まめさば~

「ねえ、しってる?サバといえばスーパーでもおなじみの美味しい魚。
釣りの世界では 堤防のサビキ釣り でファミリーに人気の対象魚なんだってさ♪」

←まめしばのノリで

最近では堤防や浜からゲームフィッシングの対象魚としても注目をあびています。まめ鯖です、サクッと釣れる時期なんで、友人のかみしとのちことモニとお出掛けしてまいりました(*´ω`)

とはいえ、今回は昼から用事もあったし、諸事情で準備とかはかみしにお任せして、行ったら釣りをするだけの状態で申し訳ない(^▽^;)

さくっと釣り開始です。
IMG_6506.jpg

クルマなんでノンアルで雰囲気だけ
IMG_6509.jpg


なかなか釣れないんで、針を小さくして小物狙いに変更
小物ですけどイイ感じで釣れだしました(^o^)/
IMG_6513.jpg


ああ楽しい(*´ω`) 

IMG_6516.jpg

かみし、ありがとうww
のちこ先生、お誘い感謝です

釣りのあと、野暮用で帰宅が遅れたんで、鮮度が心配な状態・・・
ワタは海で抜いておけばよかったかなと思いつつ・・・手遅れなんで、まあ、刺身は諦めて煮付に
IMG_6527.jpg

アタマ落としてワタ抜いて洗って塩して・・・
IMG_6528.jpg

ぶつ切りにして、甘辛く煮つけます(*´ω`)←masakiさんのオススメでした

味噌煮も考えたんですけど、今回は幽庵ですね、かんたんです(*´ω`)
IMG_6533.jpg


うん、凄く美味しいデス
柔らかいので骨ごと食べれます。美味しくいただきました(*´ω`*) 
IMG_6537_20150927215539e2b.jpg


釣りは楽しい。猟は(漁は)命をいただくもの。美味しく頂けて良かったです(^o^)/ 

そんなアウトドアなドール野外撮影込の釣りでした(*´ω`) 

コスプレ×ガーデン ファンタスティック祭&空知神社

シルバーウイークは皆様いかがお過ごしでしたか?休みの方もそうでない方もいらっしゃったと思うのですけど、まあ、悲喜交々。

週末には「十勝」で「北海道ラリー」が行われ、痛車勢はみんなそっちなのかと思いつつ、ワタシは行けませんでした。

そんななか「空知神社」でイベントが・・・ってことで、所用が終わった後、顔だけ出しに行きました~
IMG_6425_20150924204835311.jpg
痛車勢もたくさん
IMG_6405.jpg

IMG_6404.jpg
わにこさんとのコラボ撮影
IMG_6415.jpg
てつさん(痛車勢)にも御挨拶
IMG_6430.jpg
遅くに到着して暗かったですし、痛車ミーテイングに申し込んでいなかったんでここはそんな感じで撤収デス(*´ω`)

【巫女みくライブ in 空知神社 - LayerComp】
http://www.layercomp.net/mikomikulive/


その後、LORと一緒に留萌にてお食事会です。
IMG_6435.jpg
ミシュランガイドにも掲載された「肴屋」にて、北寄貝とトロシメサバの刺身&ホッケの洗い。
IMG_6438.jpg
どこぞの議員や記者は「ホッケに刺身や煮付なんてあるわけない」とか言ったらしいですけどww

ウマかったです。

そして翌日、23日はワタシが痛車ミーテイングに申し込んだ「コスプレ×ガーデン ファンタスティック祭」IN大雪、に参加する為に移動です(^o^)/

【コスプレ×ガーデン ファンタスティック祭】
 9月23日(祝)11:00~18:00
訪れた人みんなを笑顔にしてたった1日で跡形もなく消えてしまう。
そして二度と帰っては来ない。
いつ現れるか、どこに現れるのも全くわからない伝説の天空遊園地
「ファンタスティックガーデン」
http://hgs.co.jp/ja/events/fantastic-festival.html


会場に着いたら他のスタッフは知らないし、会場の担当スタッフは着いてないし、まあ、良いやってことで、車だけ先に搬入。
IMG_6449.jpg
始まるまで、ドールは車の上に展示

コス衣装に着替えて・・・
IMG_6446 - コピー
血界戦線のクラウスのコスプレして、痛車展示で雪ミクココアを展示し、フランチェスカと雪ミクをドール展示して、全方向性「ダメなオッサン」やってる写真がこちらwww

このイベント、こんな感じの内容です。

声優 山岡ゆりさん トークショー
コスプレ撮影開放 !!11時~18時
ドール撮影会 11時~18時
メイドさん&コスプレイヤー撮影会12時~13時半
森のメイドカフェfetあみゅーる
ガーデンライブ  13:00~13:30「スピードソルト」 13:35~14:05「Laufen」 14:10 ~14:40 「北乃カムイ」 
痛車ミーティング「痛車ミーティングin大雪」開催時間 12:00~16:00


折角なんで北乃カムイのコス娘さんとコラボ撮影
IMG_6458.jpg

IMG_6460.jpg

あと、一応野外撮影はしておきました。(許可されていますし)
IMG_6482.jpg

IMG_6478.jpg

P1120330.jpg

P1120348.jpg
それでも一般人(非オタ)が多い空間ですのであまり派手には出来ませんねえ。

ドール祭壇はドールオーナーが結構な数来たんで盛り上がってました。
IMG_6469.jpg
ココアの上で北海道のマイナーアイドル三人娘「フランチェスカ」「北乃カムイ」「雪ミク」撮影も
IMG_6466.jpg
痛車は数が少々少なかったですが、雪ミクココアのコラボも出来ましたし(しかも希少なラベンダー色)
IMG_6471.jpg

初音市交通局のバスも
IMG_6472.jpg


皆様にご挨拶できましたし、いい機会だったと思います(^o^)/ 

またイベントにて、お会い出来る皆様よろしくお願いいたしますね(*´ω`)
P1120363.jpg

2015年夏合宿【SEN&バーネットビレッジ】

日本武道館のマジカルミライ~秋葉原のオフ会で楽しい一夜を過ごし。LORと合流して、そして翌日。

いよいよメインイベントの「ドール撮影会&合宿」です。
0730時に秋葉原で集合、某1名は安定の現地駅集合ww(遅刻王)

気の置けない仲の良い仲間たち(きっと向こうもそう思っててくれるはず)とドール撮影会合宿出陣ですw
遠征の日取りなど、大変「北の大地に優しい仕様」で感謝です、ご一緒するメンバーに感謝。

今回の企画書↓
09:00~13:30までスタジオSENで撮影会
14:00~移動~合宿場バーネットビレッジ
http://www.burnet.jp/


クルマを出して運転していただける皆様に感謝しつつ、スタジオSEN到着

IMG_6184.jpg
ドールスタジオSEN
http://www.from-sen.com/html/page28.html
ドールスタジオSENは、普通の一軒屋を改装して作ったドール撮影専用のスタジオです。都会から少し離れていますが、高台にあって、周りの目線が届かない、とても静かな住宅地にあります。
(紹介文より抜粋)


IMG_6186.jpg

IMG_6187.jpg
室内も屋外も、凄く素敵な撮影空間です(^o^)/
IMG_6188.jpg

IMG_6189.jpg
小物が半端ないです、ネタ撮影とか楽しそうです。
IMG_6195_2015090707240081a.jpg

IMG_6198.jpg

楽しく撮影してました~(^o^)/ 
IMG_6208.jpg

IMG_6202.jpg

P1120283.jpg

P1120281.jpg

集合写真は大切な記録
IMG_6224.jpg

IMG_6226.jpg
この写真、凄くカッコいい構図です、ステキな撮影できたと思います(*´ω`)
脚立がなかったんでエクストリーム撮影ですwww
1259169_2175030358_107large.jpg

で、下の写真は広角レンズでの撮影
63902148_2174911368_160large.jpg
南井さんが広角レンズで撮ってくれましたがやはり広角に敵わないwwエクストリーム撮影敗北www

※エクストリーム撮影は危ないのでよいこは真似しないように、約束だぞ!ww

楽しい撮影会も終わり~

イオンで買い物して合宿場所に到着。
IMG_6252.jpg

貸別荘バーネットビレッジ
〒289-1726 千葉県山武郡横芝光町木戸 5143-1
TEL:0479-84-3450 (電話受付8:30~21:00位)


BBQは、まあ、本業なのでww
IMG_6240.jpg

IMG_6234.jpg

ヤマケンさんから調理長を拝命してましたので、ちょっとマジで作らせていただきました~
喜んでいただけたら幸いです(*´ω`)

楽しかったデスねえ~
IMG_6242_2015090707245855d.jpg

夜も更けて、楽しく会話しつつ。
22時にはBBQは終了です、私も酔っておねむです、皆様楽しまれて過ごされていたようですけどおやすみなさいwww

翌朝は、トクさんにお願いして九十九里浜に~連れて行ってもらいました。
野外撮影隊の朝は早いww
IMG_6302.jpg

人が居ない海岸、房総半島を満喫してきました(*´ω`)

そんなこんなで、合宿終了~とはならず。
なんと、ちょうど開催してるドルショにも連れて行ってくれることにΣ(゚Д゚)
IMG_6308.jpg

IMG_6316.jpg
その前にアキバで俺得の「シュタゲ撮影」させてもらえました、案内してくれたヤマケンさんに感謝!!


その後はドルパ会場
先行したトクさんが私が欲しいアイを確保してくれました(^o^)/今度何か贈ります。

ドルパ会場は源さんが出店してましたが不在

ハッピさんと南井さんと社長さんが有料卓に居たのでご挨拶です(^o^)/
IMG_6327.jpg

IMG_6334_20150907072542e94.jpg

もっと居たかったんですけど、飛行機の時間もあって離脱、もっと居ればたくさんの方にご挨拶できたのかもしれませんでしたが、今回は急遽だったんで・・・・

名残惜しくも、今回お世話になった皆様に感謝しつつ、羽田へ向かって前進です。


帰りの飛行機が天候などの影響で遅れたりしましたが、無事に千歳に到着。
むしろ、冬もですけど遠征は天候に左右されるので、帰宅時間にバッファを持たせないとさすがにヤバいなと思うような出来事ですね、冬は吹雪いたりしますし。

千歳でLORと晩餐
IMG_6341.jpg
雪ミクスカイタウンで「ねぎとズワイガニのクリームパスタ」を食べて解散です。


お会いした皆様、楽しく過ごさせていただきました。次は冬ドルパですね、よろしくお願いいたします。



充実した3日間でした、本当にありがとうございました(^o^)/

また来年も合宿やりたいですね(*´ω`) 

初音ミク・マジカルミライ【2015年夏】

COI09tNUYAEZkah.jpg
【初音ミクはクリエイティブよりも上位のイノベーションな存在】岡田智博 2015/09/05  
https://note.mu/creative/n/n61fa3603a3fc
『創造と感謝の互酬的スパイラル、そして誰もがその創造と評価に関われるオープンさが、初音ミクさんによるクリエイティブ以上のイノベーションをもたらしているのである。このスパイラルが続く限り、老いることがない初音ミクさんは洗練を続けていき、idolであり続けるのである。』

↑ブログより抜粋

『初音ミク、日本武道館公演!』
史上初、バーチャル・シンガーが音楽シーンの殿堂に立つ。


そんな訳ならば、それはもう行くしかございませんね。  休日がもっと取れたらフェリーで雪ミクココア参戦したんですけど(*´ω`) 
今回は、航空機輸送方式で関東に襲来です。

始発の千歳線に乗って、空港でしょっぱなから安定の麦酒
IMG_6048.jpg

宿泊は翌日以降の予定及びオフ会を考慮して秋葉原にしたので、一度アキバにて荷物をパージ
IMG_6054.jpg
ああ、幸せだな・・・・ってのんびりしてられないんで、ドルポで小倉さんに御挨拶したらそのまますぐに九段下に移動です。

秋葉原~東京駅~大手町~九段下。土地勘がだいぶ薄れているので検索しないといけないテイタラクでした・・・・

しかも、日本武道館に行く前に吸い込まれるように靖国神社に吸い込まれました。
IMG_6073.jpg
英霊達の偉業に敬意をこめて。

そして日本武道館到着
IMG_6121.jpg
始めてきました。日本武道館
確かにそこに。ミクさんがいました。

物販は絶望的なくらい並んでいたので諦めたww
ドール仲間の方々のモジュール39体集めちゃいましょう企画に参加させていただきました。
IMG_6126.jpg
ゾクゾクと集まる旧知の面々の方々と、初めてお会いするフォロアーさんやマイミクさんの方々との邂逅に感動。

で、ゲリラ豪雨的な雨の洗礼があるのが安定のミクさん効果デスねえww
IMG_6130.jpg

↑雨により一時避難中www

雨も上がり、モジュールも42体(?だったですよね?くらいですよたしか)ほど集まったので記念撮影です(^o^)/
IMG_6136.jpg

ビールがウマかったです。2リッターくらい飲んだww

あまり長い間占拠してたらなんなので、撤収してコンサートまでの間に企画展に行こうってことで、マイミクさん達と行ってきました。
IMG_6142_20150907072311850.jpg
公式の祭壇もあったんですけど、あの場所じゃ狭いし、迷惑になるんで(設置に時間がかかるし人数も多い)今回は華麗にスルー


コンサートまでの時間を楽しんでいよいよコンサートです。
この間、沢山のボカロクラスタの皆様方に声をかけていただき、知り合い含め沢山お方々とお会いでき御挨拶できたことを光栄に思います。今後ともよろしくお願いいたします。
IMG_6163.jpg

ワタシはA席のO列の39番、ちょっと上の方でしたが、39番だったんで不満はないです。


しょっぱなから好きな曲がガンガンかかるので幸せすぎです(;´Д`)

トータルでアンコール含めて27曲、特にアンコール近くの曲は「39」「 Hand in Hand 」そしてラストは「ハジメテノオト」の大合唱。ってネタバレですがすごく感動です;つД`)

【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】
https://www.youtube.com/watch?v=RKtoreimcQ8

IMG_6178.jpg

凄く素敵な時間を過ごし、コンサート終了時刻は予定を越えてwww
アキバ到着はたしか22時くらいでしたかね、荷物をロッカーからホテルにぶち込んで、オフ会会場に向かいます。

今回はいつも札幌雪まつりに来て下さるボカロクラスタの皆さんとのオフ会~
KIMG0181.jpg

10カ月ぶりにお会いした皆様方、お元気そうで何よりでした(*´ω`)
KIMG0183.jpg
楽しかったですよ~日が変わる頃、解散です。

そして、遅れてLORが北の大地から登場、合流して(酔ってて来たの気付かなかったけど)秋葉原のホテルにて宿泊です。

マジカルミライは2日間開催でしたが、私は翌日からのドール撮影会&合宿、開催です。
マジカルミライ参加の方々とは名残惜しくもここでお別れ。またドルパや雪まつりにてお会いしましょう(続く)



※『マジカルミライ 日本武道館 』
「初音ミク」を取り巻く創作文化の“今”を発信するイベントです。ライブと企画展を併催したイベントで、今年で3年目の開催となります。2013年は横浜アリーナで実施し、2014年は東京体育館・インテックス大阪の2会場合わせて24,000人が来場しました。2015年は日本武道館でライブを、そして科学技術館で企画展を実施します。
イメージモチーフは『キューブ』となっており、「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」のキャラクター性と多角的な創作文化の広がりを表現しています。「初音ミク」の楽曲と鮮やかな創作世界、そして未来へ繋がっていく創作文化を体感していただけるイベントです。

1441615514462.jpg

マジカルミライ参加の皆様、お会いできた皆様、感謝です。
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR