Mission Failed 美瑛補完計画

ある計画(まだ内緒です)が脳内で勝手に閃いて、脳内スイッチが入ったので、本年は「野外撮影」メインで行動する予定のたむくまです。

そんな中で、マックかなんかの壁紙の「青い池」が実は美瑛にあると聞いて、この間は天気も悪かったし、でわでわ行ってみましょうかと思いったったので行ってまいりました、リベンジ美瑛ww
IMG_3477.jpg
千歳からの距離は約205km、約3時間で着きます。(高速利用)東京からだと宇都宮や静岡よりちょっと遠いくらいでしょうか?


青い池(あおいいけ)は北海道上川郡美瑛町白金にある人造池の通称で「白金の青い池」、「美瑛白金青い池」などとも呼ばれてます。
http://www.biei-shiroganeonsen.com/spot_midokoro.html
※昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は火山災害から美瑛町を守るため、火山泥流を貯める施設として、早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによるえん堤を建設、その結果、ブロックえん堤に水が溜まり、いつの頃からか、「青い池」とよばれるようになったそうです。
太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。
但し、水が青く見える原因について、過去に水質調査がされておりますが、明確な原因については解明されておりません。十勝岳噴火後、自生した白樺のように、予期せず生み出された自然現象から生まれた神秘な場所です。
今では、青い池の中でカラマツなどの木が立ち枯れていている景色が幻想的に見えることから、カメラマン等から口コミで広がり人気になったスポットです。
追記:2012年Apple社のMacBook Proの壁紙に採用され、話題のスポットになってます。(観光協会HPより抜粋)

ダウンロード - コピー
この写真のような景色で撮影したいなあって・・・・
IMG_6564.jpg
凍ってて、青く見えませんwwww
これじゃ、原野と雪景色と白樺しかわからないwww

でもですよ?この町は「天下の美瑛町」です。

美瑛町は美しい農業景観を求めて国内外より149万人(H25)が美瑛町へ訪れてます。

農業のまちは、いつしか「丘のまち」と呼ばれ、昭和25年に湧出した「びえい白金温泉」とともに二大観光資源として、癒しのある景勝地となっています。

この間のワカサギ釣りの帰りは「雪が降ってましたし」今回は「青い池」は残念でしたが、転んでもただでは起きない撮影班、美瑛補完計画発動。
IMG_6609.jpg

IMG_3473.jpg
雪ミクココアと行く旅、IN美瑛です
IMG_6580.jpg
取りあえず、青空は出てましたし

IMG_6588.jpg
人様の多いところでは撮影しません、私有地にも入りません。

流石は美瑛、っていうか、まあ、何度も来てるので、美味い場所は知ってますしww
IMG_3470.jpg

昼食はジビエ料理(山賊料理)の「鹿肉のしょうが焼き」
IMG_3485.jpg
夏にまた、撮影しに来なくちゃならないな・・・ラベンダーと青い池は押さえたい・・・・

と思いつつ、帰還。

途中で、フォロアーさんの「久遠さん」が教えてくれた喫茶店にて休憩しようと立ち寄った際
注文してすぐに、聞き覚えのあるエキゾースト音に反応。窓を見ると・・・
IMG_6623.jpg

申し合わせても居ないし、話もしてないのに、久遠さんが店に来店wwwww

お店の方も「上で待ってますよ?」ってカン違いするタイミングwwww

こんな人里離れた喫茶店での奇跡的な邂逅wwwww
IMG_6626.jpg

ネタかよって、お互いに笑ってましたwwww

久遠さん情報だと、この間の廃墟撮影で使った「奔別炭鉱」の跡地、どうも熊が出たらしいです。
正直素手ゴロで羆を退治は出来ないので、撮影の時に出現しなくてよかったと思いましたwww

野外撮影のリスクですね、北海道は羆が出るwww
そしてドール撮影や登山、渓流釣りが好きな私は遭遇率が高い訳で・・・・気をつけます・・・・

この日の走行距離は450キロくらいです、東京からだと大阪位ですね。
楽しんでドライブできました~(*´ω`) 
IMG_3462.jpg

雪ミクココアちゃん、納車から20日で1600km超えましたね。今後も頑張ってほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たむくまさん、こんばんは〜^^
奇跡的に遭遇したり、(森のくまさんには)遭遇しなくて良かったり、快調に飛ばしていらっしゃいますね♪
”ココアたソ”も「慣らし」終了でしょうか
美瑛まで行ったら、冬の白金温泉でゆっくり(夏は蛾が出るので)…なんてのも良さそうです♪

No title

お疲れ様でした。
白銀は残念でしたね。
というか本当に縁ってやつはあるものだと思いましたよ!
また撮影しましょうねー

Re: No title

コメントいつもありがとうございます(*´ω`) 
白金温泉はまだ未体験ですので、今度行ってみたいと思ってます(^o^)/ 
相変わらずぶっとばしてます、読んでいただいた方に「非日常」を楽しんでいただきたいので頑張りますwww

ココアは慣らし完了です、ぼちぼち「まわして」走らせようと思ってます(@^^)/~~~

Re: No title

いやはや、驚きました、凄い偶然ww
楽しいデスねえ、こういうのって(^^♪

美瑛はまたリベンジです、まあ、頑張ります。
久遠さんのブログ拝見しましたが、写真が大きくて綺麗ですね、なんかコツとかあるんでしょうかね?

No title

元のブログデザイン設定をちょっといじっただけです。
色々試行錯誤の上で今の形に落ち着きました。
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR