国道最高地点~草津志賀高原ルート 日本ロマンチック街道

前回のバイクキャンプツーリングで通行規制されていた「渋峠」、GWも明けたんで行って来ました。野外撮影したかったしww


ドルパ終了して、その後お仕事に行って。
翌日。2時半起床、3時出発
経路図

今回選定したのは草津温泉から国道292号線、通称草津志賀高原ルートを登って長野県との県境のある渋峠を越えるルート。
KIMG5426.jpg
夜明けが綺麗です、まあ、ワタシが撮影出掛けて天候が崩れるなんてことはないんですよww

KIMG5430.jpg

途中途中で野外撮影するww
P1180824.jpg

比較的重装備で行きましたんで、雪でもなんでも関係なく撮れます。

渋峠があるこの草津志賀高原ルートですが、沿線の自然が日本において最もドイツ的自然環境を持っているから「日本ロマンチック街道」と名付けられたそうです。
P1180841.jpg


そしてこの経路の醍醐味はなんといっても4月下旬の雪の回廊の景観です。
P1180973.jpg

両側を高い雪の壁に挟まれた中を行くドライブは、標高の高い地点を通る山岳道路ならではのものですね。
P1180852.jpg

また、雪の回廊以外にも、パノラマが広がる景色もとても素敵です。

山岳道路は数あれど、これほどまでに走りやすく360度景色の開けた道路と言うのはなかなかお目にかかれませんね。

雪の回廊&国道最高地点~草津志賀高原ルート 日本ロマンチック街道 001
https://www.youtube.com/watch?v=mPa2HlP-pAM

雪の回廊&国道最高地点~草津志賀高原ルート 日本ロマンチック街道 002
https://www.youtube.com/watch?v=wvBR-f4smhQ



蓼科のビーナスラインに比べると道幅も比較的広く、何故か道行くクルマもバイクもスピードがそんなに出ていない。故に走りやすいのでお勧めです(*´ω`)
P1180877.jpg

今回の目的地、渋峠に日本国内のすべての国道の中で最高地点とされている地点があります。
P1180892.jpg

ド平日GWあけですよ、空いててよかったww

P1180906.jpg

渋峠の標高は2172m、日本の国道最標高地点です。
P1180913.jpg


近くにある「渋峠ホテル」にて到達記念カードを購入
P1180941.jpg

トイレは有料ですwwなんで喫茶店利用、暖炉がかっこいい
P1180968.jpg

P1180962.jpg

帰りに、有名な草津温泉に
DSCF5297.jpg


草津温泉ポータルサイト
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/
草津温泉-西の河原露天風呂|
http://sainokawara.com/
草津温泉西の河原露天風呂。総面積男女あわせて500㎡を誇る日本有数の大露天風呂だそうで。
DSCF5290.jpg



堪能した後は、ちょっと仮眠

そして飯を食ってないことに気付く。モンスター2本とコーヒー2本、コンビニのおにぎり×2個。道理で腹が減ってる。。。。


ってことで、群馬と言ったら「モツ煮」でしょう。後蒟蒻とうどんとネギと焼まんじゅうが有名ですが。

ってことで、「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた、群馬県のソウルフード“もつ煮”を食べに行きましょう。
DSCF5303.jpg


日本一と言われるモツ煮定食 群馬県渋川市の永井食堂
永井食堂(オフィシャルページ)
http://www.cm-tokyo.com/nagai/

モツ煮定食、大盛りご飯が凄いww
DSCF5305.jpg

590円って安い(*´ω`)

いやあ、堪能です(^o^)/ 
20時には帰宅、都合撮影しながら仮眠しつつ、17時間、400km越えの楽しいドライブでした(^o^)/

P1190020.jpg

P1180833.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR