『ゼロから始める魔法の書(プラモデル作成)』

『ゼロから始める魔法の書』公式サイト
http://zeronosyo.com/

エロマンガ先生、FAガールが面白い。このゼロから始める~も面白い。実は今期は魔法テーマが多い('ω')ノ

ってタイトルですけど、全然関係ないテーマで日記をww

【ゼロから始めるプラモデル】
8568908_2253539991_90large.jpg
←HGグフ。写真の作品はパテ埋め、塗装、ウエザリング済

実はキットを組み立てるだけでパッケージのような造形物が出来上がるプラモデルは、ガンプラ(※バンダイhttp://bandai-hobby.net/ )だけなんですよ。大手と呼ばれる「アオシマ」http://www.aoshima-bk.co.jp/ 「FUJIMI」http://www.fujimimokei.com/ そして「タミヤ」http://www.tamiya.com/japan/index.htm ですら「※パチ組」ではそうカッコよくは完成しません。
8568908_2253539993_242large.jpg
←パチ組のベアッガイ 

※注1 パチ組み
「ガンプラ」専門用語です。
他のジャンルのモデラーには大抵「縁の無い」用語です。
説明通りに(接着剤を使わずに)組むだけで、色も塗らずに「満足できる」キットなんてガンプラだけです。



ガンプラは、初心者でも取っ付き易いように「タッチゲート」「スナップフィット」「色プラ」などの先進的な技術を採用している、プラモデル界では特殊な存在です。

ところが、コトブキヤhttp://www.kotobukiya.co.jp/product-category/plastic-model/ で出してるプラモも相当出来がイイ。
素組み(※注2)どころかパチ組で満足できるレベルですΣ(゚Д゚)
8568908_2253085681_247large.jpg
←パチ組のステイレット(歌頭氏所有)

※注2「素組み」無改造で、模型としての基本工作(合わせ目消し、全塗装)のみを行うこと。

今回、FAガールがイイ感じでツボだったんで作ってみました。

用意するものは以下に記載
パーツを取り外したり、不要な部分を切り取ったり削ったり。
最低限の工程を為すために必要な道具です。

①ニッパー
②モデラーズナイフ(デザインナイフ)
③平ヤスリ
④その他(以下は最悪無くても何とかなるもの)
・ピンセット
・紙やすり
・つまようじ
・ハサミ
・カッティングマット
・カッター(普通の)
・爪切り
⑤接着剤
⑥エアブラシ・缶スプレー・手塗り用塗料(ガイヤカラー・タミヤカラー等)
・筆
・溶剤
・溶き皿
・綿棒
・チーク(パステルで代用)
・チリ紙(結構大量に使います)
⑦ガンダムマーカー(スミイレ)※私はピグマ0.05使ってますが
⑧トップコート(艶消し・UVカット)

初期投資は大切です。が、デザインナイフとニッパー、塗装する場合は筆はいいものを・・・ソレ以外は安くてもイイデス。100均で大丈夫です。
IMG_9702.jpg


(作例:ヤマケンさん家に嫁に行ったバーセラルド)
KIMG5004.jpg

パーツを洗います。パーツ数を数えて、点検をすることを含めて、薬剤を落とすのも重要です・・・が最近のプラって洗わなくてもいいそうですね。
IMG_9581.jpg

接着剤を使って接着して、乾いたらヤスリで合わせ目を消しましょう。パテ埋めは今回してません。
IMG_9585.jpg

素体部分が完成です。チーク入れてスミイレしましょう。
IMG_9587_20170513111524c86.jpg

武装の作製に入ります。
IMG_9605.jpg

部品毎作らないと夜があけちゃうんで、独りで作るときは時間を決めて作りましょう。
フォト

バーセはパーツが細かく色分けがしっかりしてて素組でも大変綺麗に仕上がっていきます。
IMG_9611.jpg

バーセ完成です。スミイレ終わったら、トップコートを吹いて仕上げです。
IMG_9621.jpg

素組でこのレベルとは、バンダイに匹敵しますね。
IMG_9637.jpg

轟雷は初期モデルなんで色分けも甘いです
合わせ目も処理が甘く、埋めるのが大変ですね。
IMG_9638.jpg

足首も曲がらないので改造して切り落として可動範囲を広げます。
IMG_9643.jpg

IMG_9653.jpg
パチ組完成でこんな感じですかね・・・さらに塗装やスミイレ、デカールやトップコートを実施します。

DSCF5265_2017051311151824b.jpg

←轟雷は全塗装済(手塗り・スプレー併用)、10式は部分塗装(手塗り)トップコート、スミいれ済


塗装もするとイイ感じでかっこよく仕上がりますね。
全塗装まで行かなくてもスミイレとトップコートでも相当仕上がりが変わります。

プラモ作製は楽しいデスねえ、時間泥棒ですけどww
mZr0qcYu.jpg

LOR氏が作ったスティ子はエアブラシまで使ってます。


最近はなかなかプラモを作る機会も減りましたが
KIMG5326_20170513111625abe.jpg


たまにはいいものですね(*´ω`)

8568908_2253539989_212large.jpg

昔作った「R1」シンマツナガ仕様 


もっと上手な方々もたくさんいらっしゃいますが、私もモデラーの端くれなので久しぶりに日記を書いてみました(*´ω`) 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR