ようやく北海道でも桜が咲きました【雪ミクココアと出かけよう】



北海道で見られる桜は、全国で見られる桜と、主に北海道だけでしか見られない桜とがあります。全国で見られる桜としては、ソメイヨシノがあります。北海道特有の桜としては、エゾヤマザクラ、チシマザクラがあります。
道央ではエゾヤマザクラが多くなり、道東ではチシマザクラが多く見られるようになります
この「蝦夷山桜」(エゾヤマザクラ)は北海道内ほぼ全域で見られる桜です。
アイヌ語「カリンパニ」。寒さに強く、ソメイヨシノよりも寿命が長いことで知られる桜で、エゾヤマザクラは道内のほとんどの地域で見ることができます。桜開花宣言の標本木では、道内のほとんどの地点で採用されています。
P1100839.jpg
ソメイヨシノに比べて、「きたない」と言われることが多いエゾヤマザクラ。その理由は、花の開花とほぼ同時に葉芽も開いてしまうので、満開状態においてもきれいなピンクだけの木にならないということ。満開を過ぎると茶色っぽい葉っぱが花にまぎれて台頭してしまうため汚く見えるということなんですね。

IMG_7567.jpg
個人的には写真に関しては「撮り方次第で汚い部分には蓋をできる」
IMG_4397.jpg
のです。ですから、咲いてから長持ちする方が嬉しかったり←負け惜しみ

IMG_7570.jpg

そうそう、桜なのに「千本桜」も「桜ミクさん」も使わなかったのには、私個人的な中二的理由があります・・・

アルペジオって漫画(アニメ)ではヒロインの伊401型は「イオナ」重巡高雄は「タカオ」など、戦闘隊形たる「艦船」の時とは違って普段は人型になって人類とコミュニュケーションをとるモデルを「メンタルモデル」と言います。

メンタルモデルとは・・学術的には認知心理学で扱われる非常に重要な要素の一つで、人が「何かしらのモノやヒト」に対して持っているイメージ(仮説)のことを指します。

確かに「イメージ」が具現化してるのであれば。
要は、「これは、こういうモノだろう」とか「このヒトは、こういうヒトだろう」と心のなかで思うことですので中二で結構w


つまり、要は。

私の頭のなかでは「雪ミクココア」の「メンタルモデル」はDD雪ミク」さんで、ねんどろいどの雪ミクさんだと。
同一なんだというわけです。
IMG_4366.jpg
このねんどろも
IMG_4378.jpg
このココアも雪ミクさんも。

メンタルモデルなわけで。


そういえば、ツイッターで間違って「メンタルモデル」を「エレメントモデル」って言いましたが・・・

エレメント・・・element 要素,成分,構成部分

うん、全く問題がないww




閑話休題


流石にこの時期に【満開】になるなんてびっくりです。桜・・・いつもはもう少し遅いんですけどね。。。。。。


凄く観客が多いのも承知。

だが、だがしかし。

ひと気がないところなんざ、どうとでも。

朝早く、日の出に起き出して、ほらね周囲200mには人影がないww
P1100880.jpg
ピリカ撮影は久しぶり
P1100881.jpg
幼女はかわいいな(*´ω`)


東京では「ドルショ」「ドルパ」でにぎわってる中、本日は日の出前から桜の木の撮影を楽しませていただきました(^o^)/


野外撮影は良いもんです。   はい    ←ドルパ不参加の負け惜しみww


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たむくまさん、こんにちは~^^
メンタルモデル=マイドール
に間違いないです☆

自分は月曜日になんとか本年一発目の
桜&ドール野外撮影して来ましたよ。
花が咲いている期間が短いサポーロなので
行ける時に行っとかないとですね!
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR