ボークス札幌SR劇場と雪ミクココアラベンダー

ボークスのアフターは諸事情で間に合わなかったんですけど、何とか札幌SRには行くことが出来ました。
フォロアーさんの方々とご挨拶(*´ω`)  
昼食かっ込んでからの、ボークス札幌にて撮影
P1110019.jpg

タイトルは「格差社会」
P1110031.jpg

例の青い紐も持ってったんですけど
P1110028.jpg

愛宕や高雄をはじめとすする重巡、そしてL胸のフォロアーさんの娘・・・
P1110034.jpg

うちのミクさん涙目
P1110048.jpg

ま、帰宅後私は雪ミクさんに酷い目にあわされるとは思いますけどww
札幌SRの店員さんに「酷いオーナーだ」って言われてしまったww


道東の380kmほど離れたところから札幌に来てくれたフォロアーさん。檸檬水さん。

雪ミクココアの(しかもラベンダー)オーナーさんです。
折角札幌に来たんで色々まわりたいところを、お願いして「ワンチャン」コラボ撮影です
IMG_4650.jpg
私の知る限り、30台の日本各地の雪ミクココアオーナーで「ラベンダー」に乗ってるのは「檸檬水」さんしか知りませんwww

コラボ撮影したかったですし、もちろんドール撮影も。

ししょー(フォロアーさん)と檸檬水さんのところの娘さんとのコラボ撮影
P1110055.jpg


いやああ、いい記念になりました~
P1110064.jpg


雪ミクココアの荷室を祭壇に雪ミクドール撮影

楽しいひと時でした(^o^)/   

ねんどろいど祭【榛名・雪ミク・クロクラ】

さて、バタバタしてる中、前から計画だけはしていて手つかずになってた「ねんどろ」の自分だけチューンを敢行。

ねんどろ使いの方々は普通にしてますよね?
今回の施術は「雪ミクココア」仕様にすること。
IMG_4568.jpg
うちの娘はルーフキャリアがついてて、色は水色のツートン。
なんで、バラして塗ってみました。
IMG_4613.jpg

IMG_4611.jpg

ルーフキャリア搭載ww


コレでコラボ撮影しても取り違えることもないでしょう(^o^)/


ちなみに、まえにWFで歌頭さんがプレゼントを買ってくれたんですけど。。。。
「ねんどろ金剛、改二パーツ」です。
どれ、久しぶりのガレキですけど。。。。。
IMG_4605.jpg

合わせて穴開けて組んで当たりつけて接着して塗装。。。
IMG_4614.jpg

こんな感じで

砲塔は流用、基礎になる腰関節も流用。
ただし、接合部から先の砲塔部の基礎とかは全部ガレキになります。
どうせ改装したら後戻りはできない。なので、瞬着使って固定してもいいや、可動部は動かないと困るけど・・・ってノリで~
IMG_4638.jpg

榛名、ねんどろが届いた途端、いきなり「改二」で改装完了ww
IMG_4639.jpg
ダズル迷彩も健在
ガレキキッドありがとうございます、歌頭さん。

※ダズル迷彩:艦船に用いられた迷彩塗装。特に第一次世界大戦中に多くみられ、第二次世界大戦とそれ以降でも数は減ったが存在している。イギリス人画家ノーマン・ウィルキンソン (en:Norman Wilkinson (artist)) の発案によるもので、対照色で塗装された複雑な幾何学模様で構成されていた。日本では「ダズル (Dazzle)」の日本語訳から幻惑迷彩ともよばれる。




さて、そんな中、前にいただいた「クローバークラブ」のガレージキットも組ンでみますか・・・
IMG_4617.jpg

削って、当たりつけて穴開けて~

仮組~
IMG_4625_20150531230815242.jpg

今回はここまで。
この「クロクラ」は正直「ドリル持ってないと話にならない」ですねw
でも、久方ぶりに「ガレキ」組みましたが、楽しい楽しい(*´ω`)  

いつの間にやら数時間経ちますね。禁煙にちょうどいいww


クローバークラブ、このまま塗装に入ってもいいんだけど・・・・・

雪ミクココア仕様で塗装しようかな・・・・(*´ω`)


これの続きは後日ですね~また暇をみてやっつけます(*´ω`)

雪ミクココアミニツーリング(ダイハツ公式)

雪ミクココアミニツーリング(ダイハツ公式) ダイハツ北海道営業部の担当、雪ミクココア開発の方からのお手紙が届く。
CFCkXXMVIAE2d5n_20150525134918aef.jpg

「LOVE LOCAL HOKKAIDO 雪ミクココアミニツーリング のご案内」

2015年5月24日、収集ですwww
雪ミクココアのオーナーに向けた、公式ツーリングです。
粋じゃないですか、ダイハツさん、凄いって思いますよ(^o^)/
IMG_4568.jpg
今回集ったのはメーカーさんの1台を合わせて7台の雪ミクココア。

恵庭の道の駅から白扇の滝を経由して支笏湖に。
P2240402.jpg
恵庭の道の駅で雪ミクココアオーナーならば誰もが知ってる「けーの」さんにご挨拶
P1070785.jpg
連なる7台の雪ミクココアは壮観ではないでしょうか
IMG_4576_20150524224220f8f.jpg

IMG_4571.jpg
ポロピナイ~苫小牧~ウトナイ、そしてノーザンホースパークにて交流会です。

IMG_4581.jpg
これだけの数の雪ミクココアが揃うのはメーカーさんも観たことが無いとのことww
IMG_4595.jpg


27台くらいは売れているので、もっと集まれることもあるのかしら・・・


苫小牧からウトナイへ向かう途中、6台目を走行してた私のクルマが経路誤りwww
けーのさんもろとも間違って走行ww  ってか、近道を勝手に行っちゃいました。ごめんなさいww
P1070937.jpg

そんなこんなで楽しくツーリング(^^♪
P1070858.jpg




ノーザンホースパークにて昼食兼交流会です(*´ω`)
P2240416.jpg

焼き肉ウマい
P2240425.jpg
P1110007.jpg


凄い数の雪ミクココアのツーリング、周りの注目も凄かった

またこのようなツーリングが参加できれば行きたいものです。

関東からフェリーで来られた方(けーのさん)までいて・・・すごく楽しかったです(^o^)/ 

ハーレーやZ、GT-Rなどの車種はこのようなミーテイングやツーリングも行ってるんでしょうけど。
単一車種でのツーリングは大変珍しいかと思います。

また企画してくださいダイハツさん、乗っかりたいです(^o^)/ 



東川町キトウシ森林公園【フランチェスカイベント】


東川町キトウシ森林公園家族旅行村情報センターにて5月23日(土)、24日(日)に行われるイベント「第58回くらし楽しくフェスティバル」が開催されています。
フランチェスカが参加しているので行ってまいりましたww(片道140km3時間)
IMG_4521.jpg


いやあ、会場では場所が分かりにくかったなあ・・・・
IMG_4518.jpg

今回のイベントは、アニメフランチェスカの声優である、橘智恵子役の井澤佳の実さんと、小奴役の工藤沙貴さんが来てました~!
IMG_4540.jpg


【 アフレコ体験コーナー 】
【 「Toon Boom」体験コーナー 】
なども充実。
物販も頑張ってました(*´ω`)
IMG_4524.jpg
例によって、ハートビットさんのご厚意で
IMG_4528.jpg
公式の様な顔して配置させていただいてる娘ww
IMG_4534.jpg
いつも感謝です(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------
開催日:5月23日(土)、24日(日)
場 所:東川町 キトウシ森林公園
    キトウシ森林公園家族旅行村情報センター
時 間:5月23日(土)9:00~16:00
    5月24日(日)9:00~15:00
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=703617673081542&id=293294950780485
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー―

IMG_4544.jpg
井澤さん、工藤さんにサインもいただいて光栄です(*´ω`)

IMG_4552.jpg
ジャンケン大会の時は総合案内所にて展示させてもらったりと、大変光栄でした。


ゴキゲンで帰路につきましたが・・・・
丁度旭川市内で、フォロアーのワッタさんが旭川に。
「これから下見に行くんですけど如何でしょう?」ってニュアンスで言われた(想像)ので、合流して一緒に偵察にwww

上野ファームWeb・トップページ
http://www.uenofarm.net/index.php
「マザーズガーデン」と名付けている英国風のお庭がステキです。
入園料は800円と高めですけど、年間パスなら1000円なのでお買い得かも。

P1100950.jpg

なかなか撮影し甲斐があります
P1100960.jpg
閉園20分前でこのような写真撮影出来るんで、腰を据えればもう少しいいのかなと。
P1100963.jpg
一般客の方々次第ですけどね。庭にはドールを入れれないので構図も限られてはきますけど
P1100968.jpg
それなりに楽しめるとは思います、撮影許可もいただけましたし。


ドール野外撮影隊「北海道支部」の皆様には「朗報」かなと(^o^)/

洞爺湖畔マラソン2015【参加】

さて、錬成をあまりしてなかった洞爺湖マラソン参加です。
P1100918 - コピー (2)


洞爺湖(とうやこ)は、周辺が支笏洞爺国立公園に指定されて、しかも洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に登録されています。
IMG_4456.jpg
実は「日本百景」「新日本旅行地100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選定されている景観に優れた地域です。
湖の面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさです。
名前の由来はアイヌ語の「トヤ(ト・ヤ)」(湖の岸)に由来。和人が洞爺と呼んで洞爺を湖の名にした経緯があります。アイヌの人々は洞爺湖のことを「キムント(キム・ウン・ト)」(山の湖)と呼んでいました。地元では「どうや」と呼ばれることもあります。

『天体のメソッド』(2014年) 作中で舞台となる「霧弥湖町」は洞爺湖温泉周辺がモデルとされており『銀魂』 の主人公坂田銀時の木刀には、「洞爺湖」の文字が刻まれていることでも知られていますね。

6月にはTMAF(洞爺湖マンガアニメフェステイバル)が開催され、街をあげてのコスプレ会場になるのですけど、その辺りのお話は後日ww

【洞爺湖温泉観光協会 】
http://www.laketoya.com/


IMG_4471.jpg
宿泊はテントですwww
マラソン開催地って、参加されたことがある方は知ってるでしょうけど、マラソン参加者とかは会場近くに野営する方々が大変多いです。(遠隔地から来るとか、スタート地点やゴール地点の荷物を預ける関係とか諸々諸事情がありますので)
サロマ(100km)や富良野(トレイル)とかニセコ(トレイル)とか別海(フル)とか参加しましたけどいずれもテントで宿泊です。
まあ、ドール野外撮影の関係で早朝の遠隔地撮影とかで野営慣れしてますし、都合がいいんですけどねww
IMG_4477.jpg
テント内で娘と野外生活を楽しむってのもまたイイ
IMG_4481.jpg

ゴール地点はこんな感じです、いやあ、凄く気合が入ってる大会です。
IMG_4454_2015051807044517f.jpg

第41回洞爺湖マラソン2015【公式】
http://www.toyako-marathon.jp/
2015年5月17日(日)に開催される第41回洞爺湖マラソン2015の【公式】サイトです。北の大地を駆ける春一番のフルマラソン大会です。
2015年5月17日(日)雨天決行
洞爺湖畔マラソンコース(日本陸連公認)マラソン(42.195km)
※下記の各関門で打切時間(関門閉鎖時間)を設定し、それ以後は交通規制を解除するので関門閉鎖時聞を過ぎた競技者はレースを続けることはできません。
制限時間 5時間30分(号砲より)関門 5km関門(45分) 中間点ハーフ地点(2時間50分) 30km関門(3時間50分)
参加定員 6,000人(マラソン)

実は、陸連公認の大会で、関門時間も北海道マラソンには及びませんが結構厳しい大会だそうです。(私は完走は大前提なので気にしていませんけど)

coursemap.jpg
コースはこんな感じで「洞爺湖」1周コースです

スタート前から雨模様www外気温9度、寒い。
1431898698529.jpg
大会コンデイションとしては、天候が悪く寒い大会でしたね。
1431898689754.jpg

バックアップの体勢は凄いです、給水もスポンジも優れており、大変走りやすい。
コースも整っており、景観も素敵で、大変素晴らしい大会ではありました(*´ω`)
1431898670043.jpg

P1100918 - コピー

無事にゴールです。
P1100926 - コピー


流石に疲れたし脚が痛いので車内で撮影して帰還報告


しかし、色々大会に出てますけど、この大会は良い大会でした。
マラソンブームでなかなか参加申し込みが大変な現状ですけど、この大会は来年も出たいですね。(サロマとか北海道マラソンとかは告知してもすぐ売り切れて参加申し込みできない)

野外撮影はちゃんとやってきてます。(笑)
IMG_4463.jpg

洞爺湖って、ほんっと、綺麗だなあ(*´ω`) 


  

ようやく北海道でも桜が咲きました【雪ミクココアと出かけよう】



北海道で見られる桜は、全国で見られる桜と、主に北海道だけでしか見られない桜とがあります。全国で見られる桜としては、ソメイヨシノがあります。北海道特有の桜としては、エゾヤマザクラ、チシマザクラがあります。
道央ではエゾヤマザクラが多くなり、道東ではチシマザクラが多く見られるようになります
この「蝦夷山桜」(エゾヤマザクラ)は北海道内ほぼ全域で見られる桜です。
アイヌ語「カリンパニ」。寒さに強く、ソメイヨシノよりも寿命が長いことで知られる桜で、エゾヤマザクラは道内のほとんどの地域で見ることができます。桜開花宣言の標本木では、道内のほとんどの地点で採用されています。
P1100839.jpg
ソメイヨシノに比べて、「きたない」と言われることが多いエゾヤマザクラ。その理由は、花の開花とほぼ同時に葉芽も開いてしまうので、満開状態においてもきれいなピンクだけの木にならないということ。満開を過ぎると茶色っぽい葉っぱが花にまぎれて台頭してしまうため汚く見えるということなんですね。

IMG_7567.jpg
個人的には写真に関しては「撮り方次第で汚い部分には蓋をできる」
IMG_4397.jpg
のです。ですから、咲いてから長持ちする方が嬉しかったり←負け惜しみ

IMG_7570.jpg

そうそう、桜なのに「千本桜」も「桜ミクさん」も使わなかったのには、私個人的な中二的理由があります・・・

アルペジオって漫画(アニメ)ではヒロインの伊401型は「イオナ」重巡高雄は「タカオ」など、戦闘隊形たる「艦船」の時とは違って普段は人型になって人類とコミュニュケーションをとるモデルを「メンタルモデル」と言います。

メンタルモデルとは・・学術的には認知心理学で扱われる非常に重要な要素の一つで、人が「何かしらのモノやヒト」に対して持っているイメージ(仮説)のことを指します。

確かに「イメージ」が具現化してるのであれば。
要は、「これは、こういうモノだろう」とか「このヒトは、こういうヒトだろう」と心のなかで思うことですので中二で結構w


つまり、要は。

私の頭のなかでは「雪ミクココア」の「メンタルモデル」はDD雪ミク」さんで、ねんどろいどの雪ミクさんだと。
同一なんだというわけです。
IMG_4366.jpg
このねんどろも
IMG_4378.jpg
このココアも雪ミクさんも。

メンタルモデルなわけで。


そういえば、ツイッターで間違って「メンタルモデル」を「エレメントモデル」って言いましたが・・・

エレメント・・・element 要素,成分,構成部分

うん、全く問題がないww




閑話休題


流石にこの時期に【満開】になるなんてびっくりです。桜・・・いつもはもう少し遅いんですけどね。。。。。。


凄く観客が多いのも承知。

だが、だがしかし。

ひと気がないところなんざ、どうとでも。

朝早く、日の出に起き出して、ほらね周囲200mには人影がないww
P1100880.jpg
ピリカ撮影は久しぶり
P1100881.jpg
幼女はかわいいな(*´ω`)


東京では「ドルショ」「ドルパ」でにぎわってる中、本日は日の出前から桜の木の撮影を楽しませていただきました(^o^)/


野外撮影は良いもんです。   はい    ←ドルパ不参加の負け惜しみww


旧住友奔別炭鉱跡ドール撮影会

久遠さんとお茶した時、(前に野外撮影会した時)夏場にでも和徳石庵とかでもっとみんなで交流会みたいな撮影会をしましょうようって話になって。
久遠さん、音頭をとってくれて、企画から何からやってくれました(*´ω`)

2015年5月3日(日)旧住友奔別炭鉱跡ドール撮影会 
http://twipla.jp/events/138119
NPO炭鉱の記憶推進事業団が管理している住友奔別炭鉱のホッパー内とその周辺が撮影会場になります。
雨天の場合は延期とします。
当日の予定
 8時札幌組イケウチゾーン店前(ボークス札幌SR)集合
 9時幾春別バス停前集合(現地集合組)
12時まで撮影・近くのそば屋でお昼
13時岩見沢リトルロックヒルズでお茶と敷地内での撮影会
17時解散

敷地内は無人。気兼ねなくドール撮影が出来ます。
札幌在住の方は乗り合わせで現地まで移動出来ます。
IMG_7414.jpg

旧住友奔別炭鉱跡地における写真撮影に関する注意事項⇒http://twipla.jp/events/138119
IMG_7453.jpg

岩見沢リトルロックヒルズ和徳石庵には時間によっては一般の方も来店されるので迷惑のかからないよう配慮願います。
オーナーの私有地ですが自由に撮影可能です。
ここは一般のお客さんも散策に訪れるのでお互いに邪魔にならないようにお願いします。


参加者は10名を超えました。確か14人くらいでしたっけ?
たむくま オプションLORさん  司父さん ワッタさん みおんさん とらぼさん Jin-to-nyaさん  トゥインクルさん  佳月さん CAMEOさん そして主催の久遠さん・・・

他にも参加されて私が書いてない方、名乗り出てくださいwww

IMG_7399.jpg
奔別は相変わらずの素敵環境www
気兼ねなく誰にも邪魔されずに撮影・・・途中で警察が来ましたが、許可を得てますんで久遠さんが対処してたそうです。
ワタシとか、結界師の方々は気づかないで撮影してましたけどww
IMG_7433.jpg

顔合わせがメインだとか思ってたんですけど・・・・
本気で撮影してましたww
固有結界師の方々が思いのほかいらっしゃって面白かったです。特にトィンクルさん、みおんさん、凄かったww
ワタシも大概ですけど、いやあ、参りましたww

DSC_0728.jpg
昼食は「幾春別」の「更科食堂」のお蕎麦です。人気の蕎麦屋で並ばないといけないくらいの人気でした、いやあ、確かにここのお蕎麦は私は好きです。
『街の美味しいお店  手打そば更科食堂』
北海道三笠市幾春別1丁目174  TEL 01267-6-8323 
http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/SLunch/sarasinas/sarasinas.html


後は車で移動、岩見沢のリトルロックヒルズ「和徳石庵」にて撮影会です。
先導はワタシのココアちゃんにて。久遠さんは札幌のCAMEOさんをお迎えに~

【和徳石庵】  http://hills.068.jp/
北海道岩見沢市の郊外にあるリトルロックヒルズはオーナー個人の所有地で、面積10ヘクタールもの広大な丘陵地とイギリスを彷彿させるような心安らぐ空間と時間を皆さんに少しでも味わっていただけるようカフェ「和徳石庵」をオープン。
このオーナーさんが大変ドール撮影に協力的で。久遠さんが通って懇意にしていただけのことがあります。
とても気持ちよく撮影させていただけました。感謝の極み・・・

DSC_0730.jpg
スコーンと紅茶が絶品です。久遠さんと私は安定のスコーンと紅茶wwwwLORは珈琲とナッツタルトが鉄板ww

軽食のあとは、さあ、撮影会です。
思い思いの方々が勝手気ままに撮影を始めたら集合写真が撮れなくなるので最初のうちに
DSC_0732 - コピー
これ、野外ですよ?なんか、企画の久遠さんも、もちろん私も感無量・・・・ああ、野外撮影やっててよかった・・・
IMG_7438.jpg
皆さんTwitterなどでそれなりに野外撮影をしてる方が多いのですけれど、一堂に会して集まって撮影なんて、道内の「ドール野外撮影隊」の私たちにとっても「奇跡」でしょう。

そして散会www結界師の皆さんは離脱して撮影開始ww

IMG_7467.jpg
折角の機会です、私もエレナで撮影
IMG_7475.jpg
野外SDエレナ嬢、久々です(そうでもないか)
IMG_7482.jpg

ピリカも連れて行ってます
IMG_7496.jpg
みおんさんのとこの娘さんともコラボ

IMG_7546.jpg
久遠さんともコラボ

IMG_7518.jpg
JK率の高めのお茶会もwwww

IMG_7524.jpg
ピリカの撮影も久しぶりだなww


とても楽しい時間を過ごせました。あっという間でしたね(^o^)/  
17時過ぎまで楽しく過ごし、いざ帰路に。

DSC_0726.jpg
この季節は、お巡りさんは大変仕事熱心です、ええ、察してくださいww

皆様も気をつけてお帰り下さいね・・・・いやマジでww



凄く充実した一日でした、撮影に来られた皆様お疲れさまでした、とても楽しく過ごせました。

またやりましょう、是非是非です、ふるって参加よろしくですww


また「和徳石庵」でも、そして今日許可をいただいてきた「えこりん村」でも、また企画しますので(久遠さんが・・・いや私も)よろしくお願いいたします(*´ω`)

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR