あのはな聖地巡礼 ~観光都市・秩父の挑戦~

先日一気に観た「あのはな」の聖地巡礼を兼ねて大好きな観光「秩父」にお出掛けです。
o128010241313050358018-01.jpg

【参考記事】『アニメの力で地域に若者を呼び込む ~観光都市・秩父の挑戦~ 』
https://www.jagat.or.jp/past_archives/content/view/5490.html
秩父アニメツーリズム実行委員会は、2010年8月のイベント「銀河鉄道999in秩父」を皮切りにスタート。その後、2011年4月放映の秩父をモデル都市とした「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以下、あの花)の情報を得て、取り組み始めた。
「当初は、少しでも地域活性化に繋がればと半信半疑の思いで始めましたが、どの程度の効果があるか全く予測が出来なかった」と、秩父市産業観光部観光課の中島学氏はいう。
しかし、「あの花」は、放映直後から大きな話題を呼んだ。アニメについて行政から積極的な広報はしなかったが、4月下旬になると聖地巡礼で秩父を訪れる大勢の若者の姿が町中で見られるようになり、商店街や地域住民の注目を集めた。
埼玉県は「となりのトトロ」や「クレヨンしんちゃん」など、アニメや漫画の舞台になることが多く、これらの文化を受け入れる素養がある。また、秩父は多くの祭りがあり、何事も楽しむ素地を持つ人が多い。関係各所へ協力を要請した際も、伝統ある観光都市にも関わらず先入観やアニメに対する懐疑的な見方も無く、2つ返事で了解が出た。
【参考:アニメ「あの花」の聖地:秩父市 劇場版公開で「巡礼」ブーム】
http://www.sankei.com/entertainments/news/130823/ent1308230009-n2.html


秩父市の試算では、2011年当時、半年間で8万人の「あの花ファン」が訪れ、その経済効果は3億2千万円にも上ったそうです。大洗のガルパンほどではないにしろ、秩父は良いですね。頑張ってます。立川もですけど。アニメの舞台に行けるのって嬉しい。



6時には出かけるのは、バイク乗りの習性のようなものですww早朝空いてるんですよね。

秩父まではR299を通らずにわざわざ小沢峠と山伏峠、そして正丸峠を通過するのが醍醐味なんですけど名栗湖の周辺ってばまだ寒いです、外気温が1度とかでしたww体感温度氷点下ですww

秩父までは約70km、北海道だと1時間くらいで着くのですけど峠道でバイクだと2時間くらいかかります、寒いときは休憩が多いしww
DSCF4645.jpg

で、早速ですが聖地巡礼です、平日は空いてていいな
参考にしたのは下記のまとめ記事

「あの花」聖地巡礼ここは行っとけベスト5
https://matome.naver.jp/odai/2137926527648711501

旧秩父橋
anohana-pilgrim-9-x.jpg
あの花のOPや、アニメ版のキービジュアルで使用されている有名なスポットです。
KIMG4410.jpg
KIMG4418.jpg
歩行者専用ですので、車が通ることがないので安心です。

定林寺
anohana-pilgrim-8-1.jpg
何度も登場する定番スポット。普通のシーンですが、印象的な境内はココロに残っていると思います。
KIMG4408.jpg


羊山公園
anohana-pilgrim-11-1.jpg
OPで「ぽっぽ」が柵に座っているシーンで登場するスポットです。
P1170858.jpg
実際に行くと、秩父市内が一望できるとても印象的なスポット。


堪能です、いやぁ、イイデスねえ(*´ω`) 
羊山公園では桜が咲き始めてました
P1170844.jpg


秩父は寒いんでまだ咲き始め
P1170827.jpg


撮影も終わったんで、もう一つの目的地「大滝食堂」のバイク弁当を買いに行きます。
秩父から30km位です。
DSCF4647.jpg

客が私しかいないww
DSCF4654.jpg

ってことで、お土産にして持ち帰りです。
P1170910.jpg

バイク弁当の大滝食堂
https://www.bikebento.jp/
所在地: 〒369-1901 埼玉県秩父市大滝890-2
営業時間: 本日営業 · 11時30分~15時00分
電話: 0494-55-0819
オートバイの燃料タンクのお弁当ボックス。こんなものの理由で出掛けるバイク乗りww
ライダーというのは世間のはみ出しものなので 「バイク」「ライダー」を容認してくれるところに群がる習性があります。 で。味は兎も角、このタンク型弁当箱が必なわけで。


またまた峠を戻って、秩父の有名店「野坂」で豚みそ丼をいただきます。
KIMG4434.jpg

秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか
http://www.butamisodon.jp/
所在地: 〒368-0033 埼玉県秩父市野坂町1丁目13-11
営業時間: 本日営業 · 11時00分~15時00分
電話: 0494-22-0322
秩父と言えば豚みそ丼です。
わらじカツ丼・くるみそば等ランチにおすすめなお店はたくさんありますけど・・・
ココの飯が絶品です。
KIMG4436.jpg

味噌漬けした豚肉を直火で焦げ目がつくように焼いている。 白飯も美味しく、しっかり味のついた豚肉と相性ばっちり

参考:大人気店!並んでも食べたい秩父名物野さかの豚みそ丼! - Chichibu ...
http://blog.chichibu-life.com/entry/2015/08/07/234204

たいへん楽しんでまいりました、夜には送別会だったんで、夕方には帰還、賞味7時間でしたが堪能できました(うち移動5時間くらいww)


持ち帰ったバイク弁当
P1170933.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR