富士総合火力演習2016

2016年8月28日(日)に富士山山麓で盛大に行われる自衛隊の富士総合火力演習。
index_ph010.jpg

今回は毎年8月に実施されている富士総合火力演習(略称:総火演)について紹介します。
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/
陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施されます。

一般公開の演習は、陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事ができます。
観艦式や、航空祭に匹敵します。

観覧するには入場券が必要で、 この総合火力演習、通称「総火演・そうかえん」、誰でも行けるわけではありません。事前抽選制で申し込みが必要です。

27年度は平均倍率は29倍、(駐車券付きで209.5倍)のため当選するのは難しいそうです。

今回行ってきたのは本番前の総合予行。もちろん予行でも席は、満席になりますし、満席になれば帰りの出口渋滞、トイレの行列、バスの行列も発生します。

駐車券もあったんですけど、高畑地区会場から遠く、(ま、シャトルバスも出てるんですけど)バイクの駐車場は会場から徒歩2キロ無いので、バイクで行ってきました。
DSCF5496.jpg


なお、見学される方は少ないでしょうけど、以下の様な装備を持って行った方がイイデス。観艦式も航空祭もですけど。


・運動靴 砂利道やぬかるみなどがあります。動きやすい靴を。女性は特に注意。
・帽子、日焼け止め 屋根など日よけとなるものは一切、はありません。
・簡易カッパ 山の天候は急変します。混雑で、傘がさせない場合に威力を発揮します。
・上着、アームカバー 急に寒いときや、日焼け止めなど、色々便利。
・空気座布団 座る場所は、かなり固いです。中時間座るのが苦手なひとは、持参すると便利
・水分補給  暑いので、水分補給は忘れずに。 
・耳栓 使ってるひとは少数かもしれませんが、音に弱い方はあると楽かも
・虫よけスプレー 虫はいます
・懐中電灯 いざという時の為に。
※ちなみに圏外ではないですけど、スマホの電池の消耗は激しいデス、ポケステありませんのでポケモンも居ません。

もし、本番に行くようであれば、御殿場駅からシャトルバスが運行開始されるのが、午前7時頃くらいです。
午前8時半位に7割程度に席が埋まっていき、9時過ぎ頃には普通には、なかなか座れないような状況になります。

そんなこんなで、総火演の様子です。
DSCF5510.jpg

IMG_9248_201608260713088da.jpg
みんな大好き、10式戦車ww
IMG_9215_2016082607130630d.jpg

他の戦車も大活躍
IMG_9049.jpg
特科射撃
IMG_9060.jpg

IMG_9079_20160826071251af5.jpg

IMG_9102_20160826071252579.jpg

IMG_9384.jpg

こんな感じで、あっという間の1時間です。
IMG_9293.jpg

IMG_9132.jpg

帰りは大混雑ですが、まあ、こんなもんでしょう。

折角御殿場に居るのですからお勧めの「さわやか」に出掛けて昼食タイム。
KIMG0713.jpg

平日なのですけど、大盛況で1時間半待ちました。
DSCF5515.jpg

動画もとっちゃいましたww
https://www.youtube.com/watch?v=HpBZWtnWewY

美味しかったデス(^o^)/

『げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか』
http://www.genkotsu-hb.com/
炭焼きレストランさわやかは、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストラン。
そのレベルはファミレスのレベルをはるかに超え、静岡県民ならずとも「日本一のハンバーグ」と評する人もいるほどです。
KIMG0721_20160826071332cff.jpg

その後は夜間射撃まで、胎内温泉にて疲労回復して・・・・

いよいよ夜間射撃デスネ
KIMG0794.jpg

周囲は暗いデス。当り前ですけど、暗視ゴークルなどがハレーション起こさないよう、明るいモノを出すのはタブーです。スマホも禁止ですので、カメラは必須
IMG_9464.jpg

照明弾からの、曳火射撃    夜間機関銃射撃

花火のようですねww
IMG_9426.jpg


総火演2016 夜間TOTから戦車射撃
https://www.youtube.com/watch?v=Eo61WVetx3Y


総火演2016 夜間、戦車射撃その1
https://www.youtube.com/watch?v=lRxeBguaXIc



動画をいくつかUPしてますので是非。
https://www.youtube.com/user/tamukuma0208
ガルパンはいいぞwwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR