みどりの日、こどもの日【時事

私も行きたかった「ドルパ31」(ドールズパーテイー31)が東京ビッグサイトにて本日開催中です、マイミクさんが集まって楽しんで過ごしていることでしょう、楽しんでくださいね!私も冬には行きますので!!

ドールズ・パーティー 31
http://www.volks.co.jp/dolpa31/


世間一般では、昨日は「みどりの日」本日は「こどもの日」です。

「みどりの日」は、元は天皇誕生日が移動して連接したんでしたっけ?
建前は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としています。

そして「こどもの日」は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日だそうです。

そうそう、こどもの日ってそもそも女性を祝う日だったってご存知ですか?

もともとは端午の節句と呼ばれていて、古代中国発祥の厄祓いの行事です。5月は雨期を迎えることから、病気や災厄の祓いは大事なこととされ、この時期盛りを迎える菖蒲や蓬で邪気祓いをしていたそうです。


そして、ついに北海道でも「桜の季節到来」です。

ようやく咲きました、この2~3日で、3分咲きから一気に開花。そして今日は風が強く夜半から雨なので散ってしまう(爆)


「みどりの日」「こどもの日」そして「桜の開花」ときたら、そりゃもう、ねえ(笑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ピリカが「道東方面に置いて行かれた」為、怒ってたので、機嫌を治していただく為、桜を観に行きました。


IMG_2600.jpg


この時で三分咲きってところでしょうかね??
内地では散ったのでしょうけど・・・・
IMG_2595.jpg


そして翌日には満開近くまで咲きました。
IMG_2598.jpg

「木登りだってできるんだよ?」
・・・落ちるんじゃねえよ?
「大丈夫だってば」
IMG_2636.jpg



・・・桜の木は基本的には「低木」じゃないから、花と一緒にドール撮影には工夫が必要だと思うんだけどね・・・・
「簡単だよ?たむくまちゃんも一緒に木に登ればいいんだよ?」
・・・まあ、登れますけども。いい歳してオッサンの俺まで・・・・
「だってその方がいいじゃん楽しいし♪」
・・・木登りして楽しい年齢じゃねえけどな・・・
IMG_2626.jpg



帰りに「こいのぼり」を購入。
IMG_2694.jpg


ねだられて「柏餅」も。
IMG_2704.jpg


【柏餅】
柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」=「子孫繁栄」との意味を持ちます。

詳しくはこちらを参照して下さい↓
http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/tango/tango2.html



大はしゃぎでしたねwwww
IMG_2712.jpg


・・・帰ってきたら疲れて寝ちゃいましたねえ・・・ま、「こどもの日」だしねwwww

機嫌も治った様なので、いいでしょ。うんうん。




さて、撮らない訳がないエレナ写真はデフォなので
IMG_2572.jpg

IMG_2584.jpg

IMG_2582.jpg

IMG_2577.jpg


ベッタベタに貼り付けておきますwww

「この木(花)は桜ではないわよね?私もそんなに詳しい訳ではないのだけれども。たぶんツツジではないのかしら?私は兎も角、マイミクさんを騙せるとでも思ったのかしら?」
・・・いや、だってエレナは木に登らせられないし・・・・
「まあ、いいわ、貴方の考えそうなことだものね。別に桜じゃなくてもいいわ。貴方なりで構わないから、綺麗に撮って頂戴ね?」(早見沙織っぽく)
・・・善処します・・・




そんな感じの休日でした~
GW、皆さんが満喫しているとはおもいますけども、こんな感じで過ごしてま~す♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR