曼珠沙華(まんじゅしゃげ)巾着田

埼玉県日高市にある巾着田は、彼岸花の名所として有名で、500万本のヒガンバナが咲いている。
毎年秋の彼岸の時期に高麗川沿いの河川敷にある5.5ヘクタールの群生地にヒガンバナ(彼岸花、曼珠沙華)が見頃になる日本一のヒガンバナ群生地であり、祭り等も開催されたくさんの観光客で賑わう。
DSCF6547.jpg

天皇皇后両陛下、埼玉飯能を行幸啓 巾着田・高麗神社
http://www.city.hidaka.lg.jp/oshirase/7873.html

数年前に、マナーの悪い一部のドール者が立ち入り制限のある場所にドールや三脚を入れて撮影して問題になった場所で、2ちゃんで曝されて大変な騒動になった場所でもあり、狭い道で撮影して通行の邪魔になったりしてて、しかも迷惑になってると思ってない方が多い。
CPl74qzUkAAjqbG.jpg
←問題の写真

ってことで敬遠していた場所でしたが、固有スキル「レンジャー」を使って人のいない場所を探してみようかなと、先ずは行ってみた。(昨年は行ったが人が多すぎて撮影しなかった)
台風一過、早朝、バイクで向かいます。8時に開園と同時に侵入、素早く人の来ない場所で撮影を終わらせる。この際、侵入制限がある場所にはドールを入れない、三脚は使用しない。
P1190753.jpg

何せ時間がない
DSCF6577.jpg

とは言えミッションはこなす
DSCF6551.jpg


綺麗でした、彼岸花
別名”曼珠沙華”
お彼岸の季節、田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多いが、これはモグラやノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐためだそうです。また、彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするために植えられてます。北海道では自生していないのであまり見かけません。
全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリン等)を多く含む有毒植物で、経口摂取すると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもありますが、球根は非常食として食べられたようです。


撮影終わらせてぶらぶらしてたら他にもドールオジサンが
KIMG1813.jpg

KIMG1814.jpg

コスの写真撮ってる方もですけど、混んでる所で我が物顔で三脚立てて写真撮影してる人は もう少し空気を読んだほうがいいと思う。空いてるのならいざ知らず。
混んでると大渋滞してカオス化するわけで…やっぱりマナーを守ってほしいものです。

私は早々に離脱しました(*''ω''*)

とってもきれいでしたが、やはり土日は人が多いんで平日の早朝がいいかもしれませんネ
DSCF6561.jpg



プラモ作成【轟雷(限定素体Ver)】・【初音ミク(雪ミク仕様)】

台風18号
大型の台風18号はフイリピン方面から九州地方でカーブを描き、そのまま強い勢力で日本を縦断するって感じの3連休だったようです。
各地で被害が出て、こういった時は何があるかわからないんで自宅待機がセオリーですね。

KIMG1748.jpg

ってことで(笑) 甲武キャンプ場へ行ってまいりましたww ←雨が降る前に~

まったく人が居ないw
DSCF6448.jpg

昔殺人事件があったせいか、いいキャンプ場なんですけど結構穴場です、都心から約2時間半、奥多摩をさらに超えて山梨県丹治山村に所在するこのキャンプ場は、むしろコテージ村って言ったところです、川もあっていい場所でした。
DSCF6476.jpg

誰もいないので撮影はしやすかった
DSCF6482.jpg

曇天なのが無念
DSCF6495.jpg

台風とか来ようがスケジュールは変わらないので出掛けてまいりましたが、しかしまあ。お陰様で雨に当たらなくてよかったです。当たらないように逃げたんですけどねww

流石に朝から雨だった日曜日はおとなしくアニメ視聴wずっと観ないで溜まってた「正解するカド」「すかすか」を観ました。
CLDv3qeUEAAQfqX.jpg
すかすか、イイですねえ、泣けましたよ、お涙頂戴構成だが、ソレがイイ。
1485149800_1_4_560b0c57a20b9dd624f10f10b8a8c33c.jpg

カドもよかった。面白かったです。難しいのでちゃんと観てないと置いてかれる感がイイwww
考えたら春アニメ、スゲエいい作品だらけだったww「ゼロから始まる」「冴えカノ♭」「FAガール」「アリスと蔵六」等々豊作でしたね・・・・
今期もプリプリ観て、初めから録画しておけばよかったと後悔したりww

出掛けれないのでアニメ観て終わればよかったんですけど、アニメ観ながら焼酎飲んでたらプラモデルが作りたくなってw
積みプラ作製開始
DSCF6507 - コピー

ブリ散オススメの「初音ミク」胸像プラモです。バンダイはこの手のスゲエ完成度のプラモを安く売るから他所のプラモデル屋が大変な目にwww

パチ組してもいい出来なんでしょうけど、まあ、雪ミクラスタとしては塗装ですよね
DSCF6511 - コピー

しかし白ってノリがよくないよなって言いながら塗装ww

完成です(''ω'')ノ 
雪ミクっぽく仕上がりました(*''ω''*)
DSCF6522 - コピー

結晶ステッカーとかは後日暇を見て作ろうかな(たぶんやらない)

パチ組だったら20分もかからないんで、お菓子についてるプラモ程度の難易度です、塗装すると時間喰いますけどww


そして引き続き「FAガール・轟雷」素体バージョンです。


アーキテクトの腰回り、イノセンテイアの身体、マテリアの脚、ごった煮のプラモですw
DSCF6524.jpg

素組みでこのくらいですね、気にしないならこのまま完成でいいんじゃないかなと・・・
DSCF6527.jpg

私は全塗装ですけどw 
DSCF6537.jpg

足とか胸とか、細かいところですけどね・・・塗った方が楽しいww
DSCF6533.jpg

轟雷だらけですww
DSCF6545.jpg

充電君が作れなかったです、またいつか作ろうかなと思いつつ、充電君をそっとしまうww

なんだゕんだでいい休日でした、全然ゆっくりしてないですけどww私が家に24時間いる方が奇跡ですわwww

恒例行事【ドール合宿】伊豆

今年もやって参りました、毎年恒例のドール合宿【広域指定ドール団】です。

選ばれた勇者たちが保養地にてドルドルします恒例行事、3~4回目になるんじゃなかったかしら?

我等がボスから打診があって、毎年恒例の厨房長の話かと思ったら、バス運転のお話が。
イイじゃないですか、バスでワイワイ行くのってたーのしー筈ww

大型免許が活躍です、早速ハイエースコミューターチョイス。
ジャパレン会員ですし、結構な割引を使用して50000円程度に料金を抑えて予約。

運転を行う、さらに炭熾し、そして厨房って全部やるときついなってことで、朝食の料理長はしますけど夕食についてはATXさんに事前に調整して厨房を協力していただけることに。久遠さんもジャガイモやってくれますし(''ω'')
天気予報

天気予報は晴れ。晴れ神降臨、今回、天気予報も何度も覆しますし、LORさんから「雨神殺し」の二つ名をいただきましたww


そんなこんなで、前日の夕方、LORが東京に上陸
私は仕事を終えて19時ごろLORさんを回収
21時には就寝しようぜってことで寝用としてグダグダしてたら・・・

無題

2017年9月8日 22時23分頃
震源地 秋田県内陸南部
最大震度 震度5強

地震速報でたたき起こされましたww

23時半に就寝、2時半起床。
ジャパレンにじゃパリバスを借りに行きますww
KIMG1672.jpg

3時半、立川を出発。

アキバに向かいます。
5時前にアキバに到着
玉木さんを最初に確保、次々と仲間が集結、5時半の時点で10名集合、歌頭さん回収に向かい、6時過ぎに歌頭さんを回収、このころヤマケン号も出発、東名高速「吉井」インターで7時半ごろ全員合流。

何故か南井さんがwwちゃんといるw

まずは沼津へ移動し朝食?を食べる事に(^O^)
KIMG1675.jpg

沼津到着、立体に入れませんww駐車場にぶち込む。

DSCF6322.jpg

いつものww魚河岸丸天に集合完了
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
株式会社 魚河岸 丸天
〒410-0844 静岡県沼津市春日町67-1

DSCF6321.jpg
ATXさん、かき揚げ丼リベンジ成功
DSCF6329.jpg
私はいつもの「駿河湾三色丼」

朝っぱらから大量に食べてwヤマケンさん4000円だってww朝食の値段じゃないww

そして一行は伊豆下田爪木崎公園を目指します。
KIMG1682.jpg
天城越えでワサビソフトを食べる。美味い。ワサビ大好き。

そしてここで既に南井さん合流ww絶妙のタイミングww
そして峠道をタイヤを鳴らしながら爆走していくじゃパリバスww先頭のヤマケン号は軽快に走る、後ろからは白い悪魔南井さん号がww

そんな感じで楽しんで伊豆下田爪木崎公園に到着。
ハピさんが此処で合流して全員集合完了
DSCF6359.jpg

例によって私は人がいない、皆様が来ない場所に消え・・・・

灯台の裏の崖のところを降りて撮影開始
P1190645.jpg


綺麗な海、青い空、イイデスねえ・・・・
P1190711.jpg

楽しかったです、暑かったですけどww
DSCF6338_20170916012400ae7.jpg

皆様は観艦式を行ったそうです、イイじゃないですか、海で観艦式、素晴らしい。

そして13時半、いよいよ宿泊場所に向かいます。途中で買い物をして・・・・

食材だけでMDD位の値段でしたww今年は調理するものを考えて多めに

オーシャンフロント伊豆(旧クラブグレース)
https://www.aco.co.jp/oceanfront/
 静岡県賀茂郡東伊豆白田1687-5
 https://goo.gl/maps/Z3cETU7iRQC2

宿泊予定地は、スゲエ山道ww 試されてます?いえいえ、腕の見せ所ですよ
狭い道

【ハイエースコミューター】
最小回転半径m 6.1
総排気量L 2.982
最高出力106KW(144PS)
定員 14名
全長mm 5,380
全幅mm 1,880
全高mm 2,285
ホイールベース3,110

無事に到着、狭い所を転がすのが大型の醍醐味って言うか独壇場って言うか。スゲエ楽しかったですww

到着したら、各々宿泊場所展開、夜宴準備に向かいます、ATXさん、久遠さんが厨房に入ってくれたんで、私とTakさんで炭熾し。

BBQ開始です
DSCF6368_20170916012406614.jpg
ホタテとか
KIMG1708.jpg

やっぱ肉でしょww
DSCF6370.jpg

ひゃっほう
P1010539.jpg

P1010549.jpg


夜も更けて、BBQ撤収、中で思い思いに
P1010582.jpg


語ったり、観艦式したり
KIMG1730.jpg

たーのしー
KIMG1719.jpg
そして今年の祭壇。サーバント召喚

邪虎丸・改さんが召喚されましたww

グダグダな感じでグダまいて2時半ごろ就寝して記憶ぶっ飛んでましたが

5時半起床、ATXさんと朝食準備、米は焚いておいたんで、おかず作成です、余った食材で何ができるか考えるのが楽しいww
P1010837.jpg

広い厨房は使い勝手もよく、ATXさんと流れるような作業、Takさんと工廠さんなど配列手伝ってくれて
KIMG1726.jpg

温泉旅館に相応しい朝食が出来たのではなかったかとww
ハムエッグにアジの開き、シラスに塩辛、焼きそばに手作りの肉じゃが。茄子炊いたのと餃子ww
作りすぎましたけどww
KIMG1727.jpg

作ってて楽しかったwwATXさんまたやりましょうwww
朝食後に温泉行って仮眠ww
DSCF6382.jpg

なんだかんだで8時半には起き出してましたがww

合宿のメインはここで終了、会計して〆て一人アタマ16000円くらいですね、ありがたい、安い、伊豆は良いなww

帰りの渋滞は正直堪えましたが・・・・


伊東で買い物して・・・・

無事にアキバに到着

皆さんお疲れさまでした、LORが一緒に映画(ORIGIN5)観に行きたいって言ってたんですけど、ドルポでD-コードお迎えすることになったんで、ひとりで立川に車両返納


今年の合宿も楽しかったです、いやあ、大勢でワイワイ、気の置けない仲間との邂逅ってたまんねえな倶楽部ですわwww
DSCF6392.jpg

初音ミク「マジカルミライ 2017」

初音ミク「マジカルミライ 2017」
2017年09月1日(金) ~2017年09月3日(日)
幕張メッセ 国際展示場 にて開催されました(''ω'')ノ 
【初音ミク「マジカルミライ 2017」】
http://magicalmirai.com/2017/
201705310005_ex.jpg

初音ミク「マジカルミライ 2017」は、未来へ無限に繋がっていく「初音ミク」の創作文化を体感できるイベントです。ライブと企画展を併催したイベントで、初音ミク10周年の今年で5年目の開催となります。
日本最大級のコンベンション施設として知られる「幕張メッセ」の国際展示場で開催です。2017年は延べ30000人が来場してくれました。


本年は参加も危ぶまれておりましたが。
無事に参加できました、仕事の合間でよかった・・・・
とは言え、金曜の公演は参加できませんでしたが・・・・

残念です、平日なのに休みを取って全通した方々、お見事ですよ(''ω'')ノ

余談ですけど、初日は雨だったそうで
台風15

晴れ神様が臨場した土日は雨が上がり。晴れましたが。如何でしょうww(晴れ神伝説)

私は仕事が終わった翌朝から参加です、物販には興味があまりない私は5時に出発、現地には7時くらいに着きましたが・・・・


KIMG1555.jpg

形成列は凄いwww

Twitter追えてなかったンですけど、前日の物販、某国の人たちがすごい勢いで転売の為に大量に買い占めてたらしいですね?
グッズが買えなくなって、それでいてすぐさまヤクオフなどに流失したそうで。
ドール衣装のハッピは10倍の値段がついてましたね・・・

転売屋さんはマナーが悪いですね、滅びてください。
運営さんも大変でしょうけど。

お陰様で物販が大変なことに。

で、私は物販が関係ないのでピピンさんとドルドル開始ww
KIMG1567.jpg


抱っこ用のグッズを購入、コレは良いですね(''ω'')ノ
KIMG1564.jpg


ワタシとピピンさん、ドイツのジャーナリストに取材受けてましたww

そんな中、歌頭さん合流、Ipatの充電の任務を帯びますww


ドール仲間やそれ以外のミクラスタの方々のご挨拶をしつつ
KIMG1574.jpg

マジカルミライ2017の開催です
KIMG1578_20170905221057e3d.jpg



昼公演は当たらなかったんで(今回のチケットは入手しにくかったですね、ザキさん協力ありがとうございます)
企画展示を観る。
KIMG1580.jpg


公式祭壇にはちょっとだけお邪魔して
KIMG1587_20170905221119653.jpg


ピアプロの壁にいたずら書きして(*´ω`)

楽しかったです。

夜公演のまえに、イオンでやってるパパパパーテイー覗いて
KIMG1609.jpg


私は安定の「タンクトップ」が目印ww筋肉で頑張りますww

ドルドルはまあ、安定wたくろうさんとかりんつさん、ぼむさんなどのドール勢
師匠やぽややんさん等の関西勢も、とももさんをはじめとするガチ勢にも邂逅

夜公演をフルパワーで頑張ってサイリウムをオタ芸っぽく振って
P1190559.jpg

打ち上げはオフ会です、ぽややんさんと歌頭さん、のべさんから始まった企画、16人になったデスネ
楽しい仲間たちとの邂逅で楽しいお酒が飲めました(''ω'')ノ


県営第一駐車場で仮眠
KIMG1628.jpg
檸檬水さんがちゃんとコラボって並べてくれてうれしいですね

3日目の朝も物販を斜めに見つつww


雪ミクシスターズを展開、待機列を肴にドルドルしてましたw
KIMG1632.jpg


HIDE爺さんやゲヘナさんと合流
P1190603.jpg

ザキさんとドルドルしつつ楽しんでましたww

P1190608.jpg


ミク蔵さんのリンちゃんかわいかったなあw
P1190624.jpg


雪ミクシスターズは午前中で展開を閉鎖
昼以降は公演を月で楽しみに
P1190594.jpg


娘初同伴ライブコピーライトです(''ω'')ノ
凄く楽しかったww
1504613652543.jpg

ATXさんやたけりんさんはじめ、たくさんの仲間たちとの同窓会状態
楽しくて仕方がないですね( *´艸`)
浜木戸さんやその周辺に居た絵師の方々とご挨拶(''ω'')ノ

ピアプロの壁でまたイラスト描いて。
公式祭壇はトラブルがあったようで、私は行かなかったけど

そして全力夜LIVE

凄く楽しかったデス

セトリは下記
【Song Lists】:
00:03:39.000 : :00. Start
00:05:52.000 : :01. みんなみくみくにしてあげる♪
00:10:36.000 : :02. ストリーミングハート
00:13:38.000 : :03. エイリアンエイリアン
00:17:10.000 : :04. Singularity
00:21:26.000 : :05. ヒビカセ
00:25:51.000 : :06. ツギハギスタッカート
00:30:04.000 : :07. スイートマジック
00:33:39.000 : :08. 脱法ロック
00:36:49.000 : :09. ドクター=ファンクビート
00:40:32.000 : :10. 忘却心中
00:43:45.000 : :11. どりーみんチュチュ
00:47:55.000 : :12. Brthday
00:53:05.000 : :13. えれくとりっく・えんじぇぅ(2日目)
00:56:20.000 : :14. Fire◎Flower(2日目)
01:00:45.000 : :15. ココロ(2日目)
01:04:20.000 : :16. いーあるふぁんくらぶ(2日目)
01:08:18.000 : :17. ルカルカ★ナイトフィーバー(2日目)
01:11:40.000 : :---Band Member Introduction---
01:13:52.000 : :18. 気まぐれメルシィ
01:17:19.000 : :19. TODAY THE FUTURE
01:21:53.000 : :20. なりすましゲンガー
01:25:26.000 : :21. shake it!
01:29:42.000 : :22. メルト
01:34:28.000 : :---ENCORE 1---
01:37:42.000 : :23. 砂の惑星
01:41:43.000 : :24. 39みゅーじっく!
01:46:03.000 : :25. Hand in Hand
01:51:54.000 : :26. DECORATOR
01:55:43.000 : :---ENCORE 2---
01:57:09.000 : :27. ハジメテノオト

ミクさんの最後の挨拶、泣けましたね、ってかミクさんウルウルでしたね( ;∀;)
感動をありがとう、初音ミク10周年に相応しいライブでした



日曜のオフ会はぽややんさん、雪ミクさん、台湾のえこさん、竹工房さん、でらさん、たこるかさん、そしてたむくまさんでした(''ω'')ノ
良いメンバーで飲めました、隣の卓の方々が次々に挨拶に来てくれるってのがちょっとうれしいですね、メンバー重鎮ばっかりでしたしwww
1504613651832.jpg

大変愉しい時間を過ごして


マジカルミライ2017閉幕です
KIMG1664.jpg

兵どもが夢の跡





そして初音ミク「マジカルミライ 2018」開催です、ありがたいですね。

当然行くので皆様よろしくお願いいたします! インテックス大阪&幕張メッセですね(*´ω`)  http://magicalmirai.com/2018/  #初音ミク #マジカルミライ #雪ミク
マジカルミライ2018




pr_0903.jpg

また会おうね( ;∀;)



お会いした皆様、お会いできなかった皆様ふくめ、皆様に感謝、初音ミクさんに感謝

とても充実した時間を過ごせました、感動をありがとう(''ω'') 
P1190642.jpg



プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR