住友奔別炭鉱選炭施設【廃墟とドール】

住友奔別炭鉱選炭施設(すみともぽんべつたんこうせんたんしせつ)にドール野外撮影に行ってきました(*´ω`) 
IMG_3324.jpg

フォロアーさんの久遠さん、司父さんと、お初です(*´ω`) 撮影許可を撮ってくれた久遠さん、ありがとうございます(*´ω`) 生贄にLORも連行www

IMG_6201.jpg
住友奔別炭鉱立坑櫓は、1960(昭和35)年に建築された立抗櫓。高さ約51m、立抗内径6.4m深さ750mを誇る、東洋一と呼ばれる立抗でした。
幌内炭鉱や弥生炭鉱など北海道の採炭史初期からの炭鉱がある三笠市。北海道の鉄道も幌内炭鉱の運炭を目的に敷設されたのが最初で、ここ奔別炭鉱から産出される石炭も幌内線を用いて運炭されていたそうです。今でも幾春別の市街地から大きな竪坑跡が見え街のシンボルとなっています。

IMG_6216.jpg
久遠さんの娘、ミクさんウイッグ変更、可愛い(*´ω`)

IMG_6223.jpg
旧奔別炭鉱敷地内の国内最大級のホッパー(貯炭場)はその威容をとどめています。

IMG_6334.jpg
廃墟に見えないような写真を撮るwwww
IMG_6298.jpg
外観は廃墟そのものwww

IMG_6251.jpg

皆で記念撮影www

この日は天候も安定して暖かかったとはいえ外気温は2℃前後。風がなかったので撮影はしやすかったですけど、まあ、防寒の処置は必要ですねwww
IMG_6239.jpg


気が付いたら数時間経過してるのが「野外撮影」wwww

昼食後、久遠さんのお勧めの珈琲店に。
IMG_6355.jpg
リアルで座ってそうな、そんな撮影の手段を教わる。イイ感じです(*´ω`)

IMG_6388.jpg

ステキな喫茶店でした(^o^)/
IMG_6425.jpg
ああ、楽しかったなあ(^。^)y-.。o○ 

撮影会、スタジオじゃない「野外の」「廃墟」撮影、いいロケーションでした(^o^)/ 
予約及び撮影許可をもらってきてくれた久遠さん、ありがとうございました(*´ω`) 




天気がいいと楽しい「ドール野外撮影」 支笏湖編

IMG_2932.jpg

折角の「雪ミクココア」です、慣らしも兼ねて、ちょっとドライヴです。

LOVE LOCAL HOKKAIDO のテーマ通り、支笏湖の風景には「雪ミクココア」で撮影しなきゃデスヨwww
IMG_3284_201502212335022e6.jpg

ちなみに、そこらじゅうに鹿が居るので、事故には注意が必要ww
IMG_3290.jpg

で、まあ、支笏湖到着www
IMG_6111.jpg
野外撮影のコツは、正直、人目に触れないようにすること。
ドールなどの「球体関節人形」等に嫌悪感を持つ方々や、観光客の撮影に邪魔になることがないような留意が必要だと私は気をつけております。
なので、日の出くらいの時間に撮影するのが「たむくま流」


支笏湖は、北海道千歳市にある淡水湖。支笏洞爺国立公園に属し、日本最北の不凍湖です。
IMG_6191.jpg

アイヌ民族は支笏湖を「シコツ川(千歳川)の水源の湖」の意で「シコツ・トー」と呼び、改まった場合には「シコテムコ・エアン・パラト」(シコツ川の・水源・そこに・ある・広い湖)と称えていたそうです。
IMG_6153.jpg

可愛く撮れていたら幸いです(*´ω`)
IMG_6158.jpg


単独撮影が多いですけど、「誰にも邪魔されない時間にその空間で、救われるようなたおやかな時間を過ごす」のもいいモノです(*´ω`)



ドライヴ含め、楽しかったです。この日は天気も良く、気温も高めでイイ感じでした。それでも数時間野外にいるので、それなりの処置は必要ですけど(*´ω`)

IMG_3235_20150221233612ccf.jpg







雪ミクココア



トラックバックURL
http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=35082724&h=6bdf0

IMG_3237.jpg

【SNOW MIKU2015】雪まつり

雪まつり2015が開催されました。
残念ながら開催初日(5日)は行けませんでしたので今年の物販は失敗だとは思ってたんですけど。
(※物販本気で狙うんであれば平日の初日が一番ですからね。品切れがないので)
出張で6日もPONPOGイベントが観れない。まあ、リザルトとしては開催前から大成功は無い状態です。

6日からマイミクさん(ゆーみっくさん・たくろうさん・日差しさん)を空港までお出迎え。夜は「居酒屋たむくま」開催。とはいえ、事前に準備が出来なくてたいしたものは作れませんでしたが・・・

睡眠もそこそこで、7日は7時出発。札幌に前進。雪像前を偵察。
何人かのフォロアーさんと邂逅。翌日の7時まえくらいなら人もいないし、迷惑にならないでしょうという事で、撮影の調整。
そのまま物販列に行きたい気持ちを抑え、重要な項目「ボークス札幌」にて先行予約される「DD雪ミクの予約待機列」へ向かいます。

【「初音ミク × ドルフィードリームR」】
冬の北海道を応援している“雪ミク”が
ドルフィードリームRで登場!
「SNOW MIKU 2015」開催を記念して、ボークス札幌ショールームとホビー天国ウェブにて先行予約受付が行われます!
http://www.volks.co.jp/miku/dd_snowmiku/


グリムグルさんは5時半くらいから並んでました、「並びマイスターの称号」を私からプレゼントしましょう。マジでスゲエ・・・
9時前に着いたのですけど既に50人くらいは並んでましたね。暖かい気候だったのでよかった・・・
2時間以上並んでましたが、DD初心者のミク廃の方々はボークス慣れしてないので列の捌き方に不平言ってましたねえwwww
ライブや物販に並ぶ予定の方々は途中で離脱したりしてました。
ぽややんさん、LORさん、ゆーみっくさんと撮影も
IMG_5943.jpg

ねんどろいどの受領の時間があるので、そのあとはファクトリーホールに。
IMG_3047.jpg

今年は時間さえずらせば混んでない・・・って、要は「重要商品」が品切れだったので空いてたんですね・・・;つД`)
歌頭さんに頼まれたものはGET完了。
IMG_3043.jpg
ファクトリーホールにて撮影も忘れません。
IMG_5969.jpg

IMG_5946.jpg

【サッポロファクトリーホール会場】
期間:2015年2月7日(土)~2月8日(日)
会場:サッポロファクトリー施設内
住所:札幌市中央区北2条東4丁目
グッズ販売コーナー・企業出展ブース
時間:10:00~18:00(最終入場17:30)
http://snowmiku.com/2015/location_fac.html#ho


【サッポロファクトリーアトリウム】
期間:2015年2月7日(土)~2月8日(日)
時間:10:00~18:00
会場:サッポロファクトリー施設内
住所:札幌市中央区北2条東4丁目
各種展示・ステージイベント・ワークショップ
http://snowmiku.com/2015/location_fac.html#at


既に夕方だったんですけど、マイミクさんにはミライストカフェ(既に記念缶バッチは品切れ)に行っていただいて、フランチェスカイベントに出撃www

IMG_3064.jpg

ミニライブが混んでましたのでドール撮影はできませんでしたが。
フランチェスカのスタッフの方に、次回のイベントの時には是非とも招待しますので来てほしいと言われました。ありがたいです。ドール設置ブースも設けてくれるそうです(*´ω`)

IMG_3090.jpg

その後マイミクさんたちと合流、DIVAをプレイしてもらいつつ、DIVA勢の方とご挨拶(*´ω`*)

千歳に戻り、ちょっと休憩。翌日早いのでその日は終了。

【MIRAI.ST cafe(ミライスト・カフェ)】
札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサ1F
TEL 011-251-0390
営業時間 カフェ 11:00~17:00、バー 17:00~23:00
ショップ 11:00~21:00 不定休
Web http://mirai.st/cafe




8日の翌朝は5時には起きて出発。
雪像前にて、全国から集まったマイミクさんやフォロアーさんと合流、周囲に気を配りながら撮影開始。ミッション時間は30分無いんでタッチ&ゴーです。
IMG_5994.jpg

IMG_6004.jpg

IMG_6007.jpg

IMG_5904.jpg

本年度の任務達成。

【大通西11丁目会場でSNOW MIKU MAGICAL FANTASY 2015開催!】
http://snowmiku.com/2015/location_odori.html



物販にこの時並んでおけばよかったんですけど、まあ、後悔先に立たず。→CDとパーカー買えなかった。

大通にて、雪像とテレビ塔、時計台をご案内。


【会場MAPに「札幌市時計台」を追加!】
入館者クリアファイルプレゼントコラボや、入館券デザインが雪ミク仕様
http://snowmiku.com/2015/location.html


IMG_3122.jpg

その後仮眠、正直、睡眠時間が足りない。

夕方、ライブ会場に移動。此処でも当然マイミクさんにたくさん会いました(*´ω`*)
IMG_3131_2015021200165733d.jpg

DSC_0377.jpg

【Zepp Sapporo 会場】
期間:2015年2月7日(土)・2月8日(日)
会場:Zepp Sapporo
住所:札幌市中央区南9条西4-4
SNOW MIKU LIVE! 2015 presents MIKU EXPO Live Set
http://snowmiku.com/2015/live_ticket.html
【雪ミク(初音ミク)】「SNOW MIKU LIVE! 2015」ライブ映像 / Snow Fairy Story【SNOW MIKU 2015】
https://www.youtube.com/watch?v=GOano9x9cBY&feature=youtu.be




正直、過去の札幌公演の中で一番盛り上がったんではないでしょうか。曲構成、演出、いずれも素晴らしかった( *´艸`)  
最後の演出は「札幌」ならでは。そして私は「俺はこのまま雪ミクさん(2011)を嫁として愛でてていいんだ」って思いました。

感動しました泣けました!!
DSC_0391.jpg

ライブ会場では盛り上がりすぎて暑いくらいでしたので、「たむくまボカロ仕様」にて鑑賞してましたwww

実際、オールスタンド席でしたが、某ライブと違って、ミク廃、ミクスキーな方々は本当によく訓練されていて、凄く統制されて、それでいて非常に盛り上がるという、それはもうステキ空間でした。

その晩はオフ会。ライブが終わってすぐにオフ会会場に(*´ω`)
DSC_0379.jpg

30人以上の大所帯です(*´ω`) ドール勢も増えて(昨年は私だけだった)何よりです。
DSC_0381.jpg


毎年、私の誕生日には「雪ミクさん」が祭を開催し、「コンサートでミクさんが歌ってくれて」「日本全国から集まったボカロ廃の皆様」がお祝いしてくれます。嗚呼、なんて素敵な誕生日。感無量です;つД`)

0時くらいからは2次会。場所は「歌屋」スリラーカラオケです。
DSC_0389.jpg

【雪ミクと「カラオケ歌屋」「スリラーカラオケ」「監獄カラオケ」を運営するタカハシグループのコラボキャンペーン!】
コラボグッズ付きの雪ミクメニューや、「スリラーカラオケ」札幌中央店限定の雪ミクルームが登場!
http://www.takahasi.co.jp/snowmiku2015/

残念ながら雪ミクルームには入れませんでしたが。17人以上で大騒ぎです(*´ω`)

雪ミクルームが空いた数分間の隙を撮影してイイと言われたので撮影もできました。


3時過ぎくらいにはオフ会終了、日差し君をここで見送って、たくろうさんと一緒に始発までぶらぶらして、始発にてたくろうさんをお見送りです。見送った後は仮眠です。→漫画喫茶

昼頃にはゆーみっくさんと合流、物販に行ってたゆーみっくさんの荷物回収→雪ミクゴンドラ撮影に向かいます。待ち時間は1時間程度、やはり平日は空いている。
IMG_3144.jpg


気分はミクさんとデート
IMG_3139.jpg

実は撮影時間は(周回10分)賞味5分くらいです、勝負(*´ω`)

下車した後は、雪ミク電車の時間を待ち
IMG_3165.jpg

撮影ミッションは概ねコンプリートです。

DSC_0407.jpg

山小屋にて鹿肉と羊肉のジンギスカン

遅い昼食を食べた後は、空港にてフォロアーさんのお見送りをして、帰宅・・・そして

ゆーみっくさんと晩酌。この店は元寿司屋のワタシが本気でウマいと思ってる店です。
DSC_0410.jpg

たちの天婦羅は大絶賛でした(*´ω`)

翌日は、ゆーみっくさんのお見送りです。
空港「雪ミクスカイタウン」にて

コラボメニュー「ねぎねぎスパ」と「まっちゃみく」
IMG_3179_2015021200173828f.jpg

祭壇で空港から帰るミク廃さん達をお見送り~


ネオン撮影忘れてました。物販も買い漏らしがいくつか・・・・
それでも、日本全国各地の「ミクスキー」の方々、数多くのマイミクさんや数えきれないくらいのフォロアーさんにお会いでき、愉しい時を過ごせました(*´ω`)

ボカロファンは、みんなTell Your World。
ミク好きはみんな仲良し。
ソレを実感できるイベントとなりましたね。



この雪まつり期間中は、札幌は「街をあげて」雪まつりを楽しみます。そして雪まつりの、札幌の公式キャラ「雪ミク」の祭りでもあります。街をあげて。そこかしこで。街全体が、ミクです。

大変素敵なイベントだったと思います。本年も、盛り上がらせていただきました。
喉は枯れて、身体もボロボロですが、むしろ心地いい。5日間の長期にわたる、祭りは無事に終了です。

雪まつり2015 【速報】



後日また改めてUPしますが、本年度の雪まつりをダイジェスト版画像でお贈りします

お会いできた方々。光栄でございました。

皆様にお会いできるこの機会は、とても素敵なイベントです。

IMG_5904.jpg

IMG_5943.jpg

IMG_3147.jpg

IMG_3139.jpg

IMG_3131.jpg

IMG_5964.jpg

IMG_5946.jpg
雪まつり2015 (1)
雪まつり2015 (4)
IMG_6007.jpg

IMG_6004.jpg

IMG_5994.jpg

千歳・支笏湖氷濤まつり」2015


冬の支笏湖を彩る「千歳・支笏湖氷濤まつり」が1月30日から開幕しました。
期間は2月22日までで、昨年(約23万人)を超える来場者が期待されています。

『氷濤まつり』
支笏湖の湖水を吹きかけて凍らせた大小さまざまな氷のオブジェが立ち並び、色とりどりのライトに照らされて、訪れた人を幻想的な世界へ誘います。氷の滑り台や苔の洞門のオブジェは大変人気があり、また、期間中はフラワー交流都市による「フラワープレゼント」や、まつり会場内で結婚式を挙げる「氷濤ウエディング」、「冬の支笏湖 花火の世界」、和太鼓の演奏などがある「支笏湖ダイナミックナイト」などが行われます。(公式より)
2015年01月30日 (金)~2015年02月22日 (日)


【支笏湖氷濤まつり 開幕前夜の幻想 】
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20150130-OYTNT50000.html
IMG_2963.jpg

そしてなんと、今年は「石狩振興局公式キャラクター」の「フランチェスカ」がポスターになってます。
1799141_622782407831736_4052598114856058907_o_20150201233446a02.jpg
「フランチェスカ」がお誘い 観光ポスターに登場
 石狩振興局は、アニメキャラクター「フランチェスカ」を用いたPRポスターを作製した。千歳市は千歳・支笏湖氷濤まつりをモチーフに、千歳地域の魅力を発信している。
 フランチェスカは札幌のIT会社ハートビットが制作した。「歌って踊れるアンデッド系アイドル」がうたい文句の、元気で食いしん坊なゾンビの女の子。北海道発のキャラで、道内各地の観光地や特産も紹介されたテレビアニメにもなった。
 石狩振興局は昨年2月、フランチェスカを同振興局管内の公式キャラクターに任命済み。今回管内8市町村をPRするポスターを制作し、各自治体に配布した。
 ポスターの千歳版は、氷濤まつり会場にフランチェスカがいる構図。淡い色合いにライトアップされた氷像群を、フランチェスカとその他キャラクターが見学している場面だ。千歳の関係者は「ポスターを通じて多くの人に千歳に関心を持ってもらいたい」と話している。(千歳民放より)

http://www.welcome-to-chitose.jp/news/detail.php?id=201



コレは行かねばなりますまいwww


氷濤まつりは毎年恒例で撮影に行ってますが、 
例によって大盛況なので、今回は昨年を教訓に、更に遅く、時間をずらして行ったのです

悪天候でしたが好都合ww人が居ない時間帯まで粘って(21時ごろ)撮影開始ですwww
IMG_5853.jpg

スゲエ雪で撮影が・・・www
IMG_5856.jpg

でも「任務完了」

雪は降ってましたが、おかげで人が居なかったので快適に撮影できました(^o^)/


IMG_5861.jpg

IMG_5868.jpg

IMG_2969.jpg



幻想的な風景が楽しめます(*´ω`) 
雪まつり期間ともかぶってますので混雑はするでしょうけど、それでも「一見の価値はある」と思いますよ(^o^)/  
IMG_5874.jpg


プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR