【東京ゲートブリッジ】 -

【東京ゲートブリッジ】 - 港湾空港部 - 国土交通省
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/tokyo/blog/pdf/sin_leaf20110311.pdf


昔、この街に住んでいた時は、レインボーブリッジもなかったですね、数年前に長期出張で来た時も、まだスカイツリーもゲートブリットもありませんでした。


東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)は、東京港第三航路を跨ぎ中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁です。
P1140328.jpg

名称は一般公募の中から「東京ゲートブリッジ」の名称が選ばれました。
恐竜が向かい合っているような特異な形状をしている事から恐竜橋とも呼ばれているそうで。

東京都が策定した東京港港湾計画に記された江東区若洲と大田区城南島間約8kmを結ぶ東京港臨海道路の一部で、全長2,618m(陸上部アプローチ橋を含む)のトラス橋です。

水面(荒川工事基準面、A.P.)から橋梁最上部の高さが87.8m、海上を跨ぐ区間の長さ1,618m(横浜ベイブリッジやレインボーブリッジの約2倍)で、RC橋脚の上部に鋼3径間連続トラスボックス複合構造の橋桁が架けられ、4車線道路が設けられています。

建設地が羽田空港に近く航空機の飛行ルート上にあるため、航空法により橋の高さに制限(98.1m以下)があり、さらに東京東航路を通る大型船舶が航行可能な桁下の高さ54.6mを確保するため、吊り橋や斜張橋(レインボーブリッジやベイブリッジが有名)ではなく、三角形に繋いだ鋼材を組み合わせて橋桁の荷重を分散するトラス構造が採用されてます。

東京タワーもですが、トラス構造は美しい
橋脚大好きなんで、行ってまいりました、早朝撮影ww
IMG_8853.jpg

若洲海浜公園 - 東京港埠頭株式会社
http://www.tptc.co.jp/park/03_07

P1140330.jpg


ああ、トラス構造の橋脚は素敵ですね(^o^)/ 



東京ゲートブリッジ
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/gatebridge/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR