【映画の日】『THE ORIGIN Ⅳ』 『劇場版 艦これ』

11月26日、『劇場版 艦これ』公開決定

丁度、ヤマケンさんをはじめとする皆様と一緒にお出掛けすることに(*´ω`)



以下はネタバレを含みます。


アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
http://kancolle-anime.jp/
DSCF4098.jpg

この夜の海。その先に――。 
海を蹂躙する謎の敵「深海棲艦」。在りし日の艦艇の魂を胸に抱き、その脅威に唯一対抗できる「艦娘」達・・・ 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日々の演習などで切磋琢磨しながら、共同生活をする場所。その鎮守府にある日・・・・
『劇場版 艦これ』11月26日より全国ロードショー(WIKIより)


『劇場版 艦これ』本予告
https://www.youtube.com/watch?v=FVQxNMJZvZs



一般的に、ブラウザの人気に対してテレビシリーズがイマイチ不発な印象だった「艦これ」です。劇場版に対する世論的な前評判は期待半分、不安半分といったところだったですね(^o^)/


テレビシリーズは、シリアスに振るのか、ほのぼの日常でいくのか、制作側がどちらにするのか決めあぐねているうちに中途半端に終了してしまったように・・・・感じてしまうわけで。
登場キャラクターがとても多いので、各キャラに見せ場をつくりながら1クールに収めつつ、原作ゲームの世界観を全て見せようとしていずれも中途半端になっている感じですね。

私個人としては、日常のキャッハウフフな艦これが好きだったりするんですけどねwですから、そんな感じで緩くても楽しい艦娘たちの作品だと思って文句はなかった訳でw


今作は、主人公吹雪の作品って言っても過言ではないほど「吹雪が主人公」ですね。
ネタバレになりますから、多くは言いませんが、日常系の緩い感じは少ないです。戦闘シーンは圧巻でしたね、数回観たくなる作品に仕上がってるのかなと思います。
下記に添付するのは田中氏の艦これについてのコメント。参考までに。

『劇場版 艦これ』本予告
https://www.youtube.com/watch?v=FVQxNMJZvZs

【以下抜粋】
艦これのプロデューサー兼ゲームディレクターであり、本映画でも原案となる田中謙介氏は、艦これの企画についてインタビューでこう語っている。

実は「艦これ」は,最初はほとんど自分の趣味の企画といってもいい存在だったんです。旧軍の要港があった街や,奮戦して壮烈に,あるいは誰も見ていないところで悲しく沈んでいった艦艇を何らかの形で紹介し,一瞬でもいいからみんなで共有できるようなものを作りたいというのが,そもそもの発端でした。
 だから,そういう哀しみの史実や喪失感,もしくは痛みといったものを感じさせるプロトコルとして,ロストというのは当然の選択だったんです。

「劇場版 艦これ」は悲しく沈んだ船を忘れずにいようというコンセプトそのものだった
http://blogos.com/article/199708/





夕立ぽいぽいが元気でヤマケン提督がご機嫌だったんでよかったです。
うちの嫁「榛名」はほぼ出番なしwww「神通」もあまり出てこないw


昼食は日本橋で海鮮漬け丼食べて。
KIMG2849.jpg



昼からは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ」鑑賞です。
ORIGIN4

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』のイベント上映
2016年11月19日(土)~12月2日(金)(2週間限定)
http://www.gundam-the-origin.net/news/index.php
「ガンダムTHE ORIGIN」第5話『激突 ルウム会戦』2017年秋、第6話『誕生 赤い彗星』2018年上映決定!

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV」予告
https://www.youtube.com/watch?v=hSFf4uPaU0M


冒頭では、オリジンの第1~3話までのあらすじが一気に紹介されて、すんなり第4話に入ることができました。

「ガンダムUC RE:96」のテレビシリーズが終わってまだまもないですが、そのガンダムUCの主役の一人だったミネバ・ラオ・ザビの父親であるドズルザビと、母のゼナとの馴れ初めが登場してます。ドズル好きとしては嬉しい限り

「俺、ドズルザビの子を産んではくれぬか?!」

ド直球ですね。言ってみたい台詞です。言う相手いませんがww

今回の大きいニュースのひとつはミノフスキー博士が地球連邦へ亡命します。
そのくだりで、歴史史上初めてモビルスーツ同士の戦闘が行われました。

相変わらずオリジンはCGでモビルスーツを描いているのですが、重厚感が出ているし、「現実に本当にモビルスーツがあったら?」というような感覚で見ることができます。


ララァとシャアの出会いはカジノで、ララァは早見沙織で、そんな感じでニュータイプ能力を発揮するのですが、ネタバレになるので以下略

フラウ・ボウ登場!そんななかテムレイがRX78計画を本格的に発動します。
カイシデンが登場しましたが、個人的にはあれは要らないなと、なんか学校通ってるカイってなんか違和感。

森口博子さんの音楽が良かった。
森口博子さんが歌う主題歌「宇宙の彼方で」が素晴らしかったです。

予想通りエンディングで流れたのですが、戦争の虚しさや、宇宙の壮大さがミックスされた壮大な曲で、余韻に酔いしれてしまいました。


続編は2017年秋「ルウム編」
壮絶な戦いと言われたルウム編。

あと1年、楽しませてもらおうではないかww




映画の余韻に浸りたいところでしたが、この日は他の予定もあって、離脱。

ご一緒した皆様、お疲れさまでした、また遊びましょう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR