ガルパン劇場【北海道編】 ネタバレ注意

前回の日記でも書きましたが 
P1130754.jpg
ガルパンの劇場版の舞台になった観覧車先輩、チース

ってことで、グリュック王国もですけど、岩見沢にある北海道グリーンランドの観覧車が、ガルパンの劇場版の舞台になった「観覧車先輩」だったんで、前回の日記で書いた撮影会にて行ってきました。

・・・と、巻雲提督がぼそりと「次はカール砲ですね?」なあんて言ってて。

LORと撮影会が終わったあと夕飯を食いながらその話に。
たむくま「なあ、カール砲の場所って、有名なのか?」
LOR「タウシュベツ川橋梁らしいよ、糠平の方だって言ってたけど・・・」
たむくま「そうなんだ。なるほどね~」

なんって会話してて。

調べたらガルパン劇場版、カール自走臼砲の居る橋のシーン。あそこのモデルが北海道のタウシュベツ橋梁と呟かれておりました。
images (1)

継続高校の大活躍のシーンですね。
なるほど、北海道内なんですねえ、ありがたい話です。機会があれば行こうかなと思いました。その時は。


翌日・・・・・

昨日の撮影会とは打って変わって晴天。。。。この時点で「イラッとしている」状態。
いや、でもな、今日は日記書いて、本棚片づけて・・・って時。日記のコメントでLORが「で、タウシュベツはいくんですか?」ってコメがwww

ほっほうww


すぐ電話ですww
たむくま「LOR、で、タウシュベツは何時間くらいかかりそうだ」
LOR「調べないとわからないけど・・・200km位あるから、冬道だと3時間半はかかるんじゃない?」
たむくま「今は・・・11時半過ぎ・・・よし分かった、LOR、ブッ飛ばしてこっちにこい。これから出撃だww」
LOR「聞いた時点で嫌な予感がしてたんだ。」

ってことで、片道200km、3時間半なら、13時に出ても16時半に到着、撮影を終わらせて帰っても21時には帰れるんじゃないかなと、日和見的な考えで出動。


平日の夜中に旭川に行ったり、宗谷岬に向かったりするよりまだ計画的ですww


さあ、いざ行かん、タウシュベツ~

【タウシュベツ川橋梁】
市街地から糠平、十勝三股の山岳森林地帯を南北に貫く国道273号に並行して所々に見かける、かつての国鉄士幌線で使われたコンクリート造りのアーチ橋。
まるで古代ローマ時代の水道橋を思わせる高架橋は、鉄道橋としての活躍の時代を終え、今は東大雪の開拓の歴史を伝える近代産業遺産として、その姿を見せています。
なかでもタウシュベツ川に架かるタウシュベツ川橋梁(通称めがね橋)は糠平湖の水かさが増える6月頃から湖面に沈み始め、8月頃には湖底に沈みます。水かさが減る1月頃から凍結した湖面に再び姿を現すため、幻の橋といわれています。


湖上横断!タウシュベツ橋
http://www.netbeet.ne.jp/~shizen/
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群
http://www.kamishihoro.jp/entry/00002562




千歳から約200km、雪ミクココアで旅をしよう
タウシュベツ経路

P2320461 - コピー
途中、トマムを経由、帯広を経て、士幌から糠平ヘ向かいます。


到着、対岸の展望台から
P1130793 - コピー

うっすらと見えます、ミクさんの手の上あたり
P1130783 - コピー

あのカール自走臼砲のいた、あの橋ですww
IMG_8720.jpg

雪原ではありますが
IMG_8719.jpg

夏から秋口にかけて、ダムの湖面が上がってこの橋は沈みます。
この橋が見えるのは、冬の間と、わずか6月までの、数か月間だけなんです。

わざわざ来た甲斐があります

撮影が終わって、近くまで行こうかなと思ったんですけど
P2320500 - コピー

時間も遅く、着いたら夜になるので撮影できないってことで今回は断念。

今回は泣く泣く帰路につきました。

帰りに食べた「十勝清水、牛玉ステーキ丼」
P2320559.jpg

柔らかくてジューシーで、とて美味しくいただきました~


いやあ、思い付き強行軍、楽しかったデスねえwww


ガルパンはいいぞww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR