秩父4ダムロマン

ダムに行くと「ダムカード」というものがもらえるそうです。実は私はその「ダムカード」なるものは知らなかったです。ずいぶん昔に浜木戸さんに聞いたような気もしますが。
DSCF5476.jpg

ダムカードは全国的に展開していて、ダムに併設されている管理所で配布されているそうです。
※(注1)ダムによって配布していなかったり平日のみだったりするので、詳細はダムカード配布一覧をご参照ください。

※注1 ダムカード配布一覧(PDF)
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.pdf


私はこの季節の秩父は走り易くてとても好きです。
芝桜やつつじ、彼岸花の時期には混んでますし夏は暑いのでこの季節が楽しい。
山伏峠や正丸峠はクルマがあまり通らないのでライダーにとっては楽しい山道です。

たまたまなんですが、職場の先輩にも浜木戸さんにも「浦山ダム」は行った方がイイよって言われてたんでちょっと寄ってみたんですよ。
秩父市の中心部を抜けて国道140号まで戻り、石灰岩の剥きだしている荒々しい武甲山を左手に見ながら大滝方面へ向かい山道を登って行くと、この周辺でもっとも巨大な浦山ダムにたどり着きます。

これでKIMG5656.jpg
すよ、なんてデカいんだww
KIMG5657.jpg

高さ156mは日本のダムで6位タイ。重力式コンクリートダムとしては奥只見ダム(阿賀野川水系只見川。電源開発株式会社。157.0m)に続き全国2番目の高さです。
DSCF5498.jpg
見下ろすと眼下には秩父の街並みが。
※浦山ダム(うらやまダム)は埼玉県秩父市浦山地先、荒川水系浦山川に建設されたダム
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0642


管理事務所に行くと「ダムカード、あります」フォトって書いてあるんでちょっと聞いてみたところ・・・
1495969414742.jpg

秩父にある、浦山ダム、滝沢ダム、合角ダム、二瀬ダムの4つのダムカードを集めて、二瀬ダムの管理所に行くと、幻のダムカードが貰えると管理事務所の方が教えてくれました。
DSCF5505.jpg


ソリャ燃えますねえwwww


行かねばなりますまいwww

ってことで、4ダムロマンに行って参りましたwww

浦山ダムには現時点で到達、先ずは遠い場所にある「合角ダム」を狙います。
ちなみに合角ダムのダムカード、「ごうかく」とも読めるので受験生に人気があるんだとか。
DSCF5430.jpg
合角ダムです。
P1190162.jpg

※合角ダム(かっかくダム)は、埼玉県秩父市、一級河川・荒川水系吉田川に建設されたダム。高さ60.9メートルの重力式コンクリートダムで、洪水調節・不特定利水・上水道を目的とする、埼玉県営の多目的ダム。ダム湖(人造湖)の名は西秩父桃湖とよばれます。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0641
P1190184.jpg
湖面の橋が綺麗でした。


そして、次は「滝沢ダム」「二瀬ダム」に挑みます。

ダム撮影は、早朝に行くと人が居ないので管理事務所が開く9時前にドール撮影を済ませます。
1495969716246.jpg

国道140号まで戻り、大滝方面へ。道なりにしばらく走ると、急に目の前に巨大なループ橋と、その向こうに巨大な灰色の壁が見えます。2011年に竣工したばかりの滝沢ダムの登場です。
1495969712240.jpg

※滝沢ダムは埼玉県秩父市、一級河川・荒川水系中津川に建設されたダム。
独立行政法人水資源機構が施工を行った多目的ダムで、荒川の治水と東京都・埼玉県への利水を目的に利根川・荒川水系水資源開発基本計画に基づいて計画された荒川上流ダム

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0643

ちょっと離れた場所から撮るとループ橋もダムと一緒に写せます。
1495969711010.jpg

そして最後。
1495969660165.jpg

二瀬ダムです。
1495969657264.jpg

※二瀬ダム(ふたせダム)は埼玉県秩父市、一級河川・荒川の本流最上流部に建設されたダム。国土交通省関東地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、荒川水系では初となる高さ95.0mの重力式アーチダム。荒川の治水と埼玉県北西部の既得農地に対する農業用水補給および県営の水力発電が目的。浦山ダム(浦山川)や滝沢ダム(中津川)と共に荒川上流ダム群を形成している。ダムによって形成された人造湖は、秩父宮妃によって秩父湖(ちちぶこ)と命名。秩父多摩甲斐国立公園に指定されている。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0637

この周辺で最初に建設された貫禄のあるアーチダムを眺めつつ・・・感慨深いですね。

この二瀬ダムの管理所で、4枚手に入れたカードを提示すると、伝説の手作りカードが貰えます。
DSCF5484.jpg

画像については、実際にめぐってのお楽しみってことだそうです、公開出来ないです、残念。

1495969551384.jpg

しかし、ダムをめぐる経路ってば大抵山道で、しかも景観が優れていて、川が側にあるので涼しいし、いい感じで楽しめました、他のダムにも興味がわきましたね。楽しそうデス。

ってことで、秩父の4ダムロマン、ミッションコンプリートです。
DSCF5433_20170528232133f6e.jpg


秩父と言ったら「野さか」の豚みそ丼ですね、美味しかったです。
1495969408719.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR