バラとユリのお話。

IMG_7888.jpg
日本はバラの自生地として世界的に知られており、品種改良に使用された原種のうち3種類(ノイバラ、テリハノイバラ、ハマナシ)は日本原産ですね。
このように日本人にゆかりのある植物ではあるのですが、バラがいまのように「花の女王」として愛好されるようになるのは明治以降です。

北海道では、ようやく薔薇と百合がいい季節になってきました。
天気も良かったので、撮影です。朝早起きして、長距離機動です。

IMG_7899.jpg

いわみざわ公園「ローズガーデン」です。
【各地のバラ園】
・花フェスタ記念公園 (岐阜県可児市)2003年世界バラ会議の優秀庭園賞を日本で初めて受賞。7,000品種・61,000株でともに国内第1位の規模
・かのやバラ園 (鹿児島県鹿屋市)- 4,000品種・50,000株でともに国内第2位。
・茨城県フラワーパーク (茨城県石岡市) - 500品種、国内第3位の約30,000株を有する。
・バガテル公園 (静岡県河津町)国内第3位の1,100品種を栽培。規模は約5000本。
・東沢バラ公園 (山形県村山市)750種、国内第4位の約20,000株を栽培。
・島田市ばらの丘公園 (静岡県島田市) - 350種類、国内第6位の約8700株を栽培。
・いわみざわ公園バラ園 (北海道岩見沢市)約4haの敷地にオリジナル品種のスカーレット・イワミザワをはじめ、国内流通の極めて少ないカウンティー・オブ・チェシャー、皇太子妃雅子のお印でありバラの原種にあたるハマナスなど計490種、国内第7位(入園無料のものでは最大規模)の約8,600株を栽培。
・双葉ばら園 (福島県双葉町) - 700種、国内第8位の約7500株を栽培。



バラは綺麗ですよね、好きな花です。桜に次いで。

そして、バラが咲いたらユリの季節でもあります。
IMG_7937.jpg
ユリ(百合)は、ユリ目ユリ科ユリ属の多年草です。

北半球のアジアを中心にヨーロッパ、北アメリカなどの亜熱帯から温帯、亜寒帯にかけて広く分布、原種は100種以上、品種は約130品種。
日本には15種があり7種は日本特産種ですね。
フォト  フォト
代表的な種に、ヤマユリ、オニユリ、カノコユリ、ササユリ、テッポウユリ、オトメユリなどがあります。

今回お邪魔したのは「札幌市 百合が原公園」です。

この公園には、有料で「世界の庭園」って展示場があるんです。

(日本庭園)IMG_7941.jpg
(中華庭園)IMG_7947.jpg
(ヨーロッパの庭園) IMG_7951.jpg



汗だくで撮影機材抱えて頑張ってきました。
皆様が写真を観て、楽しんでいただけたら幸いです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR