毎年恒例【ワカサギ釣り】

正月休暇には残念ながら川が凍ってなかったので、延期していた「ワカサギ釣り」に行ってまいりました。

風は穏やか。気温は-5度くらい。これならなんとか耐えきれます。


皆、テントなどを持ってきてますが、我々は、『装備は最小限、軽易に釣りに行く』というモットーで、テントなどは用意しておりません。「金をかけなくても釣れりゃいいんだよ、釣れりゃ」の精神ですねwwww


アイスドリルで穴をあけて、さあ、釣り開始です。


出だしは快調でしたが、どうも渋い・・・・爆釣とはいかない状態です・・・・

当たりがないと合わせられない
DSCF8643.jpg

ピリカも暇そうな感じです
DSCF8642.jpg


そういえば「氷上でのワカサギ釣り」で「ドール撮影」は前代未聞の様な気がします。
でも、周囲の人は自分の穴しか見てないので、迷惑にはなりませんねwww
DSCF8652.jpg


結局、50匹くらいだったでしょうか・・・・昨年に比べて少ないです・・・・
DSCF8647.jpg

で、吹雪いてきたので撤収、流石に気温が高めとはいえ、雪が降ってきて風が出てきたら耐えきれません。やはり来年はテントを立てようと心に誓い、(持ってることは持ってる)今回は残念ながら、それなりの釣果でした。


DSCF8656.jpg

釣果です。

ワカサギは唐揚げが美味い。
まだ生きている状態で揚げるのがたまらなく残酷ですが、これがまた美味いんです!!
売っているワカサギは、ちょっと生臭さがあるのですけど、新鮮そのもののこのワカサギは臭みが全然ありません。
むしろ「スナック菓子のような」さわやかさと、魚のうまみが堪能できます。
「これを食べたら、売っているワカサギなど食べる気にもならない」レベルです。
DSCF8665.jpg



美味しそうでしょ?(笑)
DSCF8668.jpg

はい。どうぞ~

【ワカサギ(公魚)】
キュウリウオ目キュウリウオ科の種。日本の内湾や湖に生息する食用魚。
冬期に釣りや刺し網、地引網などで多く漁獲されます。

中でも寒冷地での釣りは、凍りついた湖面に直径15cm程の穴をあけワカサギを釣り上げるもので「穴釣り」と呼ばれ日本の冬の風物詩のひとつともされています。
天ぷら、フライ、から揚げ、マリネ、南蛮漬けなど、いろいろな料理にされます。美味しい魚です。



今週も、動き回った感じで過ごしましたwww
やはり「オープンフィールド」は楽しいですね。基本アウトドアな生活は私なりにとても楽しいwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR