洞爺湖畔マラソン2015【参加】

さて、錬成をあまりしてなかった洞爺湖マラソン参加です。
P1100918 - コピー (2)


洞爺湖(とうやこ)は、周辺が支笏洞爺国立公園に指定されて、しかも洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に登録されています。
IMG_4456.jpg
実は「日本百景」「新日本旅行地100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選定されている景観に優れた地域です。
湖の面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさです。
名前の由来はアイヌ語の「トヤ(ト・ヤ)」(湖の岸)に由来。和人が洞爺と呼んで洞爺を湖の名にした経緯があります。アイヌの人々は洞爺湖のことを「キムント(キム・ウン・ト)」(山の湖)と呼んでいました。地元では「どうや」と呼ばれることもあります。

『天体のメソッド』(2014年) 作中で舞台となる「霧弥湖町」は洞爺湖温泉周辺がモデルとされており『銀魂』 の主人公坂田銀時の木刀には、「洞爺湖」の文字が刻まれていることでも知られていますね。

6月にはTMAF(洞爺湖マンガアニメフェステイバル)が開催され、街をあげてのコスプレ会場になるのですけど、その辺りのお話は後日ww

【洞爺湖温泉観光協会 】
http://www.laketoya.com/


IMG_4471.jpg
宿泊はテントですwww
マラソン開催地って、参加されたことがある方は知ってるでしょうけど、マラソン参加者とかは会場近くに野営する方々が大変多いです。(遠隔地から来るとか、スタート地点やゴール地点の荷物を預ける関係とか諸々諸事情がありますので)
サロマ(100km)や富良野(トレイル)とかニセコ(トレイル)とか別海(フル)とか参加しましたけどいずれもテントで宿泊です。
まあ、ドール野外撮影の関係で早朝の遠隔地撮影とかで野営慣れしてますし、都合がいいんですけどねww
IMG_4477.jpg
テント内で娘と野外生活を楽しむってのもまたイイ
IMG_4481.jpg

ゴール地点はこんな感じです、いやあ、凄く気合が入ってる大会です。
IMG_4454_2015051807044517f.jpg

第41回洞爺湖マラソン2015【公式】
http://www.toyako-marathon.jp/
2015年5月17日(日)に開催される第41回洞爺湖マラソン2015の【公式】サイトです。北の大地を駆ける春一番のフルマラソン大会です。
2015年5月17日(日)雨天決行
洞爺湖畔マラソンコース(日本陸連公認)マラソン(42.195km)
※下記の各関門で打切時間(関門閉鎖時間)を設定し、それ以後は交通規制を解除するので関門閉鎖時聞を過ぎた競技者はレースを続けることはできません。
制限時間 5時間30分(号砲より)関門 5km関門(45分) 中間点ハーフ地点(2時間50分) 30km関門(3時間50分)
参加定員 6,000人(マラソン)

実は、陸連公認の大会で、関門時間も北海道マラソンには及びませんが結構厳しい大会だそうです。(私は完走は大前提なので気にしていませんけど)

coursemap.jpg
コースはこんな感じで「洞爺湖」1周コースです

スタート前から雨模様www外気温9度、寒い。
1431898698529.jpg
大会コンデイションとしては、天候が悪く寒い大会でしたね。
1431898689754.jpg

バックアップの体勢は凄いです、給水もスポンジも優れており、大変走りやすい。
コースも整っており、景観も素敵で、大変素晴らしい大会ではありました(*´ω`)
1431898670043.jpg

P1100918 - コピー

無事にゴールです。
P1100926 - コピー


流石に疲れたし脚が痛いので車内で撮影して帰還報告


しかし、色々大会に出てますけど、この大会は良い大会でした。
マラソンブームでなかなか参加申し込みが大変な現状ですけど、この大会は来年も出たいですね。(サロマとか北海道マラソンとかは告知してもすぐ売り切れて参加申し込みできない)

野外撮影はちゃんとやってきてます。(笑)
IMG_4463.jpg

洞爺湖って、ほんっと、綺麗だなあ(*´ω`) 


  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

こんばんわ~
マラソンお疲れ様でした^^
フルマラソン走りきるとか凄いですね~
フルマラソンどころか、100Kmとか走るとか聞いても凄すぎて理解の範囲外です(苦笑)
私は室蘭が実家なもので、洞爺湖は小さいころからよく行ってましたが
いいところですよね。支笏湖と比べて多少開発が進んでいますが
景観の質は引けをとらないと思います。
またキャンプしてみたいなぁ・・・

トゥインクル さん

コメントありがとうございます(*´ω`)
フルマラソンとかトレイルとかスキークロスカントリーとか好きなんです、
自分を追い込んで鍛えて、
「辛い・苦しい・もうやめたい」って思った先からが鍛えるべき精神力ですので←ドM
100kmウルトラマラソンは人生観変わりますけど、人には勧めてませんww
ドール撮影してる人がこんなこともしてるんだよ、こんなに鍛えてるんだよって言いたいがために鍛えてる部分もありますww


支笏湖周辺に住んでもう20年以上だけど、正直、洞爺湖の方が整備されていてさらに景観も綺麗です。
洞爺は良いデス、お気に入りの観光地の一つですよ~(^o^)/
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR