大洗あんこう祭2016「あんこういばらき」


【大洗あんこう祭 | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)】
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/food-event/oarai-anko.html http://www.ibarakiguide.jp/seasons/food-event/oarai-anko.html
大洗あんこう祭 2016年11月13日(日)茨城県民の日開催!!

あんこうの季節がやってきました。
毎年、北の大地から「ギギギ」となっていた「あんこう祭」秋の忙しいスケジュールも陸路なら行けない事なんてない。
01228748.jpg

大洗町で毎年11月に行われるあんこう祭では、これから最盛期を迎えるアンコウのグルメ、そして特設ステージで、アンコウの吊るし切りの実演が楽しめます。
また、大洗が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するキャストが登壇してのトークショーも行われるんです。

行かねばなりますまい。何年も参加してる久遠さんを案内人に、海楽に参加したトクさんやATXさん等と共に、ゆかいな仲間たち、いざ大洗へパンツアーフォーです(*´ω`) 

朝5時には出発
そして向かいます、ガルパンの聖地へ。吶喊!!

10時くらいには現地へ到着、日野屋豆腐店の裏に展示してあるⅣ号戦車で記念撮影
P1150965.jpg

キャプテンを連れ出す数少ない機会ww


ドウーチェが元気いっぱいww日野屋の奥さんの協力で巻きが強めですw
P1160018.jpg

勢ぞろいです
P1160009.jpg


バリボーできたのが幸せ(*´ω`) ありがとうです(^o^)/
P1150996.jpg

お昼には予約していた「大森」さんで、あんこう尽くしです。

【いわし料理・海鮮料理・アンコウ料理の 味処 大森】
http://www.ajidokoro-oomori.com/
http://www.ajidokoro-oomori.com/

あんこう鍋は、「東のアンコウ 西のフグ」と並び称される茨城県を代表する冬の味覚ですね。
P1160040.jpg

あんこうの旬は冬場で、特に肝が大きく育っている1~2月頃が最もおいしいと言われています。あんこう料理と言えば、「あんこう鍋」や、ポン酢で味わう「あん肝」、湯引きした皮やぬの、ひれなどを酢味噌で味わう「供酢」などが有名です。

あんこうの共酢和え
P1160028.jpg
鮟肝(この季節は鍋に使っちゃうんで鮟肝が単品で出てくるのは珍しいとのこと)
P1160029.jpg
あんこう鍋(どぶ汁)
P1160037.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=G1aPZe4cKpQ
はまぐり焼
P1160041.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=uEkITigSAxA
とまあ、フルな感じであんこうを賞味

動画での笑い声が楽しさを倍増w

汁を残すように言われながら、ついつい飲んじゃって、汁が足りない状態で汁追加www
どぶ汁の雑炊は天下一品w
P1160048.jpg



今でこそ高級魚と呼ばれるあんこうですが、船の上で調理する際に水を節約するために考え出された漁師料理が「どぶ汁」の起源と言われています。
ぶつ切りにしたあんこうの部位と野菜からでた水分だけで調理され、肝の風味と味噌だけで味付けされるため、とにかく濃厚なのが特徴だそうです。
たっぷりの肝を乾煎りしてから具材と味噌を入れるという調理法が「どぶ汁」の基本で、一般的な「あんこう鍋」よりも強烈なコクや旨味でびっくりします。

お腹いっぱいですが、一行は次に「かじま」さんにて履帯揚げを食べに向かいますww
P1160049.jpg

確かに美味い
P1160050.jpg
海産物の揚げ物、さすがです。

スイーツはおなじみの「みつ団子」ですね。
P1160056.jpg

鳥考さんでモツ煮と磯部揚げを楽しみます
P1160061.jpg

おはぎの写真がない・・・・あれれ・・・?
冷泉のおばあのお店のおはぎは美味しかったです、リアルにおばあそっくりのおばあが居ます。機会があればぜひ訪ねてみてほしい。声とかそっくりww

ヤマケンさんが言う「過食道」ですね、どう考えてもおかしい分量。苦しいのに食べたくなる料理がたくさん。なんて町だwww

そしてさらに食べる仲間たちww

宿泊先の「足袋豊」さんにて宿泊。
お酒を飲みつつ夜は更けていく
P1160064.jpg



翌朝は海岸へ撮影に向かう。
二日酔いでしたが撮影
P1160075.jpg

P1160069.jpg

大洗の磯前神社の朝日です。
P1160087.jpg

バリボーベイベー
P1160098.jpg

集合写真です
P1160120.jpg

朝からいい感じでしたw

朝食を食べて(胃もたれしてましたんで鯛うどん食べましたがコレがまた美味かったw)
本祭会場に吶喊です。
P1160264.jpg
CV33にて、撮影許可をいただきました

こうやって撮影できたのも、仲間たちの協力があっての下(久遠さんありがとう)

P1160278.jpg
会場はもういい感じで大混雑

P1160224.jpg

楽しい楽しい
P1160283.jpg

気が狂ってるとしか言いようがない位の人です、コミケかってww

18833人しか居ない街にこれだけの人が訪れるww
今年のあんこう祭は、過去最高の13万人(主催者発表)の来場との事で、本当にありがとうございました。スゴイですww

ケータイの電波が届かないんで、Twitterもmixiもろくに起動しないww
画像のUPも出来ないザマです、ツナガルミライじゃないです、つながらないオオアライw


この乱痴気騒ぎはニュースでも紹介されていたそうです。

しかしこれだけの来場者数で、トラブルも聞かない、コミケもですけど、こっち側の人はマナーがイイと思う。渋谷のキチガイハロウインに比べて、なんと平和なことか。


【ガルパン】< #あんこう祭2016 >メイン会場となる芝生広場の物販情報まとめ(随時更新)
http://blog.livedoor.jp/achtung0430/archives/49962606.html

撮影やお祭りを楽しんで
P1160296.jpg


P1160299.jpg

P1160302.jpg
私は相変わらず天気は2日間とも快晴でwww

そんな大洗、あんこう祭でした。

常磐道で事故起こした奴はワビ入れろ、張り倒すぞ。
って感じで行きは3時間、帰りは5時間半かかって帰宅ww

お会いした皆さん、お疲れさまでした(^o^)/

どぶ汁のようにとても濃厚な時間を、楽しく過ごせました。一緒に活動してくれた仲間たちに感謝です(*´ω`) 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR