高尾山(ヤマノススメ巡礼)

【登山コース | 高尾登山電鉄 - 高尾山】
http://www.takaotozan.co.jp/course/
http://takaozanyuho.com/
都心から電車で僅か45分の場所に緑豊かな大自然があります。
大都会東京の片隅に位置するこの山の名は高尾山。今では多くのテレビ番組等の放送やミシュランの三ツ星に認定されたことにより、都内の人からはもちろん、地方や外国の人からも愛される、ハイキング・トレッキングの名所になりました。



北海道にいたときって、気にもしてなかったですが、この場所って「ヤマノススメ」聖地巡礼出来るなあ・・考えたら都内でも十分アウトドアできるじゃないですか。今度ピリカ改造して、ヤマノススメ状態にしてしまおうかな・・・・

TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト
http://www.yamanosusume.com/
「月刊コミック アース・スター」で連載中の人気イラストレーター・しろが描く女子だけの『ゆるふわアウトドア』TVアニメ化!




調べたら、都内を郊外方向にお出掛けするのは大渋滞の模様。後で聞いたら都心部はガラガラだったそうで。ソレでしたら都内に出かけた方がいいのか・・・・まあ、明日明後日は都心部に行くからなあ・・・

高尾山はミシュランにも載ってるし、一度は行きたかったんで、まあいいかと。
そして電車もクルマも混んでる。じゃあ、チャリで行こうかと画策、いい運動になるんじゃないかなと。
tatikawa~高尾山 - コピー
ナビで調べたら片道約20キロで高尾山に着く様子。ロードやってる方々のような立派な自転車じゃないですし、切り替え付いてたり電動アシストついてるママさん的な自転車にも速度がかなわない「折り畳み自転車」ですけど、まあ、なんとかなるでしょって感じでスタート。


あおいたちは自転車で高尾山に行ったわけではないですけどww


家を出たのが12時くらいだったんですけど、自転車は交通渋滞も関係ないし、京王線もJRも大混雑してる中、関係ないのは利点ですね。
漕ぐのはしんどいですけど。途中で気付いたんですけど、高尾山までの行程って、ほぼ登りなんですねww
IMG_9118.jpg

漕いでも漕いでもなかなか進まないですけど、まあ、のんびりサイクリングです。高い自転車がちょっとうらやましかったりしましたが、考えたらバイク買おうかなって思ったんで、まあ、自転車はこのまま据え置きで。

寄り道しながらぼちぼち進んで、高尾山に到着
IMG_9122.jpg

こんな大荷物を持ってる人は居ないんで目立ちますね。

高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山です。
東京都心から近く、年間を通して多くの観光客や登山者が訪れ、古くから修験道の霊山。
明治の森高尾国定公園に指定されているので、キャンプやバーベキューなど、また、植物の採取、鳥類の捕獲も禁止されています。
IMG_9125.jpg
中腹には、数多くの建物や文化財を有する高尾山薬王院の他、サル園・野草園、山頂には展望台や高尾ビジターセンターも。
また明治以降、高尾山薬王院の参拝客に元気をつけてもらおうと振る舞ったのが始まりのとろろそばは高尾山の名物で、ふもとから山頂に点在する各店が提供しています。
IMG_9152.jpg

東京都心から電車で約1時間で行くことができる交通アクセスの良さや、登山道がよく整備されていること、ケーブルカーなどを使って気軽に登山できることなどから、老若男女問わず登山者数が多く、年間の登山者数は約260万人を超え、世界一の登山者数を誇るそうです。
IMG_9131.jpg

山頂へは登山道がしっかりと整備されて低山登山が楽しめます。私が知る限り、富士を超える整備のされ方で、日本一ちゃんと整備されている登山どうなんじゃないかなと思います。

IMG_9158.jpg

なお、高尾山の標高は低いが登山口の標高も低いため、標高差は小さくはないですね。「ヤマノススメ」で主人公たちも登った高尾山は、登山の入門には大変良い場所だと思います。
IMG_9169.jpg

山頂までの所要時間は全行程徒歩で1時間半から2時間程度。
IMG_9192.jpg


各ルートの所要時間
1号路 - 登り1時間40分 下り1時間30分 (3.8km)
2号路 - 1周30分 (0.9km)
3号路 - 登り1時間 下り50分 (2.4km)
4号路 - 登り50分 下り40分 (1.5km)
5号路 - 1周30分 (0.9km)
6号路 - 登り1時間30分 下り1時間10分 (3.3km)
稲荷山コース - 登り1時間30分 下り1時間10分 (3.1km)

今回は、登りを1号~3号、山頂からの下りは6号です、6号は混雑時規制があるんですけど、14時過ぎてたので関係なし。

しかし、初めて登りましたけど、こんなに混んでるとは・・・・ヤマノススメを観てた時はこんなに人が居なかったんですけどね。まあ、アニメですしww
IMG_9153.jpg
人のペースで(しかも遅い)歩きたくない私には結構拷問でしたww
抜かそうにも人が多く、新宿や上野の駅を歩いてるような感じで、1号路はシャレにならないので
もう行かないと思うww 行くなら人が少なくて険しい6号か稲荷山コースですね。(ドM)


女子中学生が高尾山に登るのは画になりますね、ヤマノススメ。私のようながちで登る人は少ないデスね、ハイキング的な格好で、運動靴やはてはパンプスなどで来る方々も。リュックも背負わない方が多く、あれは登山ではなくハイキングですね。トレッキングですらない。

とはいえ、高低差はあるんで疲労、滑落、水分補給には気を付けてください。登る人はww


人が沢山いるんで、野外撮影には向かないですね。
P1140176.jpg
6号下ってるときにわき道にそれて撮影。タイミングが大変でしたね。正直良い場所ではないようです。
P1140178.jpg

あと、山は雪山じゃない限り雪ミクさんは似合わないなあ。。。。今度はピリカかエレナにしようかなと思いました。


帰りに蕎麦でも食べようかとしたら、夕方には店を閉めるんですね、開いてる場所は大混雑で、断念。お腹は減ってましたが、離脱してまたまた自転車で帰路に。
ヤマノススメ

6時間以上運動してた計算になるんで、イイ感じでした。 自転車で40km、登山道を2時間くらいさまよって・・・
帰宅してから着替えて風呂入って、立川駅でほろ酔いメニュー。消費カロリーは補給したんで、結局ダイエットにならないww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR