三笠市住友奔別炭鉱跡ドール撮影会

マクドナルドで、通称「名前募集バーガー」と呼ばれていたあのハンバーガーがついに名前が決定し「北のいいとこ牛っとバーガー」というちょっとトンチのきいた面白い名前になりました。

【北のいいとこ牛っとバーガー】
http://imgur.com/RxTCuUJ
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=7020

早速、ネタにされているようなんで、久々に行ってきましたwwマックは超久々です。
1456611200446.jpg

まあ、例によって、こんな感じww
IMG_6796.jpg

でもまあ、北のいいとこって、別に北海道とは言ってないし、いいんじゃないですか。所詮390円のバーガーだしw  

さて、フォロアーの久遠さんが企画する「三笠市住友奔別炭鉱跡ドール撮影会」に行ってきました。

【三笠市住友奔別炭鉱跡ドール撮影会】
2016年2月27日(土) 09:00~
NPO炭鉱の記憶推進事業団が管理している住友奔別炭鉱のホッパー内とその周辺が撮影会場になります。

 8時札幌組イケウチゾーン店前(ボークス札幌SR)集合
 9時幾春別バス停前集合(現地集合組)
13時まで撮影・近くのそば屋でお昼・解散


敷地内は無人。気兼ねなくドール撮影が出来ます。
ただし寒いので暖かい格好で来てください。
スノーシューを持っている方は持ってきてください(※ラッセルするのはたむくまさんですw)

リトルロックヒルズが冬季休業中につき、奔別で解散の予定です。

ちなみに昨年の様子はこちら
http://zaskar.jugem.jp/?eid=167
http://zaskar.jugem.jp/?eid=170
http://zaskar.jugem.jp/?eid=171



『住友奔別炭鉱立坑櫓は、1960(昭和35)年に建築された立抗櫓。高さ約51m、立抗内径6.4m深さ750mを誇る、東洋一と呼ばれる立抗でした。
幌内炭鉱や弥生炭鉱など北海道の採炭史初期からの炭鉱がある三笠市。北海道の鉄道も幌内炭鉱の運炭を目的に敷設されたのが最初で、ここ奔別炭鉱から産出される石炭も幌内線を用いて運炭されていたそうです。今でも幾春別の市街地から大きな竪坑跡が見え街のシンボルとなっています。 』
【住友奔別炭鉱選炭施設】
旧奔別炭鉱敷地内(現・寒住プレハブ株式会社)に残る国内最大級のホッパーを始めとする選炭施設。選炭工場はコンクリートの基礎を残すのみですが、ホッパー(貯炭場)はその威容をとどめています。
所在地 〒068-2100 三笠市奔別町
連絡・問合先 北海道空知支庁地域政策部地域政策課
TEL:0126-23-2231
E-mail:sorachi.chisei1@pref.hokkaido.jp
URL:http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/


1456611227193.jpg

朝の気温はマイナス15℃くらい、さあ、パンツアーフォー

現地到着では、もう、凄い雪が降ってますw
更に雪が多く、膝まで埋まりますw

スノーシューを装着、職場でも得意のラッセル開始ww

雪をこぎながら、頭の中はカチューシャと雪の進軍ww


現地到着、雪温が高めで、ドールが濡れちゃいます、もう少し冷えたら雪が付かないんですけどね・・・
P1130707.jpg

LORさんと
P1130719.jpg

CAMEOさんと
P1130722.jpg
ドウ―チェ、ドウ―チェwww
P1130711.jpg

そして集合写真
P1130727.jpg

まあ、なんだかんだで氷点下6℃くらい、ずっと外にいると寒いんで、賞味1時間半で撤収

野外撮影会(山の中)の場合は、懐炉等を持ってきて、靴下は数枚重ねて、さらにヒートテック2枚重ね+セーターとかスキーウエアーとか帽子とか手袋とか脚絆などで雪に濡れない処置をしておかないと濡れたら氷るので体温が奪われてしまします。簡単に言いますと、スキーや登山の装備が必要ですね。
機動を考えたらスノーシューとかは持ってた方がいいですね。数千円で買えます。
三脚が無いと雪が深いんでドールが沈みかねません。

今後の参考にしていただけると幸いです。


食事は、三笠の有名な食堂、「更科食堂」です。

創業90年を誇る、更科蕎麦屋で、わざわざ遠方から訪ねてくる方も多い有名店です。

更科食堂@三笠市幾春別町
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010708/1006575/

住所 北海道三笠市幾春別町1-174
TEL 01267-6-8323
営業時間  11:00~15:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)


店名通りの更科そばで綺麗な手打ちの白いそばでちゃんと蕎麦の香りがします。
甘味あるつゆも美味しく、正直「こんなところでこのレベルの蕎麦が食べられる奇跡」ですね
1456611210137.jpg
更科食堂で食べた後は解散しましたが、久遠さんとCAMEOさんと同行して、岩見沢の「大地のテラス」近辺で撮影

天気が不安定なんで人が歩いていません
P1130741.jpg

雪原撮影大好きw
P1130750.jpg
そして晴れ間スキー

そして札幌へ帰る最中
P1130755.jpg

某岩見沢の某遊園地へ
P1130754.jpg

ガルパンの劇場版の舞台になった観覧車先輩、チース


そんなこんなで

札幌から帰路に。LORのところ経由

CAMEOさんに聞いた「札幌というか、北海道にもドルパがあるんですよ」って発言を基に、行ってきました、ドルパ会場ww
P1130757.jpg

江別、マキシドルパさん

【江別市民会館マキシドルパ】
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1009865/
江別産小麦ハルユタカを使用した江別小麦めんを中心に地場産品使用の多彩な創作メニュー提供しています。
江別市民会館レストランに営業し約40年、常に料理の美味しさと共に食を通してお客様の健康への思いやりとやさしさを常に忘れず新しい食材の探求をしています。江別小麦めんや町村農場の無脂肪牛乳やケチャップ等、地場産品を生かした料理作りに力を入れております。
http://www.ebetsu-kanko.jp/store/098.php/
江別市民会館マキシドルパ・レストラン
住所 北海道江別市高砂町6
電話 011-383-5267
営業時間 11:00~19:00 (L.O.18:30)


今回頼んだのは
「珠粕(しゅはく)シチュー(880円)」
P1130762.jpg


グツグツシチューの中に麺が入ってます、クラムムチャウダーっぽいスープに酒粕の風味も漂います。
麵は、中太で平べったい縮れ麺。江別小麦を使用してます。
弾力があって、パスタに近いけど・・・ラーメンの麺に近いデス

ウマかったですよ

ってことで北海道のドルパww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR