増毛紀行【雪ミクココアとお出掛けしよう】

た「せっかくの休日なのに雨じゃねえか・・・」
掃除もしたしシーツも洗った、だが天気が悪いと乾きも悪い。洗車も出来ないし、2度寝でもしようかなと思ったんですがね・・・

雪ミク「最近はマスター、平日は全然かまってくれてないじゃない?何処か連れて行ってくれてもいいのよ?夏場には私は出番が減るんだから~」
た「・・・(確かに夏場はピリカやエレナの出番が増えるしイベントもフランチェスカ関係が多くなるだろうしな・・・GWまでは雪ミクでイケるか・・・桜が咲くまでが勝負っていえば勝負かも知れん・・・)」

ってことで。
「千歳が雨なら、晴れてるところに行けばいいじゃないの」って理屈が成立www
「むう、夕方には日本海側は晴れるみたいだな・・・?日帰り出来る範囲で・・・と・・・」

た「って事で、ドライブに行こう」
LOR「・・・いや、いきなり電話してきたと思ったら何言ってるんだ。」
た「うん、ドル充しないと。今から行くわ」
LOR「(ため息)まあ、通常営業か・・・」

事前に電話するだけ昔よりマシです。さて、出発。「苺ましまろの伊東伸恵」ばりの勝手な理論ですが、思い立ったら吉日ですよネ?
IMG_3743.jpg
路肩にはまだ雪が見えます、残雪って汚くて撮影には向かないなあ・・・
そんな感じでココアブッ飛ばして到着。

た「着いたぞ」
LOR「まだ引っ越しの片付けとか終わってないんだが」
た「レフ版もったり、周囲の監視するだけだ、問題ない」
LOR「何もかも問題だらけのような気がするが」
た「娘たちは久々に会えて喜んでるみたいだぞ?」
IMG_3802.jpg
「きゃーーひっさし振り~」
IMG_3805.jpg
「引越ししたのに来てくれてありがと~」

LOR「・・・(諦めたらしい)まあ、そうだなwwwで、何処に行くんだ?」
た「・・・増毛あたり?」
LOR「何で疑問形なんだよ・・・」

記念撮影
IMG_6775.jpg


さて、目的地は「増毛」(ましけ)に設定。

昼食。日本海側は良質な漁港が多いので(北海道全般ですが)魚介類が美味い。
P2210652.jpg
「上生ちらし」


増毛町は北海道北西部、留萌管内南部に所在。日本海の海岸美がみられる雄冬海岸と暑寒別天売焼尻国定公園の一部である暑寒別岳が美しい土地です。(天気は曇りでしたが雨模様の千歳より全然マシです)
ボタンエビの漁獲高が日本一で、アマエビやタコなどの水揚げも多い。
良質の水を利用して酒造も行われており、明治時代からある國稀酒造(元:丸一本間合名会社)は、日本最北にある造り酒屋として有名です。
町名の由来はアイヌ語の「マシュキニ」「マシュケ」(カモメの多いところ)から。
毎年「えび祭」が開催されています。平成27年度は5月30日(土)から31日(日)予定。

折角なんで、「国稀酒造」に行ってみましょう。(ワタシの趣味ですけど)
P2210694.jpg
國稀酒造は、北海道増毛郡増毛町の清酒製造・販売を行う日本最北端の酒蔵です。
1882年(明治15年)創業。2001年(平成13年)10月1日、「丸一本間合名会社」から「國稀酒造株式会社」に法人格及び社名を変更。初代は本間泰蔵。『國稀』『北海鬼ころし』が主力商標。
P2210791.jpg
南部杜氏の流れを汲み、昔ながらの製法を守る蔵であり、暑寒別岳山麓からの良質な天然水に拘った酒造りをしてます。此処の酒は好きです(^o^)/
工場見学もできます。
IMG_3789.jpg



国稀酒造
https://www.kunimare.co.jp/

高倉健主演の映画『駅 STATION』のロケ地ともなった事でも有名です。

駅 STATION
北海道・増毛町、雄冬岬、札幌市などを舞台に、様々な人間模様を描き出した名作である。劇中に八代亜紀の代表曲「舟唄」が印象的に使用されていることでも知られている。

http://cinema.pia.co.jp/title/img-4043/cf/1/

酒造だけでお出かけ終了したらつまらない。「ローカル線」でも行こうかと、増毛駅にGO・・・留萌本線(実はまだ廃線になってない)の終着駅なんです。
IMG_3768.jpg
増毛駅です。
1面1線のホームを持つ、行き止まりの地上駅。無人駅で、留萌駅が管理してます。
留置線はなく、列車は行き先を変えて折り返します。
1981年公開の映画「駅 STATION」では増毛駅とその周辺が舞台の中心となりました。
増毛から雄冬は、国道231号線が開通するまではこの増毛からの船でしか行き来できなかったので、シケたり吹雪くとこの駅周辺に閉じ込められてたんですよね。
勿論雄冬までは電車も通ってませんし、夜間は通行止め(崖崩れの危険性がある為)なので陸の孤島に変わりがあるわけではないのですけどww
IMG_3764.jpg

折角の無人駅、しかも観光シーズンじゃないので(雪が残ってますし)撮影し放題、猫一匹見当たりませんww
IMG_6751.jpg
このアングルで撮影できるのは、本来はなかなか実現しません。
IMG_6743.jpg
自由に撮影できます。(現在崖崩れの復旧作業中で電車が来ない)
IMG_6738.jpg
こんな感じで如何でしょう(*´ω`) 

ああたのしい(*´ω`)  

雲が出ていたので、非常に寂れた雰囲気が、終着駅に相応しいのかなと勝手に思ってましたww



イイ感じで過ごしていると、海岸線の方は晴れ間が( *´艸`)
た「よし、夕日を撮影しよう」
LOR「何処で撮るつもりだい?この辺なら・・・」
た&LOR「留萌黄金岬!」



増毛からなら留萌は30分、次のミッションが(たったさっき)決まったところで、続くwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR