バレンタインデー

バレンタインデーは、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされております。
もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日と伝えられていた歴史を持ちます。

当時、ローマでは、2月14日は女神・ユノの祝日。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもありました。
翌2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日。当時若い男たちと娘たちは生活が別だったのです。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっており、翌日、男たちは桶から札を1枚ひき、ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていたそうです。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚したらしいです。
ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したそうです。その時にキリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたのですが、発覚。捕らえられ、処刑されました。
処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれたという残酷さです。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄にされたのです。
このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論です。(出典Wiki)

日本社会に定着したのは、1970年代後半から。「主として女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立しました。


欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもないそうですね。
女性から男性へ贈るのがほとんどという点と、贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴。
また、友人として贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」というものもみられますね。

日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事
になってます。


ピリカは手作りチョコに挑戦したようです。
DSCF8753.jpg

DSCF8756.jpg

市販のチョコを砕いてます。
DSCF8758.jpg

湯煎にして溶かして型に入れます。
DSCF8760.jpg


完成です
DSCF8766.jpg


はい、どうぞ〜♪
DSCF8771.jpg

ザクのヘッド型は非常に便利ですねwwwwで、これで板チョコ4枚分。200gですwww
※100gのカロリー:557kcal 80kcalあたりのグラム目安量は14.34g。炭水化物が多く55.8g、脂質が34.1g、たんぱく質が6.9g



大変良くできました!
しかし・・・・なんだか・・・・まだらになってる・・・・
むう、ピリカ。湯煎の温度が高かったな・・・?

チョコレートは高温におかれるとココアバターが溶けて表面に浮き出し、その後冷えて固まるときに白く粉をふいたような状態になります。コレをブルーム現象と言います。

湯煎にするときは60度前後で行わないと、それ以上高温の場合はこのブルーム現象(ブルーミング)が起こります。
こうなるとみかけも悪く、チョコレート本来の味も損なわれますが、食べても別に害はありませ んが・・・・

せっかく作ってくれたのならば。
お礼も考えねばならないですね。
DSCF8802.jpg

エレナと作戦会議

DSCF8796.jpg

砕いたチョコにバターを入れて、レンジで1分。混ぜ合わせて、クッキーミクスを入れます(ホットケーキミクスでもよい)
DSCF8797.jpg

フライパンにクッキングシートを敷いて、弱火で焼きます(8分程度)そのあと、水を大匙いっぱい入れて3分蒸します。
DSCF8799.jpg

DSCF8801.jpg

ココアパウダーを振りかけて切れば、簡単ガトーショコラの完成です。
DSCF8808.jpg


ほら、どうかな?

DSCF8814.jpg


以上、バレンタインデーでしたwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

たむくまさん、こんばんは~^^
”ガナッシュ”を作られたとは凄いです
ピリカちゃんが持っている、「名状しがたいアレ」も自分的につぼりましたよ
明日(2・23)の、”ハッピーバースディリレー2014集合撮影会”でお会いできれば幸いです♪

No title

CAMEOさん、コメントいつもありがとうございます。当日は職場で仕事があって参加できなかったのです、申し訳ないです・・・
3月3日の撮影も職場で休日出勤があって厳しいです・・・
撮影会に行かなくてはなかなかお会いできないので、行きたいのはやまやまなのですけど。。。
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR