ワカサギ釣りと美瑛

例年であれば、恒例行事の「ワカサギ釣り」を札幌近郊で行うんですけど、本年は河川の凍結が甘いので、茨戸川でも「氷上穴釣り」が出来ませんでした。例年2月末までワカサギ釣りを楽しめるが、今年は氷が解けるのが早い・・・・

だがしかし、行かねばなりますまい。旬のモノを釣って食べたら、もう買っても満足できないのです・・・ この時期にしか食べれない「ワカサギ」求め、行ってまいりました。

今回は「金山湖」です。

空知川の治水と滝川市・富良野地域への水源確保・電力供給を目的に建設されたダムによって出来た「かなやま湖」は北海道有数の湛水面積と貯水量を誇ってます。
かなやま湖は周囲をエゾマツやトドマツなどの原生林によって覆われ、天然の湖の様相ですが実は人造湖です。
湖には多くの魚類が棲息しています、中には「幻の魚」ともいわれるイトウやオショロコマも棲息しているそうです。また冬季は湖面が完全に結氷することから、氷上のワカサギ釣りも盛んに行われています。
http://www.town.minamifurano.hokkaido.jp/kousya/


仕事が終わって帰宅、片付け準備→仮眠。3時間ほど寝た後、2時半、出発。
納車間もない「雪ミクココア」に夜間長距離機動雪道走行の洗礼www
IMG_3381.jpg
120kmの行程、山道を走り、5時半到着、重装備をそりで引きながら、湖面到着。 危ないので滑り止めの処置は必要ですが自己責任でww
夜明け前からにぎやかなテント村状態ですwww
IMG_3379.jpg

石狩近郊の釣りと違い、かなやま湖はシャレにならないくらい寒いので、今回は重装備。テントを設営して、6時半。釣りを開始です。

ソレがデスヨ、「爆釣」なんですwwww
IMG_3386.jpg

笑いが止まらないwwww「下ろしたら、スグに合わせろ かなやま湖」って感じですww
IMG_3389.jpg

忙しくてピリカを撮影する暇もないですwww
10時半までの4時間で、過去最高記録2人で700匹超えました!!

茨戸と違って放置していても付かないですが、合わせればバクバク釣れます。
電動リール使ってた先輩は馬鹿みたいに釣ってましたwww

しかし、テント建ててるとは言え、やはり氷上は寒い。帰宅のことも考えて午前中に釣り終了。


冷え切った身体を温めるべく、富良野市の「くまげら」って料理店で「山賊鍋」を食す。
IMG_3399.jpg
「鹿・鴨・鶏・野菜たっぷり」の味噌仕立ての鍋は、身体が冷えてて腹が減ってたのもありますけど「美・味・し・か・っ・た」

折角富良野まで来たので、多少雪が舞ってましたが約40kmほど離れた美瑛まで足を延ばす。

天候があまりよろしくないので、回復するまで仮眠(2時間程度)

やはり自然相手の「野外撮影」は天気の神様には敵わないデスねえ・・・・・
カラマツがずらっと整列している「マイルドセブンの丘」。
IMG_6444.jpg
雪がやんだので、頑張ってみました
IMG_6503.jpg
農地(私有地)には入ってはいけないので、結構大変です。雪深いし。
IMG_6474.jpg
マナーの悪い写真屋とか鉄道好きは、勝手に私有地に入って迷惑がられているようですけど

取りあえず、なんとか撮影できたので、帰路に・・・・着いたところだったんですけど・・・旭川に入ったところで晴れ間が!!

引き返して参りましたwww再び美瑛に
IMG_6511.jpg
場所は別ですけど。風景撮影してる方々がたくさんいたので、場所を離れてスノーシューでえんやこら
IMG_6537.jpg
勿論、農地には入らないで撮影しております。 ちょっと逆光気味だったのですけど・・・

折角行ったからには、手ぶらでは帰れません。手ブラが許されるのは女性のみ。→貧乳下乳愛好家

楽しく撮影を終えたところで、夕方暗くなってきたので帰路に。旭川経由で帰宅途中死ぬほど眠かったので砂川で30分ほど仮眠・・・・帰宅です。走行距離約400キロ。夜中から行動開始し殆ど野外又は移動、楽しい休日でした(^o^)/

しかし、改めて感じたんですけど、ローバーディスコちゃんは優秀だったんだなあと思います。
「雪ミクココア」は100キロ巡航は気をつけていないとすぐに速度が落ちますし、緩い登りでも頑張らないといけないって感じで・・・
山道峠道も、カーブなど凍結路面ではすっ飛んでる感じで滑ります。轍に合わないと車が横にずれる。
うちの雪ミクココアはカーブで斜めに滑りながらドリフト状態でしたwww
路面のギャップの吸収も、クルマが揺れないローバーと違って、人も荷物も暴れます。

でも、お出掛け=雪ミク
雪ミクさんとドライブ、お出掛けはデート。そう考えたら幸せ空間ww



帰宅後、早速ワカサギは美味しく調理させていただきました。
IMG_3410.jpg

「美・味・過・ぎ・る!!」
IMG_3415.jpg

茨戸のワカサギも臭みが全然なく、非常に美味で、正直買おうという気にならなくなった(料理屋でも頼まない)のですけど此処のワカサギは更に「甘い」って感じるくらい美味い。
水が綺麗だからでしょうか?正直、誰かにも食べさせたくなっちゃうくらい美味い!!
北海道万歳だ~気温や水質が関係するのであれば、それは僻地の幸せですね(*´ω`)




ワカサギ釣って帰ってくるだけならば
IMG_6542.jpg

こんな娘を撮れなかったのです
IMG_6543.jpg

ああ、楽しかったなあ・・・

いい休日でした(^o^)/
IMG_6521.jpg


しかし、単独行動だと、止める奴(LOR)がいないから重装備で何処までも行きそうだ・・・ワカサギ輸送してなきゃもう少し遊んでから帰ったような気がするwww

また撮影に美瑛にはリベンジします、近いうち。天候によりますけど
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね(^O^)

こんにちは(*´∇`*)凄いですね~♪

何時もながらたむくまさんの行動力に尊敬の眼差しです
(*´∇`*)

たむくまさんとLORさんは野球で言う所のピッチャー(たむくまさん)キャッチャー(LORさん)ですね(*´∇`*)

ミラココアさんもお疲れ(*´∇`*)

車がミラココア

ミラ…ココア

…ココア

SD…ここ…


お迎えして助手席に座らせてあげましょう(笑)(≧∇≦)

ノックスさん

コメントありがとうございます(*´ω`) 
今回はLORは置いておきましたが、確かに彼に頼る部分は大きいです、ワタシのブレインで、助かっております。

SDお迎えもいいですね、このココアは「雪ミク」だから「雪ミクさん」ですけど、確かにデスww
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR