奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く熊の 声きく時ぞ ドール撮影

雪ミクのテッシュカバーが販売されています。
「みんカラ」に掲載しました⇒「雪ミク ティッシュカバー」
http://minkara.carview.co.jp/userid/283612/blog/36625524/


表題は「奥山に 紅葉 踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき(古今和歌集)」をもじってみました。

お久しぶりです。
大陸からの寒気が接近してきた為、北海道では朝晩氷点下近くまで気温が下がってます。ぼちぼちストーブ焚かないとww

で、気温が下がると、そうです、紅葉が始まります。
紅葉は北海道の大雪山から始まり、徐々に南下して北海道の後東北や関東などが紅葉になります。桜前線の反対ですね。北海道の桜の見ごろはGWぐらいですが、紅葉の見ごろは10月中旬です、11月には雪が降りますからね。本州では11月末が見ごろでしょう、一足お先に紅葉撮影させていただきます(*´ω`) 紅葉スポットにお出掛けです。

近所には「青葉公園」って有名なスポットがあるんですけど、個人的には紅葉だけの風景より水溪があった方が好きなんで却下。ちょっと愛車を駆って数十キロで「夕張」の有名スポット「滝ノ上公園」に行ってみます。

IMG_6630.jpg
とても素敵ですね(*´ω`) 
IMG_8507.jpg

ええ、観光客が多くて撮れませんよねえwww

全国おすすめ紅葉名所2015 - 全国の紅葉・もみじ狩り情報 ...
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/

紅葉名所2015 - Walkerplus 千歳(青葉公園)
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0101e12938/

滝の上公園の紅葉情報 | 紅葉名所2015 - Walkerplus
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0101e12925/



じゃあ、人様が来ない場所で撮ればいい。
ところが、紅葉って、カエデやイチョウの木が密集して生えて無いと映えません。つまり「北海道では森林限界の関係で人の手が入ってない原野や山の中では美しい紅葉が楽しめない」訳ですね。

取りあえずは3月に廃駅になる「十三里駅(とみさとえき)」や「滝ノ上駅」を撮影したりして考え中
IMG_6613.jpg

しかし人が来ない駅ですねえ、撮影は良いけど、こりゃ廃駅になるわけだなあって納得したり。
IMG_6627.jpg

そういえば・・・この近くには夕張川があるな・・・・
IMG_6671.jpg

紅葉は兎も角、なんかいい景色が撮れるんじゃないかな・・・・
IMG_6669_20151017095453cff.jpg

橋脚からならワタシはどこでも降りていけるんで、まあ、私にとっては「見えるところが道」の状態

草をかき分け、斜面を降りて、河原に到着・・・・

あまりいい景色じゃないなあ・・・・とかぼやきながら、川の中での撮影
IMG_6645.jpg


この場所は長靴があれば行けますね。
IMG_6647.jpg


滑るんで気をつけないといけません。

帰りに崖を発見したんでフリークライムして遊んだりしました
IMG_6661.jpg


エレナも森の中の撮影が増えてきましたねえ
IMG_6667.jpg

まあ、うちの娘なんで、野外撮影はきっと慣れてますがねwww
IMG_8517.jpg


さて、リベンジです。

早朝から準備、恵庭渓谷も紅葉スポットですが、日の出とともに撮影すればなんとかなるのでは・・・と、出発。
IMG_6678.jpg

イイじゃないですか、朝日が綺麗に紅葉を照らしてます。
IMG_6681.jpg

IMG_6697.jpg

IMG_6702.jpg

ところがやはりスポットはカメラを持った方々が数人気合い入れて撮影体勢。
高そうなカメラを持って三脚据え付けてますね・・・日の出からとはお見事ですねえ。人のことは言えんがww
IMG_6720.jpg

ってことで、撮影の邪魔にならないよう、橋桁から橋脚にロープかけて降りることにしました・・・
IMG_6710.jpg

撮影する人からも見えませんし、邪魔にもならない・・・
IMG_6708.jpg

川の傍なんで寒いですね、落としたら回収が大変なんで慎重に
IMG_6711.jpg

スタンド使ってないんで慎重とは言い難い



もう少し楽しみたかったんですけど、外気温が4℃を下回ってたんで、撤退しました。

いやあ、久しぶりのドール充でした(^o^)/ 

IMG_6703.jpg


恵庭渓谷【白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝】 | 恵庭市
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1365653405787/
恵庭市街から道道恵庭岳公園線を支笏湖方面に進むこと約18km、漁川の支流ラルマナイ川に恵庭渓谷があります。そこには、3箇所の個性的な滝があり、人々を魅了しています。一帯は散策路や滝見広場などの施設が整えられており、それぞれの滝めぐりを楽しめます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR