花見は心の文化~【ソメイヨシノ】

桜を愛する心は日本人の伝統文化のひとつです。
本年2回目の花見でございます。

→1回目:伊豆河津桜
http://tamukumablog.blog.fc2.com/blog-entry-231.html


さて、日本を代表する桜と言えばソメイヨシノが有名ですネ?
ソメイヨシノはサクラ類の中でも最も大きく成長する一種ですが、種子によって繁殖することができない特徴があります。
ソメイヨシノとはエドヒガン系の桜と日本固有種のオオシマザクラの雑種の交配で生まれた日本産の園芸品種(クローン)なのです。
IMG_0135.jpg
実はこの桜、江戸時代末期に、染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋が、大島桜と江戸彼岸桜を交配して作りだしました。

クローン植物なるがゆえに、遺伝子が同じなので桜前線、開花予想という形で開花の時期を各地で一斉に予想できます。

ただし、「60年で寿命を迎えてしまう」樹齢の短い樹でもあります。

ちなみに北海道と沖縄ではソメイヨシノは咲きません、気候的に育たないそうです。

散り際の儚さとその花弁の見事さがステキな桜ですね(*´ω`)

イイ桜の咲いてる場所を見つけたんですよ、人もあまり来なさそうな・・・
ってことで、撮影したかったんですけど。


雨ですよww

天候の回復を待って・・・・
IMG_0145.jpg

曇りですけど、撮影を敢行してきました。吶喊です。
IMG_0167.jpg




桜、青空ではなかったですけど
IMG_0192.jpg


桜吹雪って感じで
IMG_0201.jpg

淡い花弁は雪ミクさんにも映えるような(手前味噌ですけど)
P1180269.jpg

素敵な時間でした(*´ω`)

ソメイヨシノ(染井吉野)の花言葉は『純潔』『優れた美人』です、参考までに。

出典:花見は心の文化~昔から日本人が桜を愛でる花見とは
https://matome.naver.jp/odai/2149129686417733401


P1180257.jpg

ちなみに余談ですけど、サクランボも桜からできるんですよ。品種は「セイヨウミザクラ」とかが有名です、佐藤錦とか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR