南井製螺旋式テレスタ【レビュー】

「南井さん@spgd_minai」 が「DDもスマドの様な自立スタンドが作れないか」を目標に、ラジオアンテナや、ちょいと強力なネオジム磁石を奢った、南井さん謹製の螺旋式テレスタのレビューです。
DSCF4448.jpg
仕様については一本ものと、より強力な三脚タイプ

屋内にて、セッテイングの為、あらかじめ磁石を仕込みます。
IMG_9308.jpg
目立たないですね。
IMG_9309.jpg

自立が簡単で、3脚タイプに至っては宙に浮かせて固定できます。
IMG_9317.jpg

IMG_9326.jpg

ドールのスタンドというのは私にとっては非常に野暮なので、撮影する時は丁度背中に隠れるように台座を配置したり、写らないような工夫を凝らしてます。私はしませんが、場合によってはあとから画像加工で消したりする方もいるのです。

コレは、軽易にセッテイングでき、目立たず、軽くて、それでいて邪魔にならない大きさですねえ。。。。

私がレビューを書く以上、私のメインステージ「多少風が強い屋外」という条件にて使用して検証を。

ハピさんの協力を経て、大自然でもひと気が無くて撮影しやすい場所を提供していただきました。
天候は曇り、山頂部なんで一定量の風が吹く不整地です。

P1140548.jpg
今回もモデルは「雪ミクココアさん」雪ミクさんは仕事を選べません。


1本物の特徴は、なんせセッテイングが早い軽い。
P1140579.jpg

事前にドールに磁石さえセッティングしておけば、現場では背中にくっつけて、あとは棒を伸ばすだけ。
台座組み立てる手間もなけりゃ、出す時に苦戦することもない。面積をとらないので高機動にも最適。私やLORが得意とする速攻撮影(8秒)の際にも重宝する。
P1140581.jpg

足を持って撮影する際(ドール手持ち撮影)にも、この支えを使えば、比較的自由度の高いポーズが撮れますね。
P1140587.jpg

P1140592.jpg

強度的には若干不安で、そのまま伸縮部分が縮んでしまい倒れるなどという事態もありますので、設定というか、伸ばす方向や角度に気をつけなくてはいけませんが。
簡易な分だけ、当然だが安定性は大掛かりなスタンドより多少低い。

P1140570.jpg
現地にて、磁力をUP。
3脚用のレビューに移行します。

P1140551.jpg
室内でも試みましたが、なんせ、3脚さえしっかりしていれば、空中浮遊までできる代物。
さて、野外では如何でしょうか。
P1140556.jpg

こんな感じです
P1140557.jpg

下からのあおりが好きな私にとっては嬉しい仕組み

空で固定ですからね。多少風が強くても、3脚が倒れなければ、結構な保持力です
P1140574.jpg
手持ちピックとしても、強度は折り紙付き
P1140610.jpg

圧倒的な固定力ww 1本物のような使い方もできます。

P1140615.jpg

地面に落とすと、砂鉄が・・・・ついて・・・気付くのが遅れて雪ミクさんの衣装が泥だらけになったんで、帰ってから洗う惨事がww

P1140629.jpg

3脚用にしても、強度抜群で
P1140638.jpg


1本物も大変重宝しそうな感じです

スタンドが見えないようにいろいろ工夫をしてきた身としては、このアイテムは大変気に入りました(*´ω`) 



IMG_8958.jpg

【南井製螺旋式テレスタ注意書】
取り扱いについて ネオジム磁石自体大変磁力が強いため
指を挟んだりして怪我をする事がありますので 取り扱いは慎重に
また、 スマホや時計・電子機器等の近くに置くと
内部を狂わせることが有りますので 近づけないようにしてください。

三脚の角度を変えて 宙に浮かしたり、ななめにしたりも可能ですが
その場合は必ず三脚側になにかしらの重りを置き
三脚が倒れないよう 固定してください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR