高倍率ズームレンズ『TAMRON A18』 

コンデジは、愛機の「CanonS90」がコンパクトで且つレンズが明るいので室内撮影でも耐えうるのでお気に入りなんですけど、S90ではどうにもならない時に使えるのが「FUJIFILM デジタルカメラ FinePix XP150」ですね。
「10m防水」「2m耐衝撃構造」「-10℃耐寒」「防塵」ですから、落としても濡れても壊れない、吹雪だろうがレンズが曇らないので、野外活動に携行する際には大変便利です。室内撮影はレンズが暗くて使いにくいですけど。
DSCF4059 - コピー
この日は天候は雪、気温は-12度です。
ねんどろやドールを出したり仕舞ったりするのが車などの場合ならばいいのですけど、野外の場合(大抵ワタシ単独の撮影ポイントは車から離れている)流石に寒さが堪えますし、お手軽に撮影できるのが嬉しい、レンズに水滴などが付いても簡単にふき取れるのが嬉しい。まあ、スマホでも済むんですけどね。(でも手袋外したくないんですよね、凍傷になるから)



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \   単焦点は大変便利だが
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)  遠い距離が撮れないし、こまったもんだ・・・
.   |        ノ  
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ   
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |   
.    \/ ___ /

って思ってたら・・・
1419431087898 - コピー

勝手になんか増えてた。
ドールはじめてからというもの、勝手にモノが増えるなあ・・・オカシイ

オカシイのは貴様の頭だとか言われそうだけど。

『Canon スピードライト 380EX』
『TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD [IF] Macro キャノン用 A18E』

上記2点です(*^▽^*)

このレンズはデジタル一眼レフカメラ(APS-Cサイズ)専用の高倍率ズームで、焦点距離は、35mm判換算で28~375mm(約400mm相当)で、ズーム倍率13.9倍というレンズです。
このレンズは、高倍率ズームでありながらズーム全域で最短45cmを実現し、マクロ撮影まで可能にしているのだから、なんとも贅沢レンズです。
1本でなんでもこなすので便利ですし、(手軽さではコンデジに分がありますが)機動力撮影を行いたい私にとっては大変便利(*^▽^*)

だがしかし。
高倍率は確かに万能レンズですが、それは汎用性が高いというだけであって様々なシーンで高いパフォーマンスを発揮するという事ではありません。
写りで言えば、専門のレンズには敵わないです。単焦点や広角、魚眼のレンズみたいな寄り方や写り方は期待できませんし、250mmズームは、300mmや400mmズームには敵わない。
まさにサマルトリアの王子状態なレンズではあります。

レンズの付け替えしなくてもいいのが便利、標準のキットレンズはだいたい18-50くらいが相場なので、遠くのモノもレンズ付け替え無いで撮れるのが嬉しいですね。ドールは基本近距離撮影なのでマクロや単焦点でいいと思うのですけど、何せ私は登山とかもするので、1本にまとめました・・・コンデジで済むだろうって話もありますけど。


では、見せてもらおうか、新しいレンズの性能とやらを
IMG_5067.jpg
写りはこんな感じです。圧縮されちゃうので、画質は期待できませんけどwww

IMG_5066.jpg
動かないで色々撮れるのが嬉しい。(単焦点だと自分が被写体に対して動く)
IMG_5060.jpg
ま、このレンズには手ブレ補正機能が搭載されていないのに注意。
望遠撮影における手ブレ防止策としてISO感度を上げることがポイントでしょうか。近接撮影から超望遠撮影までズーム操作ひとつでこなしてしまうレンズであるがゆえに、安易な望遠撮影をすると簡単に手ブレを起こしやすいのが欠点ですけど、私にとっては大変便利なアイテムだなあと思いました。

ピリカも雪遊びです(^o^)/
IMG_5030.jpg

IMG_5039.jpg
雪遊び(道内の雪はサラサラで雪だるまが簡単には作れません(寒すぎるんですよ))
IMG_5057.jpg
・・・やばい、スキー場に連れて行きたくなった・・・・(無茶好き)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR