函館紀行 『喫茶モーリエ』

ドルパの翌日、仕事が終わったあと、函館に棲んでいる「フォロアー」の「久遠さん」のところにお邪魔して参りました。
IMG_7530.jpg
途中で無理やりルスツ高原(雪ミクコラボやってます)によってきましたが、雨だったんで撮影はサクッと終わらせてまたくるぞっと。
IMG_7544.jpg

IMG_7555.jpg

函館小樽は今後の取材次第では2冊目3冊目の記事になるのですよ。しかも景色も有名ですし何より喰いモンがウマいです。

函館には20時ごろ到着。丁度久遠さんも飛行機でドルパから帰還したところでした。
IMG_7534.jpg
居酒屋にて一献。いやあ、今年は久遠さんとその仲間たちと野外撮影を楽しみましたねえ(^o^)/
良いお話できました(*´ω`)
この写真に写ってる「イカのゴロ焼」は玉木さんも合宿の時に似たような感じの料理作ってましたがダメな喰いモンデスねえ、ほんっと、マジでヤバい美味さです、酒に合います(/ω\)

翌日は朝っぱらから早起きして漁協の店にw
IMG_7539.jpg

透明な、そしてコリッコリのイカ、動いてる感じの「活イカ」は、函館の朝ならではの味覚です。
函館で楽しめる朝獲れ活イカ、函館に来たら、必ず食べて欲しい逸品です!
今まで食べたイカとは違うはずで、カルチャーショック受けると思います。
http://www.hakobura.jp/delicious/post-107.html

舌鼓を打った後は、観光名所をぐるっと。
平日の早朝を狙ったのはそんなわけなんです。ドール者の朝は早いwww

八幡坂と金森倉庫
函館山からの夜景と並んでビュースポットとして紹介されることが多い坂道。かつてこの坂を登り切ったところに函館八幡宮があったとされ、名の由来になってます。
http://www.hakobura.jp/news02/2013/08/no1.html
P1120589.jpg
八幡坂は普段は人が沢山ですけど、この冬の季節で雪もまだ積もってないで平日の朝早く、良いロケでした。

と、まあ、そんな感じでしたが、今回の撮影メインに考えている「モーリエ」開店時間になったんで移動です。
IMG_7566.jpg

IMG_7569.jpg

IMG_7571.jpg

函館山の丘の上、外人墓地のある場所の中にひっそりと佇んでます。
正直、知らないと多分たどり着かないwwwww

外国人墓地の一角、函館湾を見おろす崖の上に建つカフェ。大きな窓いっぱいに広がる海を眺めながら、ゆったりとすごせるお店です。ピロシキ&ロシアンティーが名物。
「ピロシキ」はじゃがいもとひき肉入りのロシアの総菜パンで、日本では揚げたタイプが主流ですが、こちらのピロシキは油で揚げていないサクサクの口当たり。トッピングのローズマリーがいい香りです。ティーに手作りのバラジャムを添えた「ロシアンティー」とセットで税込850円。
IMG_7586.jpg

写真は人気の「ピロシキとロシアンテイ―セット」

お店の方が大変ドールに理解のある方で、久遠さんの人柄もあって、非常にいい条件で撮影出来ます(*´ω`) 
P1120635.jpg
窓からは青空と海が見渡せます
IMG_7588.jpg

店内は落ち着いた感じです
IMG_7598.jpg
久遠さんの神通も連れてきてもらってますww

実はこの「モーリエ」は竹内結子主演の映画「星に願いを。」に登場したことで有名となり、全国から多くの観光客が訪れる場所です。

P1120678_20151225101846da7.jpg
折角なんで「ドールなお茶会」
P1120688_2015122510184769f.jpg

「久遠さんっとこのミクさんと」

楽しく撮ってました
P1120663.jpg


お店にお話して私の同人誌も見本を置かせていただけるようになったんで嬉しいです。
散々撮影を楽しんだ後・・・・そろそろ帰ろうかとしたとき・・・
「折角ですから夕日を撮影されてはいかがですか」って提案が。

「モーリエ」は、ロシア語で「海」。確かに西側の大きな窓は夕日が沈むのを時間を忘れて楽しめることでしょう。
P1120778.jpg

季節的にはもう少しいい時期でしたら窓の中央付近で日没なんですけど。やはり冬ですね・・・
でもですよ、ここの夕日は留萌に負けるとも劣らない素晴らしいモノでした
P1120803.jpg


大変楽しく撮影できました(^o^)/ 
案内してくれた「久遠さん」ありがとうございます~(*'▽') 



『カフェテリアモーリエ】
電話:0138-22-4190
※お問合わせの際はぐるなびを見たとお伝えいただければ幸いです。
住所:〒040-0000 北海道函館市船見町23-1 (冬季は閉店)

【星に願いを。】
http://movie.walkerplus.com/mv40045/
幻想的なラブ・ストーリー。看護師の女性と、死後の世界から数日間だけよみがえることを許された青年との、はかない恋の行方を描く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR