fc2ブログ

ガルパン聖地巡礼(大洗訪問)



フェリーを使用して雪ミクココアと共に。
仙台や八戸もあったんですけど、ここはやはり、「大洗経由」の手段を選ぶわけでしてww

「ガールズ&パンツァー」は大洗の町にある架空の学校「大洗女子高」が舞台のアニメ。
映画も盛り上がって、折角経路上に大洗があるんですから、皆さんに習って、私も行かねばなりますまい。
GIRLS und PANZER Projek
http://girls-und-panzer.jp/


IMG_8719.jpg
気分は大学選抜との試合の後です。北の大地の観覧車先輩やタウシュベツ橋梁(継続無双)も撮影しましたしw
P1130754.jpg

大洗港は苫小牧港を結ぶ三井商船のフェリーターミナル。名古屋や舞鶴、仙台や八戸に比べたら若干小さい港です。
IMG_8550_2016040207435581a.jpg
茨城県東部で、太平洋岸に位置する町です。アクアワールド・大洗(旧・大洗水族館)、大洗磯前神社、茨城港大洗港区(旧・大洗港) - 苫小牧港間のフェリーや海水浴場、リゾートアウトレット等で知られています。また、東海村と並んで多くの原子力の関連施設が存在してます。
面積 23.74 km² 総人口 16,822人 と、比較的小さな町なんですけど、この町は熱いですねえ。

大洗に実際に行ったことのあるマイミクさんが多いのですが、何せこの町、いわゆる聖地巡礼という形で大挙して観光に来るようになった観光客に対し、積極的な姿勢でタイアップを行ったわけです。
地元の祭りに関連コーナーを設けるのみならず、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線によるラッピング車輌、商店街各店舗にキャラクターのポップの設置、さらには自衛隊による実物の戦車の展示まで行った。近年はアニメによる町おこしがしばしば行われているが、その中でももっともめざましい成功を収めたといえる街です。


夜遅くに、フェリーにて到着。
IMG_8571.jpg
ホテルは「大洗シーサイドホテル」の「ガルパン宿泊プラン」です、玄関先が既にアツいww

20時に到着するなら夕食は用意できないとのことだったので、タクシーで「ちゅう心(魚忠)」にお出掛けです。
なにせ遅くまでやってる店が少ないww
IMG_8586.jpg
大洗名物の「はまぐり」は全国の出荷量の75%を出荷してます。
IMG_8592.jpg
作品にも登場する「アンコウ鍋」はウマい


浴場などでは聖地巡礼に来た高校生等とお話をしたりして楽しいひと時も。
その後は疲れもあって、ほどほどに就寝。翌朝にかけます。

ドール者の朝は早い。
5時に起床、日の出は5時34分。ホテルを出て、先ずは人が来る前にドール撮影を敢行します。
P1140030.jpg
日出前の薄明時、あの磯前神社の階段から。 急ですね、手すりが無ければ降りれないことはないでしょうけど、操縦する側としてはさぞかし肝が冷えます。真子さんスゲエな

そして、大洗の日の出です。「神磯の鳥居」は、水戸光圀公がその景観の美しさを称えて歌を詠んだ場所ですね。
折角海岸なんで、砲撃があった場所に移動
P1140036.jpg
フォトまさにこの場所ww
P1140045.jpg
そして登校や出勤の前に、要所は押さえておきます。
P1140046.jpg
ド平日なんで人も少ない。この時間には誰もいなかった。
P1140051.jpg
マリンタワーも6時ですから人っ子一人いない。
P1140058.jpg
まいわい市場のチハが降りたエスカレーター。

7時になったんで朝食を食べにホテルに戻り、ドール撮影はこれにて終了。
看板撮影&スタンプラリーに移行します。

その前に、フォロアーさんの「久遠さん」に教えてもらった「日野屋豆腐店」にご挨拶
IMG_8685.jpg
日野屋さんのおかみさんはドーラーですwww沼の番人ww
SDカチューシャがお店に鎮座ww

御挨拶をして、いよいよ機動です。制限時間は12時、半日で何処までまわれるか。

大洗で有名な観光地はほとんど全てガルパン作中に登場していますが、その他にも大洗の町はアニメの登場シーンとほぼ同じ場所がたくさんあります。 さらに「ガルパン街なかかくれんぼ」という企画に参加しているお店54軒に、それぞれ別のキャラボードが展示されているのですが、そのいくつかを撮影。
先ずは肴屋本店です。 大洗市街地戦で戦車が突っ込んだ旅館として有名になった「肴屋本店」。フォト 
大洗で明治初期から続く老舗の割烹旅館です。また、レンタサイクルの貸出場所にもなっています。 ここで雪ミクココアを駐車、プラウダの痛チャリに乗って。GO
IMG_8689.jpg
パシャパシャ撮影してたら、痛チャリがパンクしたんで、黒森峰チャリにチェンジして撮影を実施
IMG_8719_20160402074558c90.jpg
大洗の町が凄いのは、作中の看板と文字を同じにしちゃうところwOがEに変更されるくらいのッ徹底っぷり

土地勘はないんで、大洗フェーベルを参考に回る。

IMG_8703.jpg
みつだんご
IMG_8735.jpg
ウスヤの串カツ

喫茶店ブロンズの”鉄板ナポリタン” は混んでましたし、他の方も行っていたんで、今回は別のお店に。

IMG_8755.jpg
お酒はもちろんたくさん買っておきますw6本くらい買ったw(もう飲んじゃって既にないけど)
IMG_8771.jpg

スタンプラリーも無事に終了して、12時きっかりに大洗の街を離れます。
IMG_8767.jpg

そして最後は水戸にあるクックファンです。お店の場所は、大洗の街からは外れ水戸の市街地の南です。
IMG_8782.jpg

ここのガルパンメニューといえば”戦車カツ”。生徒会のカメさんチームが決勝前に寄ったお店ですね。店主はまいわい市場の経営をしている常盤さん。
IMG_8792.jpg
あのガルパン戦車カツを実食、いやあ、感動的でした(^o^)/

半日ほどで離脱しましたが、ほんとうに精一杯楽しめましたね。
もう既に、多くのマイミクさんが訪ね、今更感もありますが、行きたっかった大洗にようやく上陸。
本当にこの町は、商店の皆様が作品を愛して、そして観光客にも暖かく、凄くいい街でした。

『ガールズ&パンツァー』で盛り上がる大洗がいま、アツい!
http://www.mapple.co.jp/mapple/column02/seasonal/oarai.html
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

C89・C91・C92にて頒布した同人誌は、とらのあな様で委託販売しております、購入する方は是非
雪ミクココアと旅をしよう2「雪まつりの歩き方」
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/47/57/040030475752.html …
雪ミクココアと旅をしよう3「秘境編」
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/54/86/040030548658.html …



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR