グローリーオブザスノー(雪解百合)が咲きましたね・・・

雪が解けたら動き出すのが「たむくま」さんの「習性」wwwまあ、冬眠から覚めた状態でしょうか?


夕張めろん城址に行ってまいりました。
IMG_2479.jpg
めろん城は、北海道夕張市にある農産物処理加工施設。外見は西洋の城郭をモチーフにしている。
石炭産業が斜陽化し、他の産業への転身を図る中、特産の夕張メロンの加工を進める「夕張市農産物処理加工センター」の第1工場として1985年に建設された。第三セクターの「株式会社石炭の歴史村観光」が運営を行っていたが、同社は2006年11月29日に経営破綻、めろん城も閉鎖した。
財政破綻後は元従業員が設立した「夕張酒造株式会社」が指定管理者となって翌年に再開業にこぎつけており、現在も細々と製造工場が稼働しているとの事。
昔はめろん城の中でブランデーの試飲も出来たそうだが、今となっては兵どもが夢の跡である。(WIKIより)


IMG_2473.jpg


財政破綻で一躍有名になった夕張市は、北海道の中央部に位置し、かつては石狩炭田の中心都市として栄えた街です。
代表的な産業は現在「夕張メロンの産地」。
2006年(平成18年)には深刻な財政難のあおりを受け、2007年(平成19年)3月6日をもって財政再建団体に指定され、事実上財政破綻しました。
地名の由来はアイヌ語の「ユーパロ(鉱泉の湧き出る所)」


石炭の歴史村とか、廃城(城址)は兎も角、閉山した炭鉱や潰れた遊園地などは、ワタシ的に撮影していると心が痛むので割愛しました。

でも、めろん城、私が小さい時に親に連れて行ってもらった記憶がないなあって思ったら、1985年建造、そりゃそうだwww
昔付き合ってた娘は連れて行った覚えがありますが、まだめろん城が栄えていた時ですから、その時から既にもう10年は経ってるんですねえ・・・・


ともあれ、メロン城でした。





いよいよ北海道も春が近づいて、GW近くなると「滝野すずらん丘陵」「ゆにガーデン」などの庭園も開館します。
まだ花は殆ど咲いていないのですけどねwww


IMG_2483.jpg


北海道由仁町の英国風庭園 「ゆにガーデン」

グローリーオブザスノー和名では「ゆきげゆり(雪解百合)
IMG_2503.jpg



この花が咲いたので、いよいよ「雪解け」ですね。

スイセンも綺麗に咲いてました。
IMG_2492.jpg

と、いうか、他の花が咲いてない。客がいないwww
IMG_2541.jpg



客がいないので、撮影し放題www
経営破綻が懸念されますね・・・

IMG_2525.jpg

IMG_2517.jpg

IMG_2512.jpg


IMG_2489.jpg



もう少し花が咲いたらまた来ます。滝野も、岩見沢も、まだまだ「春の装い」には程遠いですねえ・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メロン城

たむくまさん、こんばんは~^^

”富良野のワイン城”を意識したんでしょうかね
最近、たむくま家の娘さん達が雄弁になっている気が致します
ぜひこの路線で♪

CAMEOさんいつもありがとうございます

ワイン城は「池田」ですけど、めろん城の方が旧かったはずです、まあ、夕張も頑張ってはいたのでしょうけど。
私ですら「めろん城」は結構いい歳になってからできたので、あまり想い出はないのですが。
今考えたら「グリュック王国」とかでも撮影したいものですね・・・・

娘たちのセリフは、気に入っていただけたなら幸いです。脳内崩壊というか、脳内公開ですねwww

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR