雨は降る降る 城ヶ島の磯に

城ヶ島は、神奈川県三浦半島の南端に位置する島ですね。
「雨は降る降る 城ヶ島の磯に」は、白秋の歌だったような・・・・よく知りません・・・

DSCF4809.jpg

周囲長約4 kmで、神奈川県最大の自然島。東西に細長い菱形の地形であり、東西南北にそれぞれ安房ヶ崎(東)、長津呂崎(西)、赤羽根崎(南)、遊ヶ崎(北)という岬があります。
長津呂崎には城ヶ島灯台、安房ヶ崎には安房埼灯台が建つ。安房ヶ崎は神奈川県の最南端(北緯 35゜ 7'32)。行政区分は三浦市に分類です。
バイクの朝練かねて行ってきました。
DSCF4807.jpg

黒潮の影響で冬でも温暖な太平洋岸気候で、海からの風が常に吹いていますので基本涼しいですけどドール撮影には向かないです。
DSCF4827.jpg

暴風時には太平洋岸は非常に激しい海象となり、人を全く寄せ付けなくなるそうです。おかげで三崎口は大変良湾になってますねww
そして早朝がオススメ。本来有料の橋の通行料金は8時までは払わなくていいデス、駐車料金も安い。2輪だと100円で島の中何処でも停めれますww
DSCF4843.jpg


山道を歩くと、ホンの数百メートルで・・・
DSCF4856.jpg

海岸線の馬の背洞門に出ます

『馬ノ背洞門』
侵食によって岩がメガネ状に繰り抜かれたアーチ状の岩(海食洞門)で、赤羽根崎の突端にあります。
1923年以前は洞門下を小船で通航できたそうですが、関東地震による隆起で陸化したそうです。幅が狭い上に既に亀裂が入っており、崩落の可能性があるため上部を歩くことは禁止だそうです。残念。
フォト フォト
ホント、人が居ない。撮影できますねえ。風が強いことを除けば

城ヶ島灯台でも撮影。
島西端の長津呂崎の根元、標高約30m の崖上に建つ灯台です。
江戸時代に西山に設置された灯明台が直接のルーツ。
城ヶ島を描いた江戸期の絵画で描かれています。
幕末に西洋式灯台の建設が計画され、1870年(明治3年)に初点灯しました。日本の西洋式灯台では5番目で、最も古い時代に設置された灯台の1つだそうです。当初の灯台は関東大震災で倒壊し、現在の灯台は1927年に再建された2代目。
DSCF4891.jpg

此処も朝は人が居ない
DSCF4898.jpg

DSCF4917.jpg

8時くらいから多少人が出てきましたんで、撤収

基本、早朝から空いてる店が少ないですけど、何店舗かは開いてます。

古くから漁港として栄えてきた神奈川県三浦半島にある三崎漁港は、全国有数のマグロの水揚量を誇る漁港だそうです。
北海道は(青森もですけど)高級マグロの産地でもありますが、基本そんなに美味しいマグロが食べれる訳ではないんで期待

最近のグルメブームに乗って市外から美食家が多く訪れていることも手伝って、マグロ料理を中心とした飲食店が多数あります。
DSCF4926.jpg

マグロ丼、ウメえ~(*´ω`)
DSCF4924.jpg

ところが調べたら、ウツボとアマガニが有名とか・・・・マジか・・・・


IMG_20160703_101737 - コピー

ウツボは、見た目はかなり特徴的で、嫌悪する人も多いのですが、味そのものは非常によく、またコラーゲンを豊富に含み、美容にもよいとされています。
ただ、残念ながら、小骨が多いので、食べづらい。
城ケ島の人たちが、試行錯誤の末、ついに生み出したのが「ウツボの唐揚げ」です・・・
フォト

コレが結構うまい(*´ω`)

アマガニは、ヤドカリの一種で、和名をオニヤドカリといい、アマガニというのは城ケ島特有の呼び方なのだそうです。
アマガニは、サザエやエビやヒラメなどを捕る網によく一緒に引っかかるそうで、以前はそのまま海に返していたそうですが、食べると美味しいので、町おこしに活用できないか、ということで、このアマガニを推すことになったようです。
フォト

ちょっとしょっぱい・・・蟹ほどではないですけど、ダシは効いてます。。。。

そんなB級グルメまで食べて、お腹がwww

『県立城ヶ島公園 - 三浦市観光案内 観光情報スクエア』
http://www.miura-info.ne.jp/kouen.html
2015/06/02 - 県立城ヶ島公園は、三浦半島最南端、城ヶ島の左端に位置し、気候温暖、自然植生を保存した緑と、太平洋の怒涛によって刻まれた岩礁が美しい公園



昼には帰ろうかと思ったんですけど、江の島にも行ってみようと思って、そんまま前進。

江の島は「ラブプラス」でお世話になった場所ですけど・・・・

もう、あんなに混んでるとは思わなかったです・・・・いや、シャレにならんww高尾山と江の島はもう行かないと思いますww

そもそも行く途中で大渋滞で・・・・バイクで35度超えてて渋滞だと、正直意識が遠くなる位暑いですけど、車を停める場所もない。ヤマケンさんに聞いたら電車が一番利口だということです・・・

IMG_20160703_140327 - コピー

江の島はいちいち解説するほど田舎ではないんで、もう、皆基礎知識として知ってるんですよね?なんで細かい解説はパスww

人混みの中歩き回って、ドール撮影できる場所が皆無www

まあ、城ケ島でたくさん撮ったしいいやww
DSCF4958.jpg


帰りに、ヤマケンさんにご挨拶して、コメダでかき氷食べて冷房の効いたところで休憩。
楽しく歓談した後、帰路に。

相模原で美味しいラーメン食べて PhotoGrid_1467546551499 - コピー


帰宅、2日間で600km位は距離を稼ぎましたね・・・・まあ、私個人では大変満足です(^o^)/

DSCF4974.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR