「駅 STATION」【増毛駅】

【留萌線、最終列車運行後もファン 】
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20161205-OYT1T50078.html
北海道留萌地方の旧JR留萌線・留萌―増毛駅間は、12月4日、最終列車の運行が行われ、廃線となりました。
一夜明けた5日午前も、沿線を鉄道ファンらが訪れ、惜別の余韻に浸る姿が見られたそうです。

JR北海道によると、4日のJR留萌線は押し寄せた鉄道ファンや見送りの人たちでホームがごった返し、終日、ダイヤが乱れたそうです。各列車に300~400人が乗り込み、「首都圏の通勤ラッシュ並み」の混雑ぶりになったそうです。

<留萌線>さよなら増毛駅
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4325659&media_id=2#post-voice


C89で頒布した同人誌にも載ってますが、思い出の駅でした。
IMG_3764_20161206085640fb4.jpg
地名はアイヌ語の「マシ・ケ(カモメ・処)」に由来。
「増毛 = ぞうもう」であることから、読みが「はげ」である半家駅と共に珍名駅の1つとして知られてます。(鉄道好きにですが)

1981年公開の映画「駅 STATION」では増毛駅とその周辺が舞台でした。他にも『魚影の群れ』『じゃこ萬と鉄』『網走番外地(さいはての流れ者)』『BOOTLEG FILM』『殺し(KOROSHI)』のロケ地として使われ、意外にメデイアに登場する機会は多かった土地です。
IMG_3793_20161206085642844.jpg

日本最北端の酒造【国稀酒造】があって、私はよくお世話になってました。
IMG_5080_201612060859586be.jpg

増毛駅は、1905年、日露戦争に勝利した大日本帝国は、ロシア帝国によるシベリア鉄道の全線開通よりも先に、樺太北海道間の海運と鉄道の輸送力を早急に進める必要がありました。
この時点ですでに宗谷本線は1890年代に整備計画が決定されていましたが開墾開拓しながらの内陸鉄道建設は困難で、開通には時間がかかります(稚内まで全通したのは1922年) 
そこで大日本帝国は、鉄道建設の速度が早い留萌本線を先に作り、留萌樺太間輸送計画を優先して完成させます。
ところが留萌港の修築は留萌は波が荒く技術上整備に時間を要し、鉄道が開通しても港が完成しない事態に。(開港は1929年)
そこで港を早く使える増毛まで留萌本線を延長することになった。こうして開業した増毛駅は、北海道樺太間輸送における鉄道港湾連続輸送の重要拠点となり、大日本帝国の国策に貢献することになったわけです。
IMG_6751_20161206085645ea5.jpg

樺太→札幌間の輸送しなきゃ→稚内までは陸路は建設に時間がかかる→留萌~札幌を先に作っちゃえ→樺太~留萌までは海路でいいじゃん→留萌港作るの大変で線路が出来ても港が出来上がんないじゃん→増毛港は出来てるからそこまで電車繋げちゃえ。ってことですね。
IMG_6743_20161206085643cda.jpg

当時は栄えていたことでしょう。私は海産物が美味しいし実家に近いんで結構好きな街でした。


C91で改訂版を発行し頒布します('◇')ゞ 
増毛 - コピー
C91委託西め06a07bです、よろしくお願いしたします。
【雪ミクココアと旅をしよう「北海道観光編」】 デジタル(その他) B5 32ページ 600 円 新刊
2015年の冬コミケ89にて頒布された「雪ミクココアと旅をしよう」の改訂版になります。折角なので校正しなおし、サイズも一般的なB5サイズに変更、紙質を変更させていただきました。「北の試される大地」北海道を「雪ミクココア」で旅行した「旅行記」というか北海道の紹介をした頒布本です。 皆様にも北海道を楽しんでいただけたらなと、そんな気持ちではじめたこの企画、「一緒に雪ミクさんと北海道にお出掛けした気分」になったりして、この本を少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
雪ミクココアと旅をしよう『改訂版』「北海道観光編」
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/47/57/040030475753.html


「陸の孤島」雪ミクさんとデート
http://tamukumablog.blog.fc2.com/blog-entry-125.html
増毛紀行 【雪ミクココアと出かけよう】
http://tamukumablog.blog.fc2.com/blog-entry-112.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR