「村山貯水池」 

多摩湖は、埼玉県の狭山湖と共にある湖ですね。別名「村山貯水池」。っていうか、正式名称がそっち。
周辺は西武園ゆうえんちや西武ドームなどの施設や公園として整備されています。
薔薇祭の関係で今、この時期は日中は激混みですww
DSCF4298.jpg

武蔵野台地(東京)は関東ローム層ですから水の便が悪くてですね、江戸時代玉川上水・野火止用水村などが作られたのですよ、昔の日記で玉川上水は調べましたが、神田上水と共に江戸の街にはなくてはならないものデスネ。
しかし明治時代、水路が開渠であったためコレラが流行し、再度近代水道を整備するため作られたのが村山貯水池(多摩湖)なんですよ。


湖畔一帯はとても整備されており、一年を通して散歩や散策を楽しめます。なので、年がら年中、御老体の方々から家族連れ、ひいては独身で寂しい年配の女性のペットのお披露目会になってますね・・・いやマジで。

更には周辺にはサイクリングロード(遊歩道)が整備されており、サイクリングや散歩の人達で賑わっているので、人口過疎化が進んでいる北海道の田舎から来た私としては、こんなに人が居たら自然を楽しめないしドール出せないじゃんよって思う。

狭山湖と合わせて、往復というか、1周約30キロの行程です。
DSCF4297.jpg

車は早朝だと停める場所が少ないですね。わからなかったんでチャリで行きましたww

調べたら都心から自殺志願者が流入するようです。子どもの霊が多数目撃されたというデマによって「自殺の名所」としての多摩湖ブランドを確立してしまった可哀相な湖です。
野外撮影は、人が居ないところっていうか、人様に迷惑にならないように撮るのが私の主義。
なんで、早朝撮影。この季節は日が長くなってますので朝は早い。

3時起床、4時出発、片道15km1時間、自転車こいでエンヤコラww

着きました、写真じゃ明るそうに撮ってますけど。まだ暗いww
DSCF4300.jpg


朝日が出て来たんで、西武遊園地の観覧車をバックに撮影
P1140198.jpg

取水塔も綺麗ですね。この時間で5時半くらい、既にジョギングやサイクリングや家畜の運動をする方々がちらほら
ゲリラ的に撮影するんでなかなか・・・難しい
P1140230.jpg

村山下第一取水塔。「日本で一番美しい取水塔」だそうです。
この時間からは、ラジヲ体操のご年配の方々が集まってきます
P1140245.jpg

いやあ、東京は自然が豊かで・・・・人が集まってwww

それでも、培った経験値でゲリラ的な撮影は完了、一度帰投
P1140221.jpg

【多摩湖「村山貯水池」 ダム湖百選】
http://www.wec.or.jp/library/100selection/content/tamako.html


近くに「相模湖」があるそうなんで・・・・行ってきました。

相模湖までは、片道35キロ、往復70キロですね、久しぶりの雪ミクココア始動

【さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地】
http://www.sagamiko-resort.jp/

P1140272.jpg

着きました。。。。。

たくさん人が居ます・・・ボートが盛んなんですね・・・・景色もそうでもない・・・・
村山貯水池の様な美しさが無い・・・・

相模湖・・・・町の四方を囲む山、谷間に広がる湖、うじゃうじゃ山のように見受けられる蚊・クモ・チョウ……神奈川県の北部、50万都市八王子市の隣りで、東京(新宿)から電車で1時間ほどに位置しているとは思えない、やけに自然が豊かな町であり、その光景は、一言で言うならば田舎でした。
なぜか相模原市の一部。(本来なら八王子市の一部でもおかしくないのだが。)

それでも人が多くて、撮影は断念・・・・

用事もあったんで、相模ミッションは失敗でしたネ・・・・


それでも、チャリで1時間、片道15kmの場所に「村山貯水池」があるのはありがたかったです。良い成果デス。。。。。 
天気が良ければ富士山も見えるようですし。今度は観覧車に乗って撮影しようかな(^o^)/ 
P1140254.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野外撮影

野外撮影おつかれさまです
私も名古屋中心に野外撮影してますから 
人がいない場所の方が少ない
こちらで撮影してる人たちは 開き直って
人が少ないときに 他の人に迷惑かからないよう気を使う程度で撮影決行するしかない 
逆にこそこそ人目避けてやってると変質者と間違われて通報されるから堂々と撮影してたほうが周囲も無関心でいてくれるんです
まあある程度都会で人が多い地域なら 
ドール撮影してても
色々な人がいるんだ程度でしか見られなくなるのもあるんですけど
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR