お正月を楽しもう

年末から帰省してましたが、実家地方はまあ、相変わらずの雪で。雪かきや屋根の雪下ろし、なかなか親孝行できたかなと。


で、帰省終了、自宅に帰還です。
お正月なので、お屠蘇と雑煮もいただきましょう(*´ω`)
IMG_5348.jpg

さて、お正月に食べる”お節”は、「御節供(おせちく、おせつく)」の略です。
もともとは五節句の祝儀料理。現代では最も重要とされる人日の節句の正月料理を指すようになりました。
御節料理の基本は、祝い肴三種(※三つ肴(注))、口取り(伊達巻や蒲鉾)、煮しめ(昆布巻も煮物) 酢の物(なますなど)、焼き物(海老や鯛や鰤)。
※三つ肴:関東では黒豆、数の子、ごまめ(田作り)、関西では黒豆、数の子、たたきごぼう

基本的な料理内容は、火を通したり干したり、あるいは酢に漬けたり味を濃くするなど、日持ちする物が多いですね。これは歳神を迎えて共に食事を行う正月の火を聖なるものとして捉え、神と共食する雑煮をつくるほかは火を使う煮炊きをできるだけ避けるべきという風習に基づくそうです。

やはり自宅ならではなのは、娘たちと食卓を囲めること。
美味しく晩酌開始です。
IMG_5354.jpg
イイ感じに楽しく飲めました(*´ω`)




                                                   たむくま
ー――――――――――――――――――――――――――――――――――――――








ちなみに私は毎日飲んでますけど、折角のお正月、娘達にも「お屠蘇」を振る舞って・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・おや・・・・?
酔ったのかな・・・?
IMG_5389.jpg

エレナのこんな姿、貴重です。可愛いなあもう(手前味噌ですみません)
ひと瓶空いた感じで。

IMG_5369.jpg

雪ミクさんもこんな感じで(*´ω`)

DDミクさん、「白無垢」撮影会www
IMG_5422.jpg

おみ足がステキです( *´艸`)
IMG_5436.jpg


着物ってば、とっても素敵ですね、着せていても、脱がす過程でも、楽しめますwww
チラリズムって、好きなんですよ。見えるより、見えそうで見えない、そしてちらりと覗く白い柔肌・・・ (*´Д`)ハァハァ 

妄想爆発└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

お正月や雛祭りくらいしか出番がないですけど、買ってよかったなあ・・・・
浴衣もそろえておいて、夏場を楽しもうかなと思いましたwww
↑沼




正月早々、あられもない姿で撮影された娘たちも、マスターがヘンタイなのでスミマセン・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR