告知 【当選】コミケ89 2日目 西 み 23b

図1-001


コミックマーケット89の当落結果をお知らせするものです。
 
◎貴サークル「SNOW MIKU」は、水曜日 西地区“み”ブロック-23b に配置されました。
 

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


サークルページ
https://webcatalog.circle.ms/Circle/12300024/ 

※このリンク先のページは10月30日に、一般ユーザーに公開されます。

Webページアドレス
http://tamukumablog.blog.fc2.com/


発行誌名 『雪ミクココアと旅をしよう 』

執筆者名 『たむくま@軍曹 』

雪ミクココアと旅をしよう  鉄道・旅行・メカミリ   A4 32ページ - 新刊

ダイハツで発売していた雪ミクココアと共に「北の試される大地」北海道でドール撮影を行い、旅行記というか写真集というか北海道紹介というか、そんな頒布物です。皆様に北海道を楽しんでいただけたらなと、ドールの魅力に触れていただけたらと、そんな気持ちではじめたこの企画、「一緒に雪ミクさんとお出掛けした気分」になったり、または「ああ、この場所に行ってみたいなあ」って気持ちになったりして、この本を少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

IMG_6397_20151030214455f4f.jpg

IMG_6367_201510302148548e1.jpg



12月30日水曜日です、皆様是非とも~よろしくお願いいたします(*´ω`)

来てくれたらとっても嬉しいデス(^o^)/ 
IMG_5228 - コピー

北海道、札幌などで10月25日、初雪を観測



【北海道は大荒れ天気、札幌などで初雪を観測】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2620033.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151025/k10010281751000.html

北海道は上空に12月上旬並みの寒気が入り込み、札幌などで初雪を観測したほか、各地で大荒れの天気となりました。

暦の上では2015年11月8日が「立冬」・・・冬のスタートには早かったですね。平野部で10月に初雪は流石のワタシも予想範疇外でしたが・・・タイヤ交換などの準備はしていたので、困ったりはしないんですけどねww


所用(献血)があって札幌に行ったんですけど。
LORやフォロアーさんのトインクルさん、久遠さんなどが「夢見る乙女の祈り」や「ボークス札幌撮影会」に来たんでしょう?って流れになってwww

未チェックだった自分の迂闊さ加減に閉口www

献血後慌てて向かい、なんとか撮影を・・・・って思ったんですが、今回はハロウイン撮影会でした・・・

ノックスさんなど用意周到な方は仮装してましたが、うちはしてない・・・・100均でちょっとしたアイテムを買ってカッターで切り込み入れてピリカに着せて、ガイキングっぽいコスで撮影会に臨む
IMG_6761.jpg

テキトー過ぎて笑える。作製時間3分ww
IMG_6749.jpg

撮影会が終わったころ、雪ミクさんとか引っ張り出して久遠さんの夕張と撮影
IMG_6759.jpg

ボークスで勢いで買った「まな板とネギのセット」を利用してみました。

IMG_6755.jpg

ボークス札幌の写真貼る場所は私と久遠さんとCAMEOさんでほとんど占拠してる・・・
IMG_6763.jpg

そんなこんなで撮影会も終了

久遠さんとトウインクルさんとLORと喫茶店でバカ話に花を咲かせました。
今度は忘年会とか企画しましょう、楽しいですよね(^o^)/

LORを送って行く最中に、既に吹雪いてきてる状態
IMG_6790.jpg

ローバーの時は全く気にならなかったシャーベット状の雪、イイ感じで軽四には抵抗がありますね・・・

IMG_6783.jpg

冬になるなあ・・・・

帰宅したら雪ミクさんが鞄から出せと喧しいので出して撮影
P1120412.jpg

2015年初雪撮影です
P1120424.jpg
照明も甘いし、ただ撮っただけですが、その記念撮影が必要なんですww

2015年の初雪は10月25日。

いよいよ雪ミクさんシーズンです(^o^)/

同人とシュタイフとタイヤ交換

限定の「シュタイフ×初音ミク」が届きました。
今更と言われるかもですけど、直営店は遅いみたいです。
空港のシュタイフから、遅れるとの電話を受けましたが「まあ、シュタイフのテデイ買うような人は、ハンドメイドとその価値を知ってる紳士のはずだから、そんなガタガタぐずぐず言わないと思いますよ?」って店員に言った手前、待ちますww  ってか、DDも限定フィギアもですが、こういったものは基本時間がかかるものだと思って慣れている方々が多いのでは?
KIMG0382.jpg

しかし、1500体、まだ申し込みを締め切ってないってことは意外に売れていないんでしょうね・・・
39000円ですからねえ・・・とはいえ約0.6DDなんですけどね。
P1120410.jpg

初音ミクのテディベア、かわいいですよ(*´ω`)
ドイツの最高級ぬいぐるみブランド、「シュタイフ」とコラボレーション。 モヘヤは触り心地抜群です、もふもふ。 手作業で1体1体丁寧に作られた高品質さです、満足間違いなし。
P1120407.jpg

【シュタイフ×初音ミク コラボレーションテディベアが登場!】
バーチャル・シンガー「初音ミク」がシュタイフのテディベアになりました。初音ミクをイメージして、フリルのついた襟とネクタイ、肩には「01」の刺繍をあしらいました。足裏には初音ミクの名前「Miku」とシルエットがデザインされています。絶妙な色合いのふわふわのモヘヤは触り心地抜群です。こちらのテディベアは「39(ミク)の日」にちなみ、2015年3月9日(月)より予約販売を開始いたします。

◆1500体限定
◆価格:39,000円(税込)
◆素材:モヘア
◆サイズ:約27cm
◆ご購入(ご予約)方法:GOODSMILE ONLINE SHOPと下記2店舗にて、ご予約のお申込みを受け付けております。
・GOODSMILE ONLINE SHOP
・シュタイフ ネイチャーワールド
・シュタイフ青山

【シュタイフ×初音ミク】
http://goodsmile.ecq.sc/gscmsgjp00001.html

【シュタイフ公式サイト】
http://www.steiff.co.jp/
シュタイフ社(Margarete Steiff GmbH)は、1880年にドイツで誕生した世界最古のぬいぐるみの総合メーカーです。1902年に初めてテディベアを発明し、テディベアを語る上で欠かすことの出来ない歴史的なトップブランドです。
創業者マルガレーテ・シュタイフのモットー「子どもには最良のものこそふさわしい」に忠実に、最高の感性と高品質の素材を用い、熟練されたドイツの職人の手作業で一体ごと丁寧に作り出されています。
完成したぬいぐるみの左耳には、最高品質の証としてトレードマークのボタンとタグ「ボタン・イン・イヤー」が付けられます。

1880年マルガレーテ・シュタイフが創業したシュタイフ社には今も昔も様々な物語があります。
創業から100年以上経った今でも変わらないのは、子どもたちに対する深い愛情と、本物だけを作り続けることへの熱意、そしてこだわり。
シュタイフ社の品質マネジメントシステムは、「国際標準化機構(ISO)」が定めた世界共通の規格「ISO 9001 認証」を取得。
全製品の安全性を遵守し、高品質な製品を皆様にお届けすることを使命としています。
シュタイフ社製品は職人の手による高密度の縫い目によって作られているため、大変丈夫で長持ちします





閑話休題


実は11月から12月中旬までちょっと忙しくて、なので先読みして製本作業を前詰めで進めていました。
IMG_6397.jpg

同人誌が完成。

本来は販売ブースが取れてから製本するんでしょうけどwwww

100冊オーバーww絶対売れない。こんなにたくさんww
IMG_6391.jpg

旅日記的なパンフというかカタログというか・・・
IMG_6398.jpg

製本の校正時は、LORさんや雪ミクさんに手伝っていただきましたwwww
IMG_6368.jpg

さて、これでコミケの当選が出来ないと泣きそうですねwww  
当選を期待します。

通販とかも考えないとなあ・・・・←まだ何も考えてない




で、、ちょっと気が早いですが、まだ雪は降らないのですけどタイヤ交換しておきました(*´ω`) 
IMG_6727_2015102409332075d.jpg


もうそんな季節です、今年は早いですね・・・・


漬けておいたイクラももうおしまいです。きのこご飯にぶっかけて、秋の味覚を楽しみました。
IMG_6721.jpg


もうすぐ冬です(*´ω`)

濃昼(ゴキビル)トレイルラン30km



10月18日に開催された「Gokibiru Trail 30K」の30kmの部に【レーミクウエア着て】参加してまいりました。

「濃昼山道」は日本海に面した10.5kmのワンウェイのシングルトラックです。
140718map.jpg

この山道は元々は江戸時代に石狩市厚田区安瀬(ヤソスケ)から濃昼(ゴキビル)まで結ばれた約11kmの山道です。
当時蝦夷地を直轄していた江戸幕府の命により、場所請負人、濱屋与三右衛門によって切り拓かれ、安政4(1857)年に竣工しています。

地図上のルートで最も高い位置は553mで、竣工の同年に箱館奉行に従って濃昼山道を巡検した玉蟲左太夫は、山岳上や沢中の難路が続くこの山道について「かかる開き方にては開かざるも同然なり」と書いています。
明治期になってからは、濃昼山道は、地元の人々の生活道路として使われますが、狭くて崖の迫る道であるために、非常に苦労して通行したようです。それでもこの道路は国道231号線が開通するまで100年間使われてきたそうですが、国道231号線が開通した以降は「忘れた道」になっていました。
その後、廃道となっていたこの山道の自然と歴史的経過を多くの人々に伝えたいと「濃昼山道保存会」が結成され、会員の手によって草刈りが行なわれた結果、2005年秋に全線を通して歩くことが可能になりました。45年振りに整備され、開通した山道です。
ちなみに、「ゴキビル」は、アイヌ語で「岬の陰・水巻く所」の意だそうです・・・
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/museum/if0077.html

DSCF4123.jpg
厚田地区や濃昼地区はなかなか行かない場所なんで事前に偵察
DSCF4121.jpg
夕日と、恋人の聖地が有名ですね。
常にカップルが来る場所なんでドール撮影は出来ませんでした・・・無念

【第4回 Gokibiru Trail 30K (濃昼トレイル30K) 30km 】
http://hokkaidotrailrunningclub.com/
距離: 30km
累積標高: 1200m
スタート時刻:8:30
制限時間:6時間
関門:折り返し地点(旧濃昼中学校)11:30
主催:北海道トレイルランニングクラブ
〒061-3377北海道石狩市親船町107番地 (一社)石狩観光協会内
TEL:080-8289-7513


さて、LORに電話です。


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  
   |    ( ●)(●   トレイルランに出るから
   |      (__人__)  
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃   撮影しに来い
  /     ./ _ノ   
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /


         ____
       /   u \
      /  \    /\    はい!?
    /  し (○)  (○) \
     | ∪    (__人__)  J |    いきなり何言ってるんですか?
    \  u   `⌒´   /   
                     このオッサン



         / ̄ ̄\ 
       /   _ノ  \   面白そうだから
       |    ( ⌒)(⌒)
          |     (__人__)  あと、ドMだから。
        |      ` ⌒´ノ
          ,|         }   で、撮影してくれんと皆さんに
       / ヽ       }
     く  く ヽ     ノ   今ひとつ状況が伝わりにくいから
       \ `'     く
        ヽ、      |
            |       |

 
     ____
   /      \
  /         \   相変わらず、無茶なことをするし
/           \
|     \   ,_   |  無理難題を急遽言ってくるなあ・・・
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



ってことで、LORに撮影を頼む。コース上などの撮影は私が出来るけど、私を撮ってくれるのが重要www


※トレイルラン
『トレイルランニング(英: Trail running)』
陸上競技の一種で、舗装路以外の山野を走るもの。
マラソンと同様にほとんど装備を持たずに走るクロスカントリーとは異なり、トレイルランニングでは専用の小型リュックサックに必要な装備を入れて走ることが普通。

黎明期では「ランニング登山」と称して、通常登山靴や、登山用の杖などを装備して登るような山を、Tシャツに短パン、スパッツ、ランニング・シューズといったランニングのスタイルで入山して走っていた。
しかし近年のトレイルランニングの普及によって専用の装備も開発されるようになり、トレイルランニング製品の市場も拡大しつつある。例えば、シューズでは、登山靴でもランニングシューズでもない、軽く走りやすくグリップの良いトレイルランニング用シューズを使うことが認知されてきた。また、水筒の代わりにチューブを使って給水できるハイドレーションシステム、走りをサポートするストックなども、使われるようになってきている。(Wikiより抜粋)



いよいよスタートです。
DSCF4141.jpg

コースはこんな感じです
DSCF4148.jpg


紅葉が綺麗ですね
DSCF4154.jpg

IMG_4690.jpg

IMG_4713.jpg
普通のリュックで走ってるのは私だけですね。トレイル用のザック買おうかな・・・
IMG_4701.jpg
正直、トレーニングしてなかったんで、連勤で出張の後に参加するのはきついなあ・・・・ってマジで思いました


でもちゃんとゴール
IMG_4796 - コピー

LORさんがたくさん写真撮ってくれてました。
折り返しからゴールまで寒い中随分待ってくれたので感謝
DSCF4158.jpg

レーミクウエアー着て、楽しんでまいりました(^o^)/ 



トレイルの30kmはフルマラソンより全然キツイデス、とってもいい思い出でしたww
KIMG0378.jpg
LORさんとゴール後の栄養補給でラーメン喰いに行って

馬鹿騒ぎ的なお祭りラーメンを頼む。
蟹と蝦蛄と烏賊と帆立と雲丹が入ってるネタ的なラーメンwww
楽しい一日でした(*´ω`)

奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く熊の 声きく時ぞ ドール撮影

雪ミクのテッシュカバーが販売されています。
「みんカラ」に掲載しました⇒「雪ミク ティッシュカバー」
http://minkara.carview.co.jp/userid/283612/blog/36625524/


表題は「奥山に 紅葉 踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき(古今和歌集)」をもじってみました。

お久しぶりです。
大陸からの寒気が接近してきた為、北海道では朝晩氷点下近くまで気温が下がってます。ぼちぼちストーブ焚かないとww

で、気温が下がると、そうです、紅葉が始まります。
紅葉は北海道の大雪山から始まり、徐々に南下して北海道の後東北や関東などが紅葉になります。桜前線の反対ですね。北海道の桜の見ごろはGWぐらいですが、紅葉の見ごろは10月中旬です、11月には雪が降りますからね。本州では11月末が見ごろでしょう、一足お先に紅葉撮影させていただきます(*´ω`) 紅葉スポットにお出掛けです。

近所には「青葉公園」って有名なスポットがあるんですけど、個人的には紅葉だけの風景より水溪があった方が好きなんで却下。ちょっと愛車を駆って数十キロで「夕張」の有名スポット「滝ノ上公園」に行ってみます。

IMG_6630.jpg
とても素敵ですね(*´ω`) 
IMG_8507.jpg

ええ、観光客が多くて撮れませんよねえwww

全国おすすめ紅葉名所2015 - 全国の紅葉・もみじ狩り情報 ...
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/

紅葉名所2015 - Walkerplus 千歳(青葉公園)
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0101e12938/

滝の上公園の紅葉情報 | 紅葉名所2015 - Walkerplus
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0101e12925/



じゃあ、人様が来ない場所で撮ればいい。
ところが、紅葉って、カエデやイチョウの木が密集して生えて無いと映えません。つまり「北海道では森林限界の関係で人の手が入ってない原野や山の中では美しい紅葉が楽しめない」訳ですね。

取りあえずは3月に廃駅になる「十三里駅(とみさとえき)」や「滝ノ上駅」を撮影したりして考え中
IMG_6613.jpg

しかし人が来ない駅ですねえ、撮影は良いけど、こりゃ廃駅になるわけだなあって納得したり。
IMG_6627.jpg

そういえば・・・この近くには夕張川があるな・・・・
IMG_6671.jpg

紅葉は兎も角、なんかいい景色が撮れるんじゃないかな・・・・
IMG_6669_20151017095453cff.jpg

橋脚からならワタシはどこでも降りていけるんで、まあ、私にとっては「見えるところが道」の状態

草をかき分け、斜面を降りて、河原に到着・・・・

あまりいい景色じゃないなあ・・・・とかぼやきながら、川の中での撮影
IMG_6645.jpg


この場所は長靴があれば行けますね。
IMG_6647.jpg


滑るんで気をつけないといけません。

帰りに崖を発見したんでフリークライムして遊んだりしました
IMG_6661.jpg


エレナも森の中の撮影が増えてきましたねえ
IMG_6667.jpg

まあ、うちの娘なんで、野外撮影はきっと慣れてますがねwww
IMG_8517.jpg


さて、リベンジです。

早朝から準備、恵庭渓谷も紅葉スポットですが、日の出とともに撮影すればなんとかなるのでは・・・と、出発。
IMG_6678.jpg

イイじゃないですか、朝日が綺麗に紅葉を照らしてます。
IMG_6681.jpg

IMG_6697.jpg

IMG_6702.jpg

ところがやはりスポットはカメラを持った方々が数人気合い入れて撮影体勢。
高そうなカメラを持って三脚据え付けてますね・・・日の出からとはお見事ですねえ。人のことは言えんがww
IMG_6720.jpg

ってことで、撮影の邪魔にならないよう、橋桁から橋脚にロープかけて降りることにしました・・・
IMG_6710.jpg

撮影する人からも見えませんし、邪魔にもならない・・・
IMG_6708.jpg

川の傍なんで寒いですね、落としたら回収が大変なんで慎重に
IMG_6711.jpg

スタンド使ってないんで慎重とは言い難い



もう少し楽しみたかったんですけど、外気温が4℃を下回ってたんで、撤退しました。

いやあ、久しぶりのドール充でした(^o^)/ 

IMG_6703.jpg


恵庭渓谷【白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝】 | 恵庭市
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1365653405787/
恵庭市街から道道恵庭岳公園線を支笏湖方面に進むこと約18km、漁川の支流ラルマナイ川に恵庭渓谷があります。そこには、3箇所の個性的な滝があり、人々を魅了しています。一帯は散策路や滝見広場などの施設が整えられており、それぞれの滝めぐりを楽しめます。

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR