【2015年総括】

昨年度の総括してたら製本の1年だった。

溜まったネタをコミケネタとして書こうかなとか、総括書かなきゃとか思ってましたが、コミケのお話を書くと自動的に総括になり、関係者の皆様への報告も兼ねての内容になってしまってます。

ネタ的日記はまたの機会にして、今回の日記はC89にて頒布させていただいた本に関しての解説を。

数年前からドールでみっくみくな活動を行って、ドルパに出かけて行って、今の大切な仲間たちとの邂逅があって、そうやって活動できています。

ミクさんのテルユア効果はもちろんです、そもそも2010年に雪ミクが登場してからの雪ミクの地域振興スタンスが大好きになったワタシ、北海道観光を応援するのってすごい好きなんです。

フランチェスカは石狩振興局の公式キャラですし、雪ミクさんは札幌市とクリプトンが提携してシテイプロモートしているキャラクターですからね。

ドールの趣味は奥が深い、自作だけではない、衣装の製作依頼は依頼する方々のセンスです、小物の収集やネタ撮影も、艤装をはじめとする造形物、そのほかにもねんどろ撮影や作曲など、色んな要素があって、懇意にしていただいてるヤマケン提督のまわりに集まってる皆様は凄い方々ばかり。
何かをするエネルギーが凄い、タフな方ばかり。

コンビを組んでるLORは撮影に一家言あって、私にありとあらゆる技術や知識を提供してくれて、そんな感じで、野外撮影などに特化していったのも昨年です。



2014年11月下旬に吹雪の中、雪景色撮影しに行って、野外撮影の奥深さと自然の凄さを実感。
逆に、俺が出来ることはなんだ、人が行かないところに行くのが俺じゃないかと思ったころですね。
8568908_2121623791_107large.jpg
2014年12月中旬にドルパ参加、Kenさんと撮影の話になって、じゃあ、来年、同時期に写真集でも出しましょうよ~って話になりました。
8568908_2128861294_194large.jpg
12月25日より野外撮影開始、表紙撮影。 この時点では写真集を作ろうってことだったなあ・・


2015年1月、雪ミクココア契約。コレで歯車が狂いました、人としてw
雪ミクアイテムとして最高峰を掲げる同車両、私がドール撮影写真集から雪ミクココア旅行記にシフトしたのもこの時期。
8568908_2137947948_187small.jpg

写真集を出すような、フォトグラファーなフォロアー様たちのような撮影は腕が及ばない。
逆に、日記に関してはドールはじめる前から観光案内として好評で製本してと言われたことも・・・
LORと話した時に、そんな話になってミクさんのテルユア効果を狙う方針に。

すなわち「ドール好きで始めた企画だが、この本を通してドールの世界を認知していただき、少しでもあらゆる層に手に取っていただけて、初音ミク、北海道観光、ドールの世界、に触れていただけたら嬉しい」という企画にシフトしました。

目指せじゃらんww

2015年2月、氷濤まつり、雪まつり(4日間)、雪ミクココア納車、下旬には支笏湖撮影を3回、三笠及び美瑛の撮影を行いました。休みになったら撮影に行く毎日、雪だろうが吹雪いてようが何時間でも外に居て撮影してましたね。
8568908_2138844966_68small.jpg

2015年3月、美瑛の撮影2回目、富良野及び岩見沢の撮影。結構天候に左右されて、何度も同じ場所に行ったりしましたね。撮影許可を何度もお願いした場所も。
美瑛の撮影してて、車のカタログ風にしたいなって考えたのもこのあたり。
8568908_2152986971_112small.jpg

2015年4月、留萌及び増毛にて撮影2日間。コレに関しては、じゃらん的な撮影するなら喰いモンは重要でしょうってことでwwこの後も結構何回も行ってますね。
8568908_2164235414_155small.jpg

2015年5月上旬、3日間で道東から道北の撮影(約2000km走行)、留萌を経由して三笠にて再度撮影
2015年5月下旬、6月中旬、岩見沢にてロックガーデン撮影。6月下旬、洞爺湖撮影
8568908_2163102881_190small.jpg

8568908_2163102307_118small.jpg

2015年7月上旬、留萌及び増毛の撮影(3回目)
8568908_2174989724_247small.jpg
9月上旬はマジカルミライ、仲間たちとの合宿
8568908_2175053115_85small.jpg

9月下旬、航空券手配、休日調整、宿泊場所確保、原稿の編集から入稿まで。
10月中旬、製本、印刷まで完了、頒布準備
8568908_2182687139_91small.jpg

12月中旬、とらのあなへ委託、コミケ会場へ送付
8568908_2182687138_230small.jpg

12月下旬、ドルパ参加
8568908_2191071163_146small.jpg

そして人生初のコミケ参加がサークル参加w
8568908_2191071175_113small.jpg


多くの皆様の協力があってこそ、活動できた一年だったと思います。
8568908_2192874230_25small.jpg

企画に火をつけたKenさん、同時期に本が出せてよかった。
コミケに関する相談は歌頭さんにすいぶん助けられました。
竹工房さんの作品などの協力に助けられ、ヤマケン提督にはそれこそ色々とお世話になりっぱなしで。
トクさんやたけりんさんをはじめ、ヤマケンさんとその仲間たちに支えられて励まされ、多くのフォロアーさんに繋がって。
北海道野外撮影勢、痛車連合会の方々とのイベント参加、関東入りした時のマジカルミライの時のミク廃の方々とのコンサート、合宿に参加し楽しい時を過ごせたあの日。
そして、忙しいとき、辛いときにでも、どんな時でも陰ながら私を支えてくれたLORさんの協力があってこそ。

販売の委託をお願いいているとらのあな様、お立ち台展示まで。光栄です・・・(*´ω`)
8568908_2193464245_166small.jpg

お買い求めいただいた方々に。一見さん、しかも小学生くらいの子に買ってもらったときには嬉しかったなあ・・・

全てのドール好きに。感謝

全てのミク好きに。感謝

とても感謝です、楽しい一年を過ごせたなあって。思います。
8568908_2192055405_194large.jpg

全ての人と人とのつながりに。感謝

原点はここ

ちょっと泣けた

8568908_2193181219_159large.jpg

2016年もどうぞよろしくお願いいたします(/ω\)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR