【SNOW MIKU 2014】雪まつり会場と新千歳空港

この時期は札幌市をはじめ、北海道のいたるところで「公式キャラクターの「雪ミク」が溢れかえっております。

そりゃ、イベントです。祭りには行かねばなりますまい。愚問にも程があるwwww

それしか選択肢がないんだ・・・「私はたむくま軍曹。今日は今までで一番長い日になる。(小山力也調で)」

24さながらの「ミッション開始」です、速度と行動力が試されるこんな時は事前に計画をすべきなのでしょうが、私は行き当たりばっ旅(笑)

空港は相変わらずの「公式がビョーキ」状態です
DSCF8833.jpg

空港ではこの期間、下記のイベントが実施されています。
グッズ販売
「びにぺた」手作りコーナー
「初音ミクGTプロジェクト」展示(11日はGTレースカーも展示)
SEGAゲーム試遊スペース
(コスプレDAY-2/11)
NOTTV雪祭初音鑑ブース
プレシャスメモリーズ展示&体験ブース
ステージイベント
イラスト展(KEI)

他にもARミクさんブースなどでDL出来るミクさんの新曲とか、だばあミクさんも。
DSCF8837.jpg


トークショーは「ミカタンブログ」でお世話になった「ミカタン」が今までの雪ミクのイベントについて色々語ってました。
DSC_9272.jpg
ダヨーさんも参加。大人気でした

生の「ミカタン」です。元気そうで何よりです
DSCF8844.jpg

この「空港センタープラザ」(2F)で、先ずは一か所。

そして2ヶ所目は「空港イベントホール翔」のミクさんブース(3F)
DSC_9278.jpg

昨年までは等身大ミクさんがお迎えしてくれていたこのブースは羽田にミクさんを取られたので居ませんでした。
が、グッスマレーシング協賛ブースが
DSCF8842.jpg

優勝トロフィーや優勝者のボンネットまで飾ってます。レーシングミクさんの衣装も展示

※スタッフには許可をとりました。っていうかスタッフが数人観に来て褒めていただけました。流石はミクさんwww



さて、なにが1か所2カ所って言いますと・・・・

雪ミクさんイベントで「スタンプラリー」が実施されてます。
昨年はそんなに苦労しなかったのですけど、今年は10カ所。
①サッポロファクトリーホール
②ボークス 札幌ショールーム
③タイトーステーション 札幌狸小路店
④さっぽろ雪まつり西11丁目会場
?&?雪ミク(初音ミク) グッズ販売コーナー
 FamilyMart  ※異なる店舗で2つスタンプをGETしてください
⑦アニメイト札幌
⑧アニメイト新千歳空港
⑨新千歳空港内 イベントホール翔
⑩新千歳空港内 センタープラザ

【雪ミクの各スポットを巡るスタンプラリーを開催!スタンプ制覇で景品をプレゼント!】
2014年2月5日(水)~2月11日(火)
※ファクトリーホールのみ2月8日(土)からとなりますのでご注意ください
※営業時間はスタンプポイントによって異なります
http://piapro.net/snowmiku2014/event_stamp.html


それぞれ、840円以上買い物して1点につき1個の縛りがあるハンコラリーです、商魂たくましいデスネ・・・
しかも。
貰えるのは「ステッカー」「クリアファイル」です・・・
だがしかし。この手のイベントは「実施することに意義がある」のです。そおれ、燃えてきたwww

丁度頼まれたアイテム(北海道限定含む)もあることですし、買い物しなきゃいけないのであれば、コレを楽しまない手はありませんなwwww

そのあと空港のアニメイトでポンチョやぬいぐるみをゲット。スタンプ捺印3カ所目です。

本来の計画では、この日は空港を撮影しておしまいの予定でしたが・・・・
私は、どうも、「あと何時間何分あるから何ができる」って考える性質のようで(爆)

現在時15時20分・・・・イケるはずだ・・・・・時間がない、さっさとやるんだ!それしか選択肢がないんだ!

まあ、いつ悪天候になるかわからない土地柄、出来ることは出来る時に全部詰め込むのがたむくまクオリテイです。
ま、通常でも丸1日あれば全部まわれるとは思うんですけどね。イベント楽しみつつ2~3日かけて楽しむのがいいのかとは思います。

15:45  千歳IC~札幌に向けて前進開始


西11丁目会場には、そうです、雪ミクさんの雪像が。
DSCF8849.jpg

DDミクさん撮影です!!!
衆人環視、実はミク廃の方々が多かったので、逆に褒められたり撮影されたりしたくらいです。
IMG_2069.jpg

ああ、勇気を出してよかった・・・・多くの方に撮影していただけました。
DSCF8852.jpg

暗くなってきたので、行列の状況を確認・・・一時間半はかかりそうな状況・・・・
他のスタンプラリーの時間は・・・・ボークスやアニメイトは20時には閉店・・・・よし、ここは速やかに移動して、他のポイントを抑えるんだ!!
DSCF8862.jpg

ってことでファミマにて買い物。CDやクリアファイルを購入、2カ所のファミマで買い物をして4カ所目、5カ所目の

移動は雪道でもダッシュですwww
脳内では「何分かかりそうだ?」
「あと15分です」
「10分でやるんだ!」って感じでしたwww


次はタイトーステーション
DSCF8865.jpg

そしていつもお世話になってる「ボークス札幌」
DSCF8870.jpg

これで6カ所目と7カ所目をゲット、アニメイトに前進
DSCF8868.jpg

8カ所までクリアー。
この辺りになると、チョコやチョコクランチにも手を出してますwww

そして、西11丁目に舞い戻り・・・・

むう、行列が増えている・・・仕事帰りの方々が参戦し始めたか・・・いや、ままよ。
最後のスタンプは「ファクトリー」(8日から)、ココを逃す訳にはいかん。どうせ土日はもっと混む。しかもラバーストラップはこの店でしか売ってない。


吹雪の中を並ぶさまは「ロシアの配給」のようです。よく訓練されたミク廃の皆さまは文句も言わずひたすら並ぶ、待つ。
歯はガタガタ鳴るし、さすがに寒かったですけどねwww

当初3時間ほどと言われていたのですけど、2時間ほど経過して、ようやく買い物を。
目的のラバーストラップをゲットして、ハンコもいただきました。これで9カ所、残すはあと1か所です。

待ってる間、あまりにも寒くて、LORさん召喚
「いつも巻き込んで、本当にすまないと思っている。」

で、札幌にて合流するまでの間は「雪まつりの撮影」です。


8丁目 雪のHTB広場 大雪像 イティマド・ウッダウラ(インド)
雪像制作:第18普通科連隊、第11施設中隊、第11通信中隊
DSCF8885.jpg


7丁目 HBCマレーシア広場 大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
雪像制作:北部方面通信群、第101指揮所通信大隊
DSCF8891.jpg


5丁目 STV広場 大雪像 ウインタースポーツ天国、北海道!
雪像制作:陸上自衛隊 第11旅団第11特科隊、第11後方支援隊、第11偵察隊、第11高射特科中隊、第11特殊武器防護隊
DSCF8900.jpg

吹雪でも大混雑です
DSCF8901.jpg

それもそのはず。雪まつりは世界的に観ても大きなイベントです。(今回は65回目)
第64回さっぽろ雪まつり(白無垢ミクさんから雪まつり公式キャラに)は、236万7000人が。
63回(平成24年) : 205万4千人(ふわふわコート雪像倒壊事件)
62回(平成23年) : 241万6千人(雪ミク電車開始、札幌市と提携)
61回(平成22年) : 243万3千人(雪ミク登場)
60回(平成21年) : 208万人
と、多くの人が来訪されるイベントです。

札幌の都心を東西に横切る大通公園において展開される、約1.5キロメートルの雪と氷のドラマ。
真っ白い雪と透き通る氷だけによって創り出された芸術品は、制作者の思いをのせて観客の皆さんに何かを伝えます。この大きさでこれだけ精巧に表現できるのが「さっぽろ雪まつり」最大の魅力です!!

【さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL】
http://www.snowfes.com/
北海道札幌市、さっぽろ雪まつり実行委員会運営の公式サイト。会場案内、雪まつりについて、観光案内。

ついでに蛇足ですけど解説を
【雪ミクとは?】
雪ミクとは「真っ白い『初音ミク』の雪像」をモチーフにデザインされた冬の北海道を応援するキャラクター仕様の『初音ミク』です。2010年「さっぽろ雪まつり」で雪像となる『雪ミク』を記念して、フィギュアが登場したのがその始まりです。各方面で人気を博した『雪ミク』は、翌2011年にはマフラーなどを身につけバージョンアップしたデザインが誕生しました。2012年からは毎年、衣装デザインをピアプロコラボによる一般公募にて募集しています。2014年は「雪ミク×魔法少女」をテーマに衣装をdera_furyさん、魔法少女に欠かせない小さなペットはnekosumiさんのデザインに決定いたしました。今シーズンで5周年を迎える雪ミク!魔法少女になった雪ミクが北海道にかける雪の魔法とは…?

【初音ミクとは?】
天使です。
あ、いやいや、解説します。
『初音ミク』とは、札幌に本社を置いているクリプトン・フューチャー・メディア(株)が、2007年8月に開発した、「歌を歌うソフトウェア」であり「キャラクター」です。発売後、たくさんのアマチュアクリエイターが『初音ミク』ソフトウェアを使い、音楽やイラスト、動画など様々なジャンルの作品をインターネットに公開し、日本はもとより海外でも人気のバーチャル歌手となりました。
札幌市と同社は2010年12月2日に「シティプロモート」連携協定を結んでおり、初音ミクや雪ミクを通して市の魅力を国内外に発信しています。
(SNOW MIKU 2014のサイトへ)
http://piapro.net/snowmiku2014/


LORさんが合流したので居酒屋で成果報告と次回の作戦会議です


グッズ販売回収と、スタンプをおおむね揃えたのには訳があるのです。
誕生日ではありますが、8日は「ねんどろいど」「フィグマ」を回収し、最後のスタンプポイント「ファクトリーホール」撮影、そしてそのあと「初音鑑」があるのです。(オフ会も)
ただでさえ大きい面積の「フィグマ」「ねんどろいど雪ミク」に加え「DDミクさん」や[撮影機材」を持って高速移動は困難、しかも混みあう事は必須ですからね。そのうえ「お土産」「グッズ」は厳しいですよねえ・・・?
出来ることは前づめで行わせていただきました。


ミッションとしてのグッズ獲得は無事に完遂
戦果は上々です
IMG_2089.jpg

フォトダヨーさんのラーメンやカップの惣菜は明らかに「便乗」くさいですけど、チャンと買いました。お布施みたいなものですwww←ミクさん教

帰宅は24時前後。吹雪の中LORさんを家に送り届けてから帰宅。
片づけて寝たのは2時半過ぎ・・・そして翌日は仕事ですwww

いやあ、でも、こういう疲れってば、全然苦になりません。ミクさんに癒された1日だったなあって感想でしたwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR