伊豆河津桜

『天城越え』  唄・石川さゆり

隠しきれない移り香が  いつしかあなたに浸みついた
誰かに盗られるくらいなら  あなたを殺していいですか
寝乱れて~隠れ宿  九十九折り  浄蓮の滝~♪
舞い上がり~♪ 揺れ墜ちる~♪ 肩の向こうに あなた~ 山が燃える~♪
何があってももういいの  くらくら燃える火をくぐり
あなたと~越えたい 天城越え~♪
https://www.youtube.com/watch?v=yvc0LadtZUk


はい、天城越えです、なんで天城越えかと言いますと、桜が見たかったから。
KIMG3545.jpg

バイク乗りなんて、理由なんて後付けで、出掛ける理由が欲しいんですww
好きな娘を誘って出かけるようなもんです、私の場合は娘も連れていくので一石二鳥w

で、ラバス(友人)連れて(拉致)行って来ました、早咲きで有名な「河津町」まで200余km
朝5時起床、6時出発~まだ暗かった、外気温は2度ww

西湘バイパス付近で友人と合流。どうせ行くんなら、135号じゃなく天城越えをってことで、歌にもなってる浄蓮の滝を目指しますw

バイク部の先輩に聞いて、途中、ジビエで有名なマルゼン精肉店へ
KIMG3549.jpg
【マルゼン精肉店|伊豆市観光情報】
http://www.29maruzen.com/
所在地: 〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島234
電話: 0558-85-0429

KIMG3551.jpg
B級グルメ!天城猪コロッケ 【160円】
美味かったです(*´ω`)

そして浄蓮の滝です。
P1170145.jpg

綺麗な滝ですね、凄くいい。人がいっぱいでした(撮影は断念)

鹿肉の肉まんが売ってました
KIMG3564.jpg

ワサビ食べ放題だったんで、肉まんにあわせてみます。
KIMG3563.jpg
鹿肉の臭みとか全部ワサビで緩和、肉にワサビはとても合います。ステーキにもワサビは合うんですよね~


天城を越えたらすぐに河津町です、川沿いに広がる桜並木。
P1170168.jpg

桜祭りは来週からなんで人もまだまばらです、開花は五分咲き程度ですが綺麗な桜が見れました。
聞いたところ例年であれば桜祭りの時期は凄く渋滞で混むそうです。
今年は開花が若干速めでイイ感じでした
P1170172.jpg


菜の花もイイ感じでした
KIMG3587.jpg


人が居ない場所を探すのは得意なんですww
KIMG3594.jpg


ドル撮、娘連れて行ってよかったww
P1170185.jpg

それでも、そんなに時間場所がウマくいかなかったんで撤退。
やはり関東の観光名所は厳しいデスねえ


しかし、日本においてはサクラは特別な花ですねえ。
桜は穀物の神が宿るとされ、春を象徴する花として日本人にはなじみが深くいですね。
開花予報、開花速報はメディアを賑わすなど、話題・関心の対象としては他の植物では考えられないくらい注目されています。
さらに入学式を演出する春の花として多くの学校に植えられています。

日本では国花がないんですが(天皇や皇室の象徴する花は菊)サクラは多くの公的機関でシンボルとして用いられ、『事実上の国花』ですねww
旧日本軍の時代から桜の意匠を徽章などに積極的に使用しており、これは自衛隊(陸自・海自・空自)でも同様です、警察や自衛隊の花なんですよ~

樹木全体から見た開花具合によって咲き始め、三分咲き、五分咲き、七分咲き、満開、散り始めなどと刻一刻と報道されますね。このように木々の様子を逐一報道することは、世界から見ても珍しいですね、皆桜が大好きです。


しかし、こんな早く桜が咲くとは知りませんでした。
北海道では5月中旬に咲く花なんで、入学式は残雪で梅も咲いていませんww
それでもまだ2月ですよ、昨年であれば千歳の氷濤まつり、雪まつりで撮影してた頃ですww

しらべたら品種が違うサクラだそうで。
(基本はソメイヨシノだそうですね、北海道は山桜が多いですけど)

今回見に行った桜はカワヅザクラ(河津桜)です。
1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名されてます。
名前の由来となった河津町では1981年より、毎年2月10日前後から3月10日前後にかけて河津桜まつりが開催されます。河津駅近辺の河口から河津川にそって「河津桜並木」が約3km続いており、毎年この時期になると大勢の観光客でにぎわい、夜にはライトアップされます。
P1170194.jpg

伊豆河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/


【日本3大桜】
http://home.s02.itscom.net/nabe3/newpage46.html
http://home.s02.itscom.net/nabe3/newpage46.html
福島県三春町・三春滝桜

山梨県北杜市・神代桜

岐阜県本巣市・淡墨桜

行ってみたいものですね~(^o^)/



【初音ミク】桜ノ雨【Project DIVA F 2nd】
https://www.youtube.com/watch?v=2coZmbRkFVI
https://www.youtube.com/watch?v=2coZmbRkFVI

KIMG3573.jpg

往復、トータル440km走行、途中も楽しくツーリングしてまいりました、インカムで会話しながらでしたので楽しかったデース



帰りには河津温泉に浸かって

大衆磯料理 磯辺 [静岡県賀茂郡東伊豆町白田]にて
KIMG3604.jpg


鯵丼をいただきます。新鮮な鯵って甘くておいしい(*´ω`) 
KIMG3608.jpg
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-LR-766ockm2/
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-LR-766ockm2/
またどこか行きます。
たむくまの「行き当たりばっ旅」ですね。
何処にしようかな~(*´ω`)



【天城峠|伊豆市観光情報】
http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=5&c2=4&aid=4&pid=2515

天城峠は、静岡県伊豆市と賀茂郡河津町の境にある峠。 古来よりあった峠ではなく、1904年に完成した天城トンネルによってできた峠である。トンネルの標高は710m前後で、直上の山稜の標高は830mほど(WIKIより)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR