冬のバイク走行中の体感温度は? 【バイク部初詣】

バイク部のツーリングに行ってみました。

今回は参加者は3名、←狂ってる3名はいつものメンバー

初詣ツーリングも、元旦とかにしたいんですけど皆様家庭がありますので、初詣をこの週末に設定。
場所は「バイク神社」です、やはりツーリングで行く初詣はバイク神社でしょうww
経路
経路はこんな感じ

昼食は「奥久慈の軍鶏」にしましょうという事で、移動距離は片道200km位ですね。
DSCF4242.jpg

この日の7時の東京の気温は-2℃、風は2mでしたが、天候は快晴。
雪が降る予報でしたが、多分積雪はしないでしょうと言ったところで、自分の太陽神の力を信じてまいりますww

004.jpg
青空がまぶしい


2017 0114バイク部初詣その1
https://www.youtube.com/watch?v=GF5J7Y4OjBk&t=38s

【大前恵比寿神社 - 大前神社】
http://www.oosakijinja.com/ebisu.html
大前恵比寿神社は日本一えびす様で有名な神社です。
日本一えびす様は地元有志の方々が大前神社に御奉納下さった御神像で、大谷石造りの台座の中には社殿が鎮座しています。(WIKIより)

DSCF4250.jpg

此処もバイク神社なんですよ~
DSCF4254.jpg


金運招来なんで、御利益がありますようにww


そして更にその場所から30分くらい北上すると、いよいよ有名な「バイク神社」の安住神社に到着します。
003.jpg
青空の向こうに雪雲が見えるのが怖いww


2017 0114バイク部初詣その2
https://www.youtube.com/watch?v=OFPvbsLQDQA&t=4s

【栃木県 安住神社】
http://yasuzumi.com/
住所 〒329-1224 栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313
TEL.:028-675-0357 FAX:028-675-4460
http://jinjamemo.com/archives/48401297.html
DSCF4272 - コピー

混んでたので、巫女さんとの記念撮影は出来ませんでした(^▽^;)
KIMG3367.jpg


寒いしお腹も減ったんで、昼食に奥久慈へ向かいます。

奥久慈は、茨城県北部に広がる豊かな自然が魅力のエリアです。品評会で1位を獲得したことがある奥久慈しゃもや水戸黄門も食した奥久慈ゆば、江戸を支えたこんにゃくなど奥久慈ブランドの食材も豊富です。

【出没!アド街ック天国|~茨城・奥久慈~|】でも放送されてますね(*´ω`)
http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/adomachi/20160903.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/adomachi/20160903.html



この時点で粉雪がwwww
https://www.youtube.com/watch?v=mOkBzgvcMtM
天候は青空が見えているんですけどwww

気温は氷点下www


そんなこんなで到着・・・下調べしてたお店「とん鈴」
KIMG3370.jpg

閉まってますwww

最早ネタレベルwww
晴れると閉まってる、行った店が閉まってるパターンです・・・・・
寒空の中、バイクで長距離移動の後のこれはさすがに堪えましたね~(苦笑)



気を取り直して。
近所の料亭を検索
KIMG3372.jpg

大子町にある『弥満喜』さんです。
この大子地域は町興しの一環として、あちこちで奥久慈軍鶏の親子丼を取り扱う店が点在していて、評判の店だけでも5軒、そのうちのひとつです。
http://daigo-yamaki.sakura.ne.jp/
奥久慈軍鶏の軍鶏料理の専門店ですが、かなりの人気店らしいです、調べたら結構並ぶんですって・・・
  KIMG3373.jpg

ところがこの日はガラガラw 
流石にこんな日にバイクで来る人が皆無だったようで、お店の方に心配していただく状態ww
バイクは馬鹿にしか乗れないんですが、今回のメンバーはもっと大馬鹿だったんでしょう(褒め言葉)

奥久慈軍鶏を使ったしゃも親子丼・・・・
KIMG3376.jpg
スゲー美味かったですww

寒かったし腹減ったし移動距離が長かったし・・・・って習性も折込済でwww

なんっていうか、鶏の歯ごたえと身の柔らかさが両立して素晴らしい。




【弥満喜(やまき)】
http://daigo-yamaki.sakura.ne.jp/
住所: 〒319-3526 茨城県久慈郡大子町大子741
電話:0295-72-0208




時間も遅いし、雪が降ってきて積もったら困りますので帰路は経路を変更
常磐道から外環道で帰ります。


この時点で気温はだいたい2度~-2度くらいだったそう。
割と着込んでいったんですけど、それでもスゲー寒いwww

調べてみたンですけど、バイクってすごく寒いww
まあ、身体剥きだしですしwww


一般的に風速1mで1度とか言いますけど、ちゃんと調べてみました・・・
もちろん体感温度は、以下で示す湿度・風速・日照量といった気象・環境条件の他に、服装・代謝量・年齢・性別・健康状態等、人体条件の影響も受けるため、その感覚は千差万別で、誤差なく表せる範囲にも限界があるのですけど。


【バイク】冬のバイク走行中の体感温度を計算してみた!体感温度の計算方法
http://redbike.upper.jp/?p=3362


『ミスナール改良計算式』
M=T-(1/2.3)×(T-10)×(0.8-(H/100))
http://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058


時速から風速の算出は、以下の式に当てはめるだけです。

風速(メートル/秒)=時速(キロメートル/時間)÷3.6
時速(キロメートル/時間)=風速(メートル/秒)×3.6

ということで、気温に対して、高速走行したバイクの速度を風速で換算すると・・・

気温が2℃で80km/hで走行した場合の体感温度は約-14.8℃
気温-2度で時速100km/hで走行した場合の体感温度は-23℃くらいになりますwww


そりゃ寒い訳だww確かにライダーが少なかったデスねえwww

帰宅後しばらくお湯に指を浸してましたwwwwまだひりひりしてますけど凍傷にならなくてよかったww


走行距離は約400km、7時半出発、帰宅した時間は21時です(*´ω`)


そんな新年走行会でしたww


お付き合いしたいただいた皆様、ありがとうございました。

とてもいい経験でしたね、楽しかったデスwww

1484396040976.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR