【節分】

【節分】
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことを意味しています。
江戸時代以降は特に立春(2月4日)の前日(2月3日)を指します。
余談ですけど、大寒の最後の日なので、寒さはこの日がピークであるとされています。

1・豆まき 「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行うのが一般的ですね。

2柊鰯 邪気除けの柊鰯などを飾ります。

何故こんなことをするかと言うと、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われるのです。

豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

こういう「中二病」っぽい設定は燃えますねえwwww

IMG_1955.jpg

更に、本来は煎り大豆を撒くのに、何故「落花生」なんだと言いますと・・・千葉県(落花生の産地)とは関係なく、北海道、東北、信越地方ではおよそ8割以上の方が落花生を使っているのです。

大豆の場合、撒いた豆と食べる豆とは別という場合がほとんどなのですが、落花生の場合、撒くものと食べるものが一緒なのです。
確かに殻付きですから中身はきれい、大きいから拾うのも簡単、小さなお子さんでも安心。とても合理的なシステムですね。
伝統的な大豆から落花生に変化したのは「昭和30年代、北海道から」だそうで「雪の中でも落花生なら拾いやすい」「食べ物が粗末にならない」「大豆は夏の豆だが、落花生は秋冬の豆。カロリーも高いので寒い地域で好まれる」などの理由から落花生を撒くようになり、それが雪の多い東北や信越地方にも広がっていったようです。


IMG_1948.jpg

「豆まき」だからって、パラ(銃弾)をばら撒けとは言ってないぞ、ピリカ・・・・ (((( ;゚゚)))アワワワワ
IMG_1950.jpg

・・・銃口がマズイ側に向いてるぞ?ピリカさん?俺が鬼なんですか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル 


そして、近年は「恵方巻を食べる」のも行事になってまいりましたね。

【恵方巻】
節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司)」を食べる行為で大阪地方を中心として行われている習慣です。
恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるそうです。
それ以前は「丸かぶり寿司」などと呼ばれておりました。

「その年の恵方(2014年は東北東)を向いて、巻き寿司を切らずに、無言で食べる。」
とされています。

IMG_1964.jpg

・・・ピリカさん?切ったりしては行けませんよ。もちろんバールも使いませんからね? ヽ(;´Д`)ノ

実際の話、商業的イベントとしてこれを利用した関係業界の販売促進活動・関連商品・商戦が活性化しているのが現状です。

由来も諸説がありますけど、はっきりしたことは何もわかっておりません。

1・豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に海苔巻きのような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説

2・江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったとする説



IMG_1973.jpg

・・・サービスカットですね? |ョω・`) チラ

普通は七福神をかけて、7種(かんぴょう・キュウリ・玉子・桜でんぶ・紅ショウガ・椎茸・蓮根など)巻きの太巻きを使いますけど、北海道は海鮮王国なので「海鮮太巻き」もチョイスです。


柊鰯は、柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないとのこと。日本各地に広く見られる風習です。

平安時代には、正月の門口に飾った注連縄に、柊の枝と「なよし」(ボラ)の頭を刺していたことが、土佐日記から確認できるそうです。
現在でも、伊勢神宮で正月に売っている注連縄には、柊の小枝が挿してあります。

西日本一円では節分にいわしを食べる「節分いわし」の習慣が広く残っております。
関東近郊では特に柊鰯の風習を今でも受け継いでいて、ごく普通に柊鰯が見られ、さらに東京近郊では、柊と鰯の頭にさらに豆柄(まめがら。種子を取り去った大豆の枝。)が加わるそうです。

食べ物なので、折角ですし、鰯のつみれ汁を食べました。
カット根菜と味噌、鰯のつみれ(この状態で売ってます)で出来る簡単設計www


DSCF8818.jpg

此方はエレナさんからですか、はい。 ♪ヽ(´▽`)/



以上、節分行事でした。

IMG_1962.jpg


※撮影の小道具はスタッフが食べましたのでご安心を。
撮影してると、冷めるし堅くなるので、味は落ちますけどねwwwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR