Ландыши(君影草)

気が付いたら6月に入り、「芝桜」「チューリップ」「菜の花」の季節も終わってしまいました。毎年収穫している「ギョウジャニンニク」「タラの芽」も、採りに行く暇がないほどの怒濤のスケジュールでした・・・・

ま、仕事ですから仕方がない。

昨年も行きましたけど、手稲前田森林公園の「藤」がまだギリギリか・・・?ってところだったのでお出掛けしてまいりました。
IMG_3081_201406081259022f6.jpg

正直この最近の連日の暑さでかなり散ってましたが、何とか間に合いましたね。

しかし、風が強かった・・・・ので撮影は大変でしたが、まあ、髪がふわっと動くのも、またいいかなって思いました。
IMG_3097_20140608125904fb6.jpg

そういえば、内地ではそこらじゅうで咲く「藤」は実は温帯以南に生息するので、北海道では滅多に見ることができないです、この前田森林公園くらいかもしれません。

「牛島のフジ」(埼玉県春日部市)「藤島の藤」(岩手県 仁昌寺)「熊野(ゆや)の長藤」(静岡県行興寺)「黒木の大藤」(福岡県素盞嗚神社)「宮崎神宮のオオシラフジ」(宮崎県 宮崎神宮)が有名ですけど、行ってみたいものです。
IMG_3127_20140608125905266.jpg

※手稲前田森林公園
http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/
「環状夢のグリーンベルト構想」における手稲緑地の中心となる拠点公園として、何もないところから 昭和57年から10年間かけ新たに「森林」を作り出した公園です。
展望ラウンジから手稲山に向かって約600mのカナール(運河)がまっすぐに伸び、両側の240本程のポプラが空を仰ぐ景色は異国情緒を感じさせます。



そして北海道ならではの花「スズラン」(君影草)の季節です。
IMG_0028_20140608125901497.jpg

スズラン(鈴蘭、学名:Convallaria majalis)は、スズラン亜科スズラン属に属する多年草
。君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)の別名もあります。
IMG_3174_201406081259079c0.jpg

強心配糖体のコンバラトキシン (convallatoxin)、コンバラマリン (convallamarin)、コンバロシド (convalloside) などを含む有毒植物です。

本州中部以北、東北、北海道の高地に多く自生する。北海道を代表する花として知られております。
IMG_3229_2014060812593150a.jpg

※フランスでは、花嫁にスズランを贈る風習があり、また、メーデーにスズランの花を贈り合う。フィンランドの国花であり、スウェーデンのイェストリークランド地方の花でもある。(Wikiより)

良い花ですよね。
ロシア語ではЛандыши(ラーンドシィ)と言います。
https://www.youtube.com/watch?v=qRp_RvJ4LEs&list=PLC3E1D606BF6C10A7
「ロシア民謡」「スズラン」
1.トィ スィヴォードニャ ムニェー プリニョース (あなたが今日わたしに持ってきたのは)
Ты сегодня мне принёс
ニィ ブゥキェーッ イス プィーシヌィフ ロース(豪華なバラの花束じゃなかったし)
Не букет из пышных роз
ニィ テュルパーヌィ イ ニィ リーリィイ(チューリップでもユリでもなかった)
Не тюльпаны и не лилии
プラチィヌール ムニェー ロープカ トィー(あなたがおずおずとわたしに差し出したのは)
Протянул мне робко ты
オーチィヌ スクロームヌィエ ツヴィトィー(とっても地味な花)
Очень скромные цветы
ナ アニー タキーィエ ミールィエ(でもそれはとても可愛らしかったわ)
Но они такие милые

ラーンドィシィ ラーンドィシィ(スズラン、スズラン)
 Ландыши ландыши
スヴェートラヴァ マーィヤ プリヴェーッ(明るい五月の挨拶)
 Светлого мая привет
ラーンドィシィ ラーンドィシィ(スズラン、スズラン)
 Ландыши ландыши
ビェールィィ ブゥキェーッ(白い花束)
 Белый букет

IMG_3241_201406081259324e6.jpg

ミクさんでも撮影してみましたwww
IMG_3255.jpg




天気は「今年も霧雨」でしたwww正直、観に来るお客様も多いので、速やかな設置、撤収が必要です。





チューリップは既に散っていていい画が撮れそうになかったのですけど、オオデマリ: (大手毬, 学名:Viburnum plicatum var. plicatum f. plicatum) 別名テマリバナはイイ感じでした。
IMG_3272.jpg

http://www.yasashi.info/o_00014.htm
IMG_3284_20140608125937e96.jpg



※国営滝野すずらん丘陵公園オフィシャルウェブサイト
http://www.takinopark.com/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オオデマリこんなに咲いてるんですね

藤棚は意外とあちこちの公園にある気もしますが…
大丈夫です、6月以降は”百合”&”バラ”が来ますよ
すずらんと言えば、雪ミク2015は、コロポックル風すずらんイメージになるみたいですね
当然、ドール衣装も欲しいですよね〜☆

No title

あ、たむくまさん、すみません
下のコメントでURLのみで「名無し」になっているのがありました
連投失礼致します

No title

札幌市民ですが、藤は大きいものだと中島公園、学校の庭先、街路樹と色んな場所で見た記憶がありますよ…

Re: No title

そうなんですか、実はドール趣味になるまで、興味がなかったので気付いてなかったですwww
藤は「温帯・熱帯」で生息するというので、ないと思ってました。

撮影ポイントとしては、なかなかないような気がします、学校にドール連れて入ったら通報されそうですしwww

Re: No title

おおう、情報提供ありがとうございます!!
私も昔札幌でしたが、全然気づかなかったデスwww
藤、中島公園ですか、今度観てきますね!!
なるほどです♪

Re: No title

気にしないでくっださい、コメントをいただけるだけで光栄でございます♪

滝野はイイ感じで咲いてました

スズランは好きなんですよ~次の雪ミク衣装も楽しみですね♪

百合や薔薇は昨年も撮りましたが、今から楽しみです♪

再来週くらいには行けそうかなって思ってます(仕事の休みがあれば)
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR