長降りの 節の明らん 百合花 (一茶)【ドール】

内地の友人たちが「I・DOLL」や「ボーマス」などのイベントに参加されている、そんな週末ですね・・・

「THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)」ボーカロイドonly event
http://ketto.com/tvm/
ドール関係ではない「ボカロ系」マイミクさんはこちら

I・Doll
http://www.idollweb.net/
I・Dollはドール関連商品中心の手作りグッズ展示即売会です。
ドール関係のマイミクさんはこちら。
現在、東京・大阪・名古屋・福岡にて開催しております。

・・・・札幌は・・・? 。 ゚(ノдT)゚ 。



こちらでは参加が出来ないので、それではというところで、手始めに。
現段階ではまだ地下コスプレアイドル(本人たちはタレントと言ってる)のPONPOGさんのイベントのご紹介から。
 PONPOGの公式イベントを開催決定っ(ノノ>ω∩∩
http://ameblo.jp/ponpog/entry-11889063201.html
http://game.sugai-dinos.jp/pc/sapporo/event/detail.php?id=1658

覗いてきました。
IMG_0259.jpg

お仕事中なのにも拘わらず、気付いてくださって、御挨拶していただく歓迎っぷりでした♪
IMG_0268.jpg

イベント成功させてどんどん有名になってほしいなあ・・・
IMG_0270.jpg

IMG_0273.jpg




そして本題。

百合が原公園(札幌)では7月1日から大好評開催中の「ユリ展~百合が原公園のユリコレクション~」が7月13日(日)までの開催されていましたので行ってまいりました。

コレはこれでイベントですwww

【百合が原公園 公式サイト - 札幌市公園緑化協会】
札幌市にある百合が原公園の公式サイトです。百合が原公園では、ユリ、バラ、ライラック、ダリア等3500種類以上の宿根草や樹木を育成しています。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/

皆様がいらっしゃるようなイベント開催中の撮影は、日の出とともにwww
クソ早く起きて行ってきましたwww

IMG_3552.jpg

IMG_3569.jpg

まあ、百合の花ン名前や種類なンて、全然わからないですがね、まあ、綺麗だなってwww

百合は、北半球のアジアを中心にヨーロッパ、北アメリカなどの亜熱帯から温帯、亜寒帯にかけて広く分布、原種は100種以上、品種は約130品種(アジア71種、北アメリカ37種、ヨーロッパ12種、ユーラシア大陸10種)を数える。日本には15種があり7種は日本特産種(Wiki より)

東洋ではユリは食用や薬用に使用されていたそうです。花の観賞は、日本で明治30年代頃からだそうです。

西洋ではユリは聖書にしばしば登場してるそうです。新約聖書「マタイによる福音書」には「ソロモンの栄華もユリに如かず」とあります。


美女の形容として「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」が有名ですかね。
IMG_3562.jpg


※【立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花】
芍薬も牡丹も共に美しい花で、百合は清楚な花であることから、美人の姿や振る舞いを花に見立てて形容することばですね。
芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつける。百合は風を受けて揺れるさまが美しい。
これらのことから、芍薬は立った見るのが一番美しく、牡丹は座って見るのが一番美しく、百合は歩きながら見るのが一番美しいという説があるそうです。
フォト


百合は見た目は綺麗ですが、匂いがかなりきつい花ですけどね。お見舞には向きません。
ちなみに・・アメリカ人の彼女にユリの花束をプレゼントして振られた人がいるそうです。
確かに外国では墓地の花ですからね(笑)


ユリ全般の花言葉…威厳・純潔・無垢。
ユリ(白)の花言葉…純潔・威厳・無垢・甘美、無邪気・清浄(仏)。
ユリ(黄)の花言葉…陽気・飾らぬ美、偽り(英)、不安(仏)。



おまけ:紫陽花
IMG_3581.jpg

パンジー
IMG_3603.jpg



おまけ2:ハートランドさんがうちの「ミクさん(雪仕様)を描いてくださったので
IMG_0279.jpg

鉛筆画(素描)ですけど・・・(;´・ω・)
「愛歌」ちゃんです、もっと可愛いんですけどで、本物は。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですね

たむくまさん、こんばんは~暑いですね^^
しっかりドル活されてますね
「あ、ミクさんのお人形のおじさんだ」としっかり憶えてもらってるみたいだし☆
エレナちゃんもお花畑で和んでいるご様子
群生リーガルリリィも満開だ!
自分も百合が原に行きたいッス!

コメントありがたいデス

いつもコメントありがとうございます、最近は仕事の関係でなかなかボークスの撮影に行けておりません。
なので、別な場所で「ドル活」させていただいてますwww

百合が原は人が多いので難易度は高いですけど、いい撮影は出来ました(^^♪
今度一緒に野外撮影でも如何でしょうか!!
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR