2013函館  旧イギリス領事館撮影。

毎年数回は行っている観光地、函館。

千歳から270km、高速でおよそ4時間ほどの道のりです。高速は通常冬期間は50km/hとか80km/h規制なんで時間がかかります。吹雪いてても悪天候でも関係ないうちの愛娘ランドローバー(古来より艦船や兵器、車などの無機物に女性名詞をつけるのは英国や日本の文化ですね)は(故障さえしなければ)非常に優秀な高機動車なので、冬は大助かりです。

今回も日本海側は全国的に大荒れでしたが、何だそれって感じで快適に行ってきましたwww
吹雪いていて景色が絶望的なので、五稜郭と函館山の景色は却下。

IMG_1227.jpg

先ずは「トラピスチヌ修道院」です。
トラピスチヌ修道院は、北海道函館市郊外にあるトラピスト会(厳律シトー会)系の女子修道院デスネ、修道院の場所の名を取ってトラピスト(女子はトラピスチヌ)と呼ばれるようになったそうです。
日本最初の観想女子修道院であり、お土産物として売られている、マダレナ(ケーキ)やクッキーが有名ですね。



この距離ならば、多少の降雪はなんとかなりそうです。晴れ間もあったりしましたので。
なので、場所を移動。函館本町方面です。

IMG_1236.jpg

旧函館区公会堂です。観光客に高い人気の場所ですね。
この施設は国の重要文化財に指定された、函館の貴重な財産のひとつです。
豪商相馬哲平氏や住民からの寄付などを元手に、1910(明治43)年に竣工しました。

しかし、流石に雪がひどくなってきたので撤退。


暗くなってきたので今回のメインとして考えていた「旧イギリス領事館」に移動です。
【函館市旧イギリス領事館(開港記念館)1913(大正2)年築、1934年まで領事館として使用。1992年改装して開港記念館として一般開放。2009年、全面リニューアル。内部にはティールーム、英国雑貨店併設。】

此処はとても好きな場所です、英国なのでwwww


撮影を許可していただけたので、撮ってまいりました。
IMG_1245.jpg


IMG_1258.jpg


イギリス領空間。紅茶。そしてシフォンケーキも撮影小物としていい感じです。
IMG_1251.jpg

店員さんも、幾人かのお客様も、エレナには大変好意的でした。ありがたや。




撤収して、今度は夜景です。吹雪いていても金森倉庫ならばと、移動。
イイ感じで雪です、この時点で吹雪もすごいし、気温も低い(-5度)
DSCF8262.jpg


撮影を強行したら、エレナが雪まみれになったので撤退wwww
IMG_1284.jpg

ホテルの部屋で乾燥。

髪を梳かしていたら三つ編みがほどけたので修復。
泣くほど時間がかかりました。

IMG_1310.jpg

その時の写真、鏡の中っていい感じかなって思って撮りました。



悪天候でもしっかり楽しんでまいりました。

気に入った写真があったならば、幸です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大晦日

たむくまさん、こんばんは~
今年の大晦日は家でまったり過ごしてます
録画出来ていると思う、「初音ミクのかたち」でも見ながら年を越そうかと~♪
では良いお年を!

No title

CAMEOさん>  
いつもコメントありがとうございます。
2日の日にはボークスに行きますよ~

2014年もどうぞよろしくお願いいたしますね!!

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR