフィギィアって見方もある)
23843302_2115599701_39large.jpg

『Another』(アナザー)綾辻行人著より
(略)僕は、いつの間にか人形たちにすっかり魅了され(中略)
あるものは腰掛け、あるものは佇み、あるいは横たわり。
-例の「球体関節人形」だった。手首、肘、肩、足首、膝、股・・・各部の関節が球体で形成されていて、自在に動かしてポーズをとらせることができる。それがある種、独特のあやしさを醸し出している。
冷ややかで甘やかなリアリティを備えつつも、実はリアルじゃない。人に似ているようで、実は似ていない。この世にありながら、実はこの世にはない。
ーそんな、こちら側とあちら側の微妙なあわいに、かろうじてその形として存在を保っているような・・・。
(中略)ドイツの人気作家、ハンス・ベルメールの写真集を父の書庫で(後略)
人形画像02



『空の境界』俯瞰風景より(奈須きのこ著)

(略)それは、道徳の限界にまで迫った、精巧な人形だった。
人間をそのまま停止させたような形は、同時に決して動かない人型であることを明確に提示していたと思う。
明らかに人ではなく、同時に人にしか見えないヒトガタ。
今にも息を吹き返しそうな人間。けれどはじめから命などない人形。生命しか持ちえない、しかし人間では届かない場所。その二律背反に、僕は虜になった。
(中略)彼女は言うなれば世捨て人だった。人形作りが本職だというのに(後略)
蒼崎




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

たむくまさん、おはようございます^^
まさかのPONPOGドールが完成!おめでとうございます!
「人形師たむくま」氏の仕事ぶりを直に拝見したい所です。
これは絶対、ご本人達も感動するに違いないです。

あけましておめでとうございます!CAMEOさん

まだまだ凄い方々が多々いる中、人形師を名乗るのはおこがましいですが、ちょっと頑張って作ってみました(*´ω`)  
似てたらいいんですけどね、本人たちの反応が気になるところです(^o^)/
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR