サイハテ駅の旅 (増毛・新十津川)


増毛駅

北の大地での思い出作りの為に、ちょっといろいろまわって参りました。

好きな酒造「国稀」の原酒はこの時期ではないと買えませんし、現地に行かないと売ってませんからね
IMG_8457.jpg
平日は良いなあ  冬場の増毛なんて誰も来ないww
P1130882.jpg
正面にある「田中商店」の酒粕をふんだんに使った「酒蔵ラーメン」
IMG_8466_20160402074316bcf.jpg
もうすぐなくなる「増毛駅」は留萌本線の終着駅ですね。
IMG_8454.jpg

そして、黄金岬の夕日
P1130905.jpg
氷点下撮影もなれたもんですww
P1130918.jpg
夕方には、LORが仕事を終わって合流
IMG_8483.jpg
ミシュランガイドにも載った「肴や」で美味しい肴をいただく
P1130935.jpg


麺屋 田中商店|公式ホームページ - 増毛郡
http://menya-tanakashoten.com/

国稀オンラインショップ / 酒蔵案内
https://www.kunimare.co.jp/user_data/brewery.php





翌日には移動
P1130953.jpg
留萌本線、恵比島駅です。

P1130940.jpg
恵比島駅(えびしまえき)は駅でロケーションが行われたテレビドラマ『すずらん』撮影の際に、古い建物へのカムフラージュのために木製板が貼られ、ドラマ撮影終了後もそのまま使用されて、また、この貨車駅舎の隣に、テレビドラマのロケセットであった架空の「明日萌驛」(あしもいえき)の建物が建っています。旧駅舎の基礎の上に設置された、昭和初期の雰囲気を再現した建物で、当駅周辺が観光地化されていることから継続して設置されています。ホーム側の窓際には振り向きかけた姿の等身大蝋人形が設置されているのも特徴的です。

※『すずらん』は、1999年4月5日から10月2日まで放送された、NHK連続テレビ小説
http://www.town.numata.hokkaido.jp/section/nougyou/ujj7s30000001lu0.html

イイ雰囲気です。雨が無ければもう少し楽しく撮影できたんですけどね。

そして、またまた移動~

今度は札沼線の終着駅「新十津川駅」です。
P1130962.jpg

新十津川駅(しんとつかわえき)は札沼線の終着駅。
かつての札沼線は留萠本線(現:留萌本線)石狩沼田駅までの路線だったが、当駅 - 石狩沼田駅間は1972年(昭和47年)に廃止されたためぶつ切りの終着駅です。 
2016年3月26日現在、当駅に乗り入れる列車は午前中の1往復のみ

P1130971.jpg
2011年2月9日に駅の隣にある空知中央病院が駅ノートを設置し、記載された内容を病院の公式サイトで公開しています。駅ノートの表紙には、記入した内容がウェブサイトに掲載されることが明記されているため、ブロガーの皆様に愛されている駅でもありますね。
外部リンク
新十津川駅総合案内 - 空知中央病院の公式サイト内にあるページ。
http://www.sorachi.or.jp/hureai/eki/hureainote.html



そうして、ローカル線を後にして
IMG_8522_201604020743504cb.jpg
苫小牧港の「マルトマ食堂」にて北海道の海産物をいただく(*´ω`)

P1140023.jpg

北の大地、北海道。素敵な場所でした(^o^)/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後にあちこち回られたみたいで、楽しそうで何よりです。
しかしやっと親しくさせていただくようになったばかりだったのに
寂しくなりますねぇ(´・ω・`)

コメント

また帰省した際にはよろしくお願いいたします、仕事の都合なんで、こればっかりは仕方がないデス(;´Д`) 
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR