初音ミクシンフォニー|Warner Music Japan

8月26日、「初音ミク」を中心とした名曲たちを東京フィルハーモニー交響楽団による史上初の 単独フルオーケストラコンサートとして開催されました。
ダウンロード

全国各地から、続々と東京に来るミク廃のtweetやつぶやき、コレは行かねばなりますまい。
前日は富士にて開催された総火演でしたが、ほとんど寝不足の状態で、集まってきた仲間たちを迎撃するために東京アキバに集合ww

マジカルミライの痛車展示は残念ながら選考漏れでしたが、コレは良い機会です、東京国際フォーラムには雪ミクココアで推参
DSCF5538.jpg

アキバにて歌頭さんと合流、昼食

ドルポにて、たけりんさんやぽややんさんをはじめとしたミク廃達にご挨拶ww
DSCF5549.jpg

イイ感じで集合写真です。

1472390638171.jpg

さて、初音ミクシンフォニー、誕生日も近い、もうすぐ9歳のミクさんを輝かせてきた楽曲が豪華で贅沢なオーケストラ演奏をされました。
1472390578830.jpg

★初音ミクシンフォニー
開催日時:2016年8月26日(金)18時開場/19時開演
場所:東京国際フォーラム・ホールA
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
公式サイト:http://sp.wmg.jp/mikusymphony/
【チケット情報】
スペシャルシート【限定グッズ&パンフレット付】:¥14,800(税込)
S席:¥9,000 (税込)
A席:¥8,000 (税込)*未就学児入場不可
*限定グッズ&パンフレットは当日窓口にて引換え致します。
一般発売日:6月28日(火)
主催:ワーナーミュージック・ジャパン
協力:クリプトン・フューチャー・メディア
特別協力:SEGA feat. HATSUNE MIKU Project
制作:プロマックス
公演に関するお問合せ:ディスクガレージ 050-5533- 0888 (平日12:00-19:00)

場所は東京高裁フォーラム。ドレスコードはないと書いてましたが、個人的には、オーケストラを聴きに行くのにはそれなりのドレスコードは必要と考えております。

TPOをわきまえないで、他所様から揶揄されたら、それもミクさんの評判を落とすことになりかねませんからね。

まあ、ぽややんさんも私もオッサンですからwそりゃまあ、恥ずかしくない格好で

タンクトップ着てないとたむくまだって認識されにくいのは残念ですけど仕方ないww



※さてこの公演はVOCALOIDという新しいカルチャーと、オーケストラという伝統ある文化の融合であり、また宅録されたボカロ曲を大勢で演奏するという、さまざまな面で振り幅の広い、チャレンジングな企画となっています。
空席は残りわずか。東京国際フォーラムに初音ミクの名曲がどのように響くのか、ぜひ足を運んで確かめていただきたい。
(参考:橋川良寛)http://realsound.jp/2016/08/post-8924.html

上記にも書かれておりますが、まさに同じようでいて違う音楽の世界の融合をどのように描くのか、興味は尽きません。

セトリは以下


【オープニング】
Mitchie M「初音ミクシンフォニー」オープニングテーマ「未来序曲」
ハジメテノオト(malo)
【2007 年「初音ミク」楽曲ヒストリー】
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(ika)~えれくとりっく・えんじぇぅ(ヤスオ)~恋スルVOC@LOID(OSTER project)
【メドレー】
【2008 年2009 年「初音ミク」楽曲ヒストリー】
初音ミクの消失(cosMo@暴走P)
ロミオとシンデレラ(doriko)
裏表ラバーズ(wowaka)
結ンデ開イテ羅刹ト骸(ハチ)
【SEGA Project DIVA コーナー】
こっち向いて Baby~ODDS&ENDS~罪の名前
【ryo(supercell)メドレー】
Starduster(ジミーサムP)
【「鏡音リン、鏡音レン」楽曲メドレー】
炉心融解(iroha)~悪ノ娘、悪ノ召使(mothy_悪ノP)~ココロ(トラボルタ)~ロストワンの号哭(Neru)
【メドレー】
【Mitchie M 楽曲メドレー】
FREELY TOMORROW~ビバハピ(Mitchie M)
【メドレー】
【ボカロP ピックアップコーナー】(ゲスト:40mP)
からくりピエロ ~ドレミファロンド(40mP)
【メドレー】
【最新楽曲メドレー】
ウミユリ海底譚(n-buna)~ヒビカセ(ギガP)~ゴーストルール(DECO*27)
【メドレー】
千本桜(黒うさP)
【エンディング】



結論から述べますと、凄い世界でした。

電子の歌姫の数々の楽曲、(歌声が無い曲も)その世界観を壮大に表現されて演出、まさに融合ww

正直、中には震えるくらいゾクゾクしちゃういい楽曲が、もうね、凄かったww
ココロが満足する講演でした(^o^)/


オーケストラで、ダンス(千本桜など数曲)や、合の手の拍手(ぽっぴっぽー)などがあるのは、初めて見ました。
もちろん、通常のコンサートでは考えられませんがww


冨田さんが試みた、シンセサイザーと電子の歌姫の融合(イーハトーヴ)、そしてこれからの可能性、それが今回、シンフォニーでオーケストラでも表現がされましたね。
もうすぐ10年、ミクさんはさらなる高みに。


初音ミク 新CM シャンプーLUX
https://www.youtube.com/watch?v=hQPe8oHQKh8





次はこれですね
ダウンロード (1)

クリプトン|冨田勲×初音ミク「ドクター・コッペリウス」
http://www.crypton.co.jp/cfm/news/2016/04/22drcoppelius
http://www.dr-coppelius.com/#landing-1

2016.11.11FRI 開場 18:00 開演 19:00
2016.11.12SAT 開場 12:30 開演 13:30
2016.11.12SAT 開場 17:00 開演 18:00


フォト
■オフィシャルサイト
http://www.dr-coppelius.com/

【問い合わせ先】
キョードー東京
0570-550-799
平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR