ヴィーナスライン(霧ヶ峰)※またしても閉店シリーズ

1471719000677.jpg
関東から、3つの台風が接近して大荒れでしたね。
8月19日台風9号が発生したのに続き、21時には八丈島で台風10号が発生しました。
日本の東海上にある熱帯低気圧も、12時間以内に台風11号になり、日本近海には3つの台風が同時に存在する状態でした。

マトモに休める日に台風とはついてないな・・・・いや、ひょっとすると・・・・やっぱりだ、関東は荒れるけど長野(信州)は午前中は持ちそうだな・・・・(後で計画の破たんに気が付きますが、この時点では気付いてない)

ってことで、急遽、台風を避けて長野へ。4時起床、雨はまだだ。4時半過ぎ、出発w
早朝撮影も慣れたモノです(北海道に居た頃から基本早起き)

途中、双葉SAでは快晴、南アルプスを越えて無事に諏訪ICから、ヴィーナスラインへ。

【ヴィーナスライン】
日本でも有数の人気を誇るツーリングコース、長野県のビーナスライン。もちろん、ドライブにもおすすめです。
長野県茅野市から同県上田市の美ヶ原高原美術館に至る延長約70 kmの観光道路を指します。
蓼科高原、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰、八島ヶ原湿原、美ヶ原高原といった観光地が並びます。森林や高原地帯を走る、日本でも3選に選ばれるワインディングロードですね。

夏だし暑いのは嫌ですし、ヴィーナスラインは標高1000mを超えているので比較的涼しいです。

7時過ぎには霧ヶ峰展望台へ。そう、あの家電の霧ヶ峰の名前の由来となった場所です。
1471719074903.jpg

此処はまだ人が居なかったんで雪ミクさん、出番ですww
1471719055926.jpg

草原とか、イイ感じでした
P1150080.jpg

女の神展望台までツーリングを楽しみつつ
DSCF5443.jpg

女神湖を訪れたときにはついに雨が。私の晴れ男の命運もここまででしたねww
DSCF5433.jpg

女神湖(ヴィーナスライン)2016・8
https://www.youtube.com/watch?v=9lp7bPImHAg&feature=share

DSCF5452.jpg


なかなか撮影ポイントを見つけられず、雨も降って来たんで、昼食に。

美味しいと評判を聞いてたお店で長野県茅野市の「みつ蔵(みつくら)」さんです。

開店前に、すでに行列は外のベンチに座れないほどに。駐車場にも空きがなく諦めていく人が何人もいました。この日は50分待ち
PhotoGrid_1471659812693.jpg

鴨せいろ、1700円です。

ウマい、ソリャそうです、1700円でそば食べて・・・まあ、コレで不味かったら困りますね。
大変美味しくいただきました(^o^)/

『信州(長野県)蓼科高原 石臼挽手打そば みつ蔵 』
http://suwa-net.com/mitukura/
住所:長野県茅野市北山4035-228
TEL:0266-78-2278
定休日 水曜日
営業時間 10:00~15:00

さて、昼食後は、ヴィーナスラインを後にして、山梨県清里へ

この場所には、JRで最も高い標高の地点があるのです

JRグループで最も高い所にある"駅"は小海線の「野辺山駅」です。
記念撮影をする人々も多いですね。
実は多くの人が記念撮影をする場所は本当の「最高地点」ではないのです。
標高は1,345.67m。この野辺山駅のそばにJRグループで最も標高の高い"場所"があるってことで、行ってきました。

JR最高地点は野辺山駅から2.3kmほど清里駅寄りに。徒歩なら約30分。
DSCF5472.jpg

JR鉄道最高地点の碑
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A2700490

通過する電車と
DSCF5478.jpg

DSCF5477.jpg

楽しんだ後は、ネタとして有名な「ク・ソフト」を食べに行こうと、バイクを走らせます

山梨県の観光地清里にある「キッチン ぺるーしぇ」のウンコみたいなソフトクリーム「ク・ソフト」
そのとんでもないソフトクリームをみてみたい~

【まさかの蝿付き!アレにそっくりなソフトクリーム「ク・ソフト」】
http://matome.naver.jp/odai/2137647532678025401


ところが・・・
DSCF5489.jpg

またしても閉店中ww
今度は潰れたようになってます・・・・

調べてみると、店舗をたたんで移動販売車で営業をしているとのこと。ほとんど営業してないようなんで、もう幻になってしまったんだなあ・・・・

キッチン ぺるーしぇ  0551-38-1340
〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-5164
TEL/FAX.0551-38-1340



此処で気付く。長野はたいした雨じゃなくっても、山梨を通って、豪雨の関東に戻らないといけないんだということに(爆)


雨が降ると、タイヤがグリップしなくなるので、マンホールや塗装面でも滑ります、メットのシールドは見えにくくなるし、チェーンが錆びる原因になるので雨に乗ってはいけませんね。

雨が強いと、合羽着てても痛いし、顔が濡れっぱなしで溺れてるような感じになります。足はずぶ濡れだしw

いやはや、自爆とは言え酷い目にあいましたねww



ともあれ、458km、18時間の単独ツーリング終了です(*´ω`)  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR