脳内妄想日記(野外撮影)

前回レンズ購入して試し撮りをしに行ったところ、エレナお嬢様を置いていったのがお気に召さなかった様子。

「最近ピリカや雪ミクちゃんばかり連れ出して、私は連れて行ってくれないのかしら?」
「・・・いや、そんなことはないけど、2人以上だと搬送が大変でバックに入らないし・・・天候が悪い日が続いてて・・・」
「折角ストールも作ってくれたのに、これじゃお披露目もできないわ?それとも私を連れ出すのに何か不都合があるのかしら?」
(・・・エレナは重たいし、天気が悪いと後の手入れが大変だなんて言えないな・・・こりゃ・・・)
「・・・わかった、分かったから。連れて行けばいいんでしょ・・・」
IMG_5004.jpg
↑※作ってあげたストール


ってことで再び近所の雪原へ。この季節は車を路肩に駐車できないので徒歩移動の距離が長くなり、移動も「山スキー」「かんじき」などを駆使しないと壺足では埋まって歩行が困難になってきます。
ですけど、人気はなくなるので、撮影場所を観られる心配もほぼなくなります。
気温が低いですけど、それ相応の格好(スキーに行くような)すれば数時間は耐えられますからね。 しっかりと準備すれば雪中野外撮影は大変ではないです。時間はかかる欠点はありますけど。
IMG_5122.jpg
ちょっと車を走らせると、こんな感じです。
寒い日だと、樹木の水分が凍って、それはもう綺麗に樹が白く凍ります。
北国の日常ですがwww

エレナは実は「ロシア娘」の設定(もっと言えば脳内設定では北方少数民族のサーミ)なので、寒い冬は好きなようで。

出した途端走り回るピリカ
IMG_5243.jpg

エレナも珍しくはしゃぐ
IMG_5176.jpg

「雪は良いわね、とても素敵だわ」
「・・・結局、作ってあげたドレスじゃないのね・・・」
「あら、あんな格好だと好きに動けないわ?登山の時はアナタが動いて連れて行ってくれているからいいのだけれど。それとも、お気に召さないのかしら?」
IMG_5166.jpg

そんなことはない。こんな生き生きとしてくれているのなら、オーナーとしては申し分ない。
喜んでくれているようでよかった。
「・・・何をニヤニヤ見ているのかしら?だらしない顔してるわね」
・・・大きなお世話だ。

IMG_5144.jpg
雪まみれになって楽しむエレナって、なかなかイメージじゃない部分もあるのでついつい・・・ね

IMG_5251.jpg
「パパ、めっちゃ広いよ~」
「あまり遠くに行くなよ走るな転ぶぞ」
「うるさいなあ、小姑みたい」
・・・どこでこんな言葉を覚えてくるんだろうか・・・雪まみれになった後始末をするのは俺なんだが・・・

IMG_5212.jpg
雪ミクは、本当に、雪が似合うな・・・まあ、雪ミクだからな・・・夏場にあまり連れ出せないから、楽しんでもらえたらな・・・
IMG_5226.jpg
「?!マスター、どうしたの?」
「・・・いや、綺麗だなって」
「ふふ、なにをいまさら知ってるわ。バカなの?」
(どうしてうちの娘はこう口が悪いんだろう・・・置いてきたフランチェスカは「アンデット―ホッカイドー」とかしか言わねえけど。) IMG_5220.jpg

「また雪の場所に連れて来てくれてうれしいわ、マスターも嬉しいでしょう?」

まあ、ね。

「パパ、かまくら作って~」
またピリカが無理難題を・・・・
IMG_5280.jpg
「ちょっと、小さかったか?」
IMG_5258.jpg
「ちゃんと入れるよ、ほら~」

うわ・・・愛くるしいな、もう
「幼女に欲情なんてしてたら、雪ミクに氷漬けにされるわよ?」
「・・・うわ、エレナか、いきなりなんだ。しかも欲情って」
「あら、違ったのかしら?だらしない顔をしてるから・・・あら、違ったわね、だらしがない顔は生まれつきだったわね」
「・・・俺の両親に謝れ。遺伝子レヴェルでの話を言われても知らんわ」


とか、そんなこんなで数時間経過してしまうんです、こんな撮影してると。
実は夏場と違ってセットや移動に時間がかかるので軽易には撮影できない。休日の快天でないちょっと辛いです。
マイミクさんの中には登山などをして撮影する方も数人いらっしゃるので、私も精進しなくては。


IMG_5283 - コピー

「帰ってきたら着替えるのよ、ほら、ちゃんと脱がないと。もうお正月の準備なんだから」
「もっと遊びたかったもん、それに、パパは私に怒ったりしないもん」
「いいから、じっとしてなさい。ボタンがとれないでしょう?」

「・・・マスター、何を撮ってるのかしら?」
「?!雪ミクかなんだ驚かせるなよ」
「ちょっと、問題よ?幼女の着換えを撮影するなんて、前からヘンタイだとは思ってはいたけど。どうしようもないわね」
「いや、これは違う。」
「ちょっと向こうに行ってお話、し・ま・しょ?」
「・・・」






「はあ、まったく、酷い目に合った・・・娘どもも俺の言うことなんて信用しないからなあ・・・サービスカットも大事なのに・・・・ま、お節の準備でもするか・・・大抵のものは出来合でもいいけど、うま煮や黒豆は煮た方が美味いからな・・・ちゃんと着替えているかなあいつら・・・」

IMG_2726 - コピー

「パパ、退屈だよ~」
「ピリカ、料理の邪魔するのはよしなさい。いいから着替えておいで、このおぽんち娘が。」






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

と、まあ、脳内妄想的な日記でした。


高倍率ズームレンズ『TAMRON A18』 

コンデジは、愛機の「CanonS90」がコンパクトで且つレンズが明るいので室内撮影でも耐えうるのでお気に入りなんですけど、S90ではどうにもならない時に使えるのが「FUJIFILM デジタルカメラ FinePix XP150」ですね。
「10m防水」「2m耐衝撃構造」「-10℃耐寒」「防塵」ですから、落としても濡れても壊れない、吹雪だろうがレンズが曇らないので、野外活動に携行する際には大変便利です。室内撮影はレンズが暗くて使いにくいですけど。
DSCF4059 - コピー
この日は天候は雪、気温は-12度です。
ねんどろやドールを出したり仕舞ったりするのが車などの場合ならばいいのですけど、野外の場合(大抵ワタシ単独の撮影ポイントは車から離れている)流石に寒さが堪えますし、お手軽に撮影できるのが嬉しい、レンズに水滴などが付いても簡単にふき取れるのが嬉しい。まあ、スマホでも済むんですけどね。(でも手袋外したくないんですよね、凍傷になるから)



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \   単焦点は大変便利だが
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)  遠い距離が撮れないし、こまったもんだ・・・
.   |        ノ  
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ   
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |   
.    \/ ___ /

って思ってたら・・・
1419431087898 - コピー

勝手になんか増えてた。
ドールはじめてからというもの、勝手にモノが増えるなあ・・・オカシイ

オカシイのは貴様の頭だとか言われそうだけど。

『Canon スピードライト 380EX』
『TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD [IF] Macro キャノン用 A18E』

上記2点です(*^▽^*)

このレンズはデジタル一眼レフカメラ(APS-Cサイズ)専用の高倍率ズームで、焦点距離は、35mm判換算で28~375mm(約400mm相当)で、ズーム倍率13.9倍というレンズです。
このレンズは、高倍率ズームでありながらズーム全域で最短45cmを実現し、マクロ撮影まで可能にしているのだから、なんとも贅沢レンズです。
1本でなんでもこなすので便利ですし、(手軽さではコンデジに分がありますが)機動力撮影を行いたい私にとっては大変便利(*^▽^*)

だがしかし。
高倍率は確かに万能レンズですが、それは汎用性が高いというだけであって様々なシーンで高いパフォーマンスを発揮するという事ではありません。
写りで言えば、専門のレンズには敵わないです。単焦点や広角、魚眼のレンズみたいな寄り方や写り方は期待できませんし、250mmズームは、300mmや400mmズームには敵わない。
まさにサマルトリアの王子状態なレンズではあります。

レンズの付け替えしなくてもいいのが便利、標準のキットレンズはだいたい18-50くらいが相場なので、遠くのモノもレンズ付け替え無いで撮れるのが嬉しいですね。ドールは基本近距離撮影なのでマクロや単焦点でいいと思うのですけど、何せ私は登山とかもするので、1本にまとめました・・・コンデジで済むだろうって話もありますけど。


では、見せてもらおうか、新しいレンズの性能とやらを
IMG_5067.jpg
写りはこんな感じです。圧縮されちゃうので、画質は期待できませんけどwww

IMG_5066.jpg
動かないで色々撮れるのが嬉しい。(単焦点だと自分が被写体に対して動く)
IMG_5060.jpg
ま、このレンズには手ブレ補正機能が搭載されていないのに注意。
望遠撮影における手ブレ防止策としてISO感度を上げることがポイントでしょうか。近接撮影から超望遠撮影までズーム操作ひとつでこなしてしまうレンズであるがゆえに、安易な望遠撮影をすると簡単に手ブレを起こしやすいのが欠点ですけど、私にとっては大変便利なアイテムだなあと思いました。

ピリカも雪遊びです(^o^)/
IMG_5030.jpg

IMG_5039.jpg
雪遊び(道内の雪はサラサラで雪だるまが簡単には作れません(寒すぎるんですよ))
IMG_5057.jpg
・・・やばい、スキー場に連れて行きたくなった・・・・(無茶好き)

メリークリスマス(^o^)/【居酒屋たむくま開催】


冬が始まると札幌では「雪ミクさん」が大暴れですww
連日、何かしら「ミクさん」のニュースが。
今回はコレ
IMG_4950.jpg
【乳酸菌入り雪ミク飲料SNOW MIKU 2015ラベル発売】  500mlPET(全2種)/価格:140円(税別)
http://blog.piapro.net/2014/12/z1412191-1.html


さて、巷では「クリスマス」ですね。

彼女が居たときは兎も角、彼女が居ない時は「ギギギ」って感じにともすれば陥りそうな、そんなリア充の祭典です。
欧米では普通に家で家族と過ごす祭典も、日本文化としてローカライズされた昨今、チキンやケーキをみんなで喰いながらワイワイ騒ぐのは風習なのだろう、本格派を決め込んで引きこもっても、なんだか負け惜しみの様な気分になるのは気のせいではあるまい。
ってか、七面鳥(ターキー)じゃねえの?クリスマスって。まあそんなアイテムはあまり見かけないですから、ケンタッキーって感じなんでしょうけど、そんなことを幼少からやってると本質的な意味を忘れるから今の若い子は可愛そうだなあ・・・だいたい鶏を食べるのがクリスマスなら焼鳥屋は毎日クリスマスだな。

で、街に繰り出して「死ね死ね団」やってもいいんですけど、時事ネタは撮影と思ってる私からしたら、こんなイベントを逃したくはない。
考えたら(考えなくても)ドール者からしたらクリスマスなんて、娘や嫁と過ごすステキな聖夜じゃないですか、我等こそリア充ですってwww

しかし、21日に行われた札幌ボークスSRのクリスマス撮影会は残念ながら不参加。
更にAKIBA勢が集まって楽しそうな撮影会を展開してるので、此方でも例のごとくお約束を。

LORさん召喚。←予想通り


Xmasはパーティーしよう企画発動です。
夜勤明けで眠かったですけど、勢いがついたので、LORが来る前に買い物済ませて会場準備

PC210319.jpg
DDミクさんもお着替え準備中
PC210325.jpg
「ドレスがすぐずり落ちるような気がするんですけど・・・?」
↑マスターはヘンタイナノデ、ガマンスルヨウニ(しかしホント薄べったい胸だな。)

PC210140.jpg
ケーキ到着、LORさん、娘のセッティング
PC210145.jpg

2014年、クリスマス撮影です(*´ω`)
PC210037.jpg

ルカさんもXmas仕様?フランちゃんは料理があれば幸せ(*´ω`)
PC210043.jpg
レイとDDミクさん(Xmas仕様)
PC210058.jpg
セイバーは気合入ってました(*´ω`)流石はLORの嫁wwww
愛娘のエレナやピリカもクリスマスですからそんな感じで。

PC210133.jpg

ミクさんケーキは値段が39って語呂合わせなのでいい感じで高いんで、こんな高価ならもう少し大きくしても(出来れば味も美味しくしても)いいんじゃないかなとか思ったけど、考えたらぼっちで処分できる大きさでなくては全国のミクさんファンがケーキを食べきれなくなるだろうというファミマの優しさだと受け止めた。考えたら負けだ。ケーキの大きさから判断すると1000円くらい?ねんプチの値段が2000円以上するんだろうかとか。後で売りに出されても1500円は超えまいとか、思わないようにして食べましょう。

とりあえず昨年より豪華にという事で、蟹も用意。
PC210241.jpg
本タラバです(*´ω`) 
【北海道内、消えたロシア産カニ 密漁防止協定発効から10日、入港激減】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/581751.html

密漁業者を締め出したら蟹が手に入らないのが現状だという事情を考えたらこの国の領土(北方四島)に不法滞在してるロシア人の密漁がないと大変だという矛盾に気づきます、おかげさまで値段も高い。
PC210242.jpg

まあ、記念ですからいいんですけどwww

あと、チキン。クリスマス特需なのでしょう、恐ろしく高いと思うのですけど、こんな日に自分でチキンをローストするのも面倒なのでいいや、所詮撮影小物だし。とか、食べながらLORと馬鹿な話をしてると、食卓にはG登場
PC210245.jpg

LORさんは目を離すとネタを始めますwww

とはいえ食卓に来られて「じょうじ」なんて言われても迷惑なんで、フランちゃんが排除活動
PC210289.jpg

PC210294.jpg
楽しく過ごせました(*´ω`)
撮影小物はスタッフが美味しくいただいて、引き続き撮影会開催でした(^o^)/
PC210338.jpg

PC210350.jpg

PC210372.jpg

PC210495.jpg

PC210439.jpg
この後の撮影はだんだんエスカレートしていったので自粛www



Xmasパーティー2014、充実でした~(*´▽`*)

「雪ミク スカイタウン」


本日は「新千歳空港」で本日「雪ミク スカイタウン」オープンです。
「雪ミク スカイタウン」は、冬の北海道を応援するキャラクターである“雪ミク(初音ミク)”をメインモチーフとした複合商業施設です。
施設内は、“雪ミク”や“初音ミク”にまつわるイラストやグッズ、ここだけでしか見られない等身大の雪ミクフィギュアなどを展示する「雪ミク ミュージアム」、北海道の雄大な自然を360°の全周映像で上映するシアタースペース「雪ミクと巡る 北海道ぐるっとシアター」、50種を超える店舗オリジナル限定グッズをはじめとした多彩な雪ミクグッズを取り扱う「ショップスペース」で構成されています。
IMG_4844.jpg
“雪ミク”を通して国内外の来場者に向けて北海道の魅力を紹介するとともに、地元にも北海道のコンテンツ力を再発見できるような施設です、皆さんお待ちしています(^o^)/

※「雪ミク」の複合商業施設が新千歳空港に 「雪ミク スカイタウン」12月下旬オープン
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/18/news170.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/575024.html
新千歳空港 国内線ターミナルビル4Fに「雪ミク(初音ミク)」のショップ&ミュージアム「雪ミク スカイタウン」が12月下旬にオープンする事が決定した。
・施設展開場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル 4F(北海道千歳市美々)
・運営会社:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社



ま、私は行かない訳がない。愚問にも程があるwww

オープン前に下の階で展示されている「雪ミクモデルの【ココア】」を撮影
IMG_4839.jpg

道内のイベント会場で会うことの多い「美玖さん」率いる「旭川みんカラドール勢」にお会いして、コラボ撮影、その後マイミクさんの「りぃちゃん」と合流、開店を待ちます。

10時開店、整理され10名づつ入ります 。
店内は「雪ミク祭り」状態www
IMG_2567.jpg
IMG_2568.jpg
IMG_2592.jpg
IMG_2591.jpg
IMG_2590.jpg
IMG_2589.jpg
IMG_2588.jpg

等身大ミクさんも(雪ミク)
IMG_2574.jpg

ぶっちゃけると、造型が微妙。
IMG_4863.jpg

でもコラボ撮影は行いますwww

フォト
りぃちゃんの「レンきゅん」とも撮影したり、楽しかったですねえ。
IMG_4878.jpg

LORさんのねんどろとも撮影(^o^)/

公式と間違われて結構な人数に撮影されてご満悦です(*´ω`)

店を出たら「旭川勢」がドール出してたので、周囲にお断りしつつ、集合写真
IMG_4907.jpg

その後解散して、りぃちゃんとLORさんとご飯⇒解散⇒越後屋さんがせっかく来ていたのにニアミス⇒仕方がないので、喫茶店とコラボしてる雪ミクさん限定メニューを頼む。
IMG_2607.jpg

高いなあとは思うけど、そうですね記念ですから
IMG_4912.jpg

商業施設として、非常に有意義の高い(なにせ常設)イベントスペースでした(^o^)/



さあ、いよいよ「雪ミクさん」の出番です(*´ω`)
取材を頑張って参ります(^o^)/

【ドールズ・パーティー32】2次会~3日目、アキバ作戦


無事にミクさんの卓で39体オーバーのDDミクミッションを成功させ、我々「DDミクとゆかいな仲間たち」軍団は2次会の「忘年会」へと会場を移動(*^▽^*)

新橋駅近くのイベント会場で行われた二次会は大盛況でした(*´ω`)
P2200276.jpg

P2200275.jpg

祭壇はあっという間に飾り立てられ、各々の娘さんが展示展開されていきます。
P2200332.jpg
艦これ卓の娘さんたちも楽しそうに参加
IMG_2521.jpg
コレはヤヴァイww

それぞれの想いを胸に、さまざまな方々と交流し、とても楽しいひと時を過ごせました。

ともすればこの手の「オタ文化」の方々は各個に進みがちなのですけど、これだけの人数が集まって、しかも楽しく過ごせるのは素晴らしいことだと思います。(女子が居ないからかもしれませんが)参加された皆様も楽しく過ごされていた様子、こんな集まりってば、人生の宝だなあって思いました(*´ω`)
3時間があっという間でした(^o^)/
翌日お仕事の方々も多数いらっしゃったのに、多くの方々が参加され、大変素晴らしい時間を過ごせました・・・

3次会はかずさんにお願いして、新宿のシュミノバへ。
IMG_2523.jpg

皆さんがつぶやく「シュミノバなう」って呟きに、北の試される大地から「ギギギ」って言ってましたもの、行かない手はありませんwww

たくさんの方にも同行していただけて、幸せでした(/ω\)
入るなり、店の中はカオスwww

時間は1時間ほどでしたが、大変有意義な空間でステキな時間を過ごせましたwwww

ミクさんをイメージしたカクテル。たくろうさんご満悦
P2200391.jpg

かずさんのよんこちゃんとうちのピリカもイメージカクテルを作製してもらう。
P2200397.jpg

じゃーーん、完成。ピリカクテルですね(^o^)/
P2200405.jpg
ステキな時間はあっという間に過ぎます。ほとんど終電の時間に解散。お付き合いいただけた皆様に感謝です;つД`)



翌朝は「クソ早く」から目が覚めたので、朝からビールを補給してエレナ撮影したりしてステキな朝の時間wwww
DSC02171.jpg
10時くらいには休みを取ってまでご同行して案内してくれたマイミクさんと合流する為にアキバへ。

この写真が我々を迎えます。「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」なんて恐ろしい国だwww
P2200548.jpg
平日ですいてはいるけど、店が開くのは11時くらいからだと知る。
最初はラジオ会館から攻めることに。
P2200478.jpg
上からせめて、気が付いたら財布が軽くなる魔法がかかったかのような幻覚に襲われる。
隣の新しい「ホビ天」ではあまり食指をそそられませんでしたが
IMG_2537.jpg

ドルクは恐ろしい。
欲しいものが大量に・・・・
P2200495.jpg

実はこの時、店の中に居た若い女性のお客さん、実はボークス札幌店の店員だったのです。後日「アキバのドルクで見かけましたよ、たむくまさん、たくさんの方といらっしゃったのでお声はかけませんでしたが」って言われましたwww

全然気づかなかった・・・・ドルパの支援で来られていたようです。

昼食は、皆様のつぶやく「飯テロ」の現場、ヒーローズの1ポンドステーキをリクエスト(*´ω`)
IMG_2548.jpg
メニューからしてイイ感じです
P2200521.jpg

話題の1ポンドステーキ、凄い!!ようやく出会えました(*´ω`)
IMG_2550.jpg

しかも安くておいしかった(気がする)次回は2ポンド挑戦か・・・??

名残惜しかったですけど、飛行機の時間は迫る。
休日を犠牲にしてまでご案内してくれた皆様に感謝しつつ、秋葉の街を離脱。

駅に展示されている時点で尋常ではないが・・・エスカレーターの広告からしてこれですよ、棲みたいですねえ・・・いい街だなあ・・・
この娘、可愛いな・・・
P2200550.jpg


羽田に到着して、お土産を購入してメシ喰って搭乗手続き。
しかしターミナル内の食堂は異常に高い。千歳空港が如何に良心的かわかりますな。殆ど異常な値段でLORと「イラッとする」って話しつつ、いよいよ3日間の楽しい旅の時間が終わりを告げる。

P2200593.jpg

離陸。美しい夜景が我々を見送る。
疲れもあったのか、そのあとは着陸まで記憶喪失にwww
P2200597.jpg

苫小牧の夜景が我々をお出迎え。
P2200602.jpg

北の大地に帰って参りました。

P2200618.jpg

気温は比較的穏やかな-6℃。
翌日から大荒れになるのですがその時は知る由もなし。

まだまだ書き足りないくらいでしたが、大変楽しく過ごせました。
素晴らしい休暇でした。

お世話になった方々、お会いできた皆様、大変ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたしますね!!
また行きますので、皆様またお会いしましょう、今から楽しみです(*´ω`)

「天使の窓」


折角関東に来たので、ドルパ前日「原宿」へ向かいます。

原宿には「天使の窓」があるのです。じゃなきゃあんな「似合わない街」に行くもんかwww下町の屋台で飲んでるわww
IMG_2411_20141218223425c3c.jpg

原宿駅から徒歩5分程度で「天使の窓」に到着。
店構えからしてスゲエwww

早速入ります。店内は撮影禁止でした、残念。
店内は「翌日のドルパ参加者」で結構な混みようでしたね。
北の大地から折角来たので、SD撮影させていただきました。

愛娘「エレナ」登場
IMG_4773.jpg

記念の「プレート」は「天使の窓原宿」
IMG_4797.jpg

IMG_4794.jpg

IMG_4804.jpg
良かったね、エレナwww

しかし、この店のSDオーナーは男女問わずすごくお子様たちが豪華。

うちのエレナが如何に「田舎貴族」なんだって思い知らされましたよ。まあ、田舎貴族なんですけどwww

ゴメンよ、エレナ、オトウサン、甲斐性が足りないな・・・(;´Д`)

19時半からの約束、急いで秋葉原へ。
良いデスねえ、「ソロモンよ、私は帰ってきた!」って叫びたくなるwww

で、お久しぶり、関東圏でしか放映していないアニメの録画を頼んだり、小説を借りたりしているえまのん夫妻との宴会です。因みに幹事は私ww
IMG_2433.jpg
折角なんで、北海道でも美味しいと(ある程度)評判の居酒屋をチョイス、船盛どーーーんwww
IMG_2436.jpg
鯵の刺身が美味かった・・・・・・

楽しいひと時を過ごせました。また来年もお世話になる予定ですので、よろしくお願いいたします。えまのんさん。

そんなこんなで、初日は終了。
そして翌日は始発で「東京ビックサイト」でございます。

http://tamukumablog.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

【ドルパ32】戦場の様子(^o^)/

P2200187.jpg
ミクさん卓作戦大成功でしたが、そのほかの有料卓の娘さんたちやデイーラーさん、公式展示などの様子もペタペタしておきます。

卓を獲るのに協力していただいた「艦これ卓」の面々は強力です
P2200239_20141216113612774.jpg

P2200234.jpg

IMG_2476.jpg

IMG_2473_2014121611293031b.jpg

DSC02090.jpg

DSC02086.jpg

DSC02055.jpg
DSC02054.jpg

DSC01955.jpg

DSC01954.jpg

DSC01953.jpg

6卓の陣地、展開してました。協力してくれた仲間たちに感謝です。

他所様にもかわいらしい子がいっぱいでした。
DSC02042.jpg

DSC02065.jpg

DSC02138.jpg

DSC02146.jpg

DSC02147.jpg

P2200039.jpg
P2200045.jpg

P2200036.jpg

P2200031.jpg

P2200050.jpg

P2200046.jpg
P2200051.jpg
P2200060.jpg

P2200123.jpg

P2200121.jpg

P2200120.jpg

P2200119.jpg

P2200125.jpg

P2200127.jpg

P2200138.jpg

P2200147.jpg

P2200149.jpg

P2200152.jpg

P2200153.jpg

P2200155.jpg

P2200154.jpg

P2200199.jpg

P2200203.jpg

P2200204.jpg

P2200208.jpg

P2200209.jpg

P2200211.jpg

P2200217.jpg

紹介しきれる訳がないwwww

他にもたくさんの娘さんたちが「東京ビックサイト」を埋め尽くす勢いで展示されておりました(^o^)/

いやあ、楽しかったですよ~(*´ω`)

【ドルパ32】ドルパお疲れさまでした~(*´ω`)『DDミク』


2014年12月14日開催、ドールズ・パーティー32(IN東京ビックサイト)のイベント情報を掲載しています。

ドルパ32レポです。
ドルパから無事に帰宅しました~ 参加された方、たいへんお疲れ様でした! 今回のドルパも沢山のドーラーさんたちといっぱいお話が出来て、時間を忘れて楽しむ事が出来ました(*^▽^*)

今回は、ドールをともに楽しんでる(沼に沈んでる)仲間たちと、ある計画が発動しておりました。

公式のミクさんがDDで出ましたので、ミクさん好きが集まって、「有料卓」にてDDミクさんを39体揃えようじゃないかと。
数多くのミクさん達に出会えると嬉しいので皆で盛り上げましょうってことで、仲間たちが協力して「有料卓」を準備しようと。
IMG_2490.jpg

結果から言いますよ、なんと40体を超えるDDミクさんが集まってくれました(*^▽^*)

DSC02096.jpg

DSC01909.jpg

DSC01921.jpg

DSC01925.jpg

IMG_2496.jpg


DSC01926.jpg

DSC01938.jpg

IMG_2490.jpg

P2200251.jpg

P2200249.jpg

P2200247.jpg

DSC01923.jpg

DSC01922.jpg


P2200246.jpg

P2200245.jpg

P2200253.jpg

P2200162.jpg

P2200156.jpg

P2200095.jpg

P2200089.jpg

IMG_2515.jpg

IMG_2481.jpg


凄い、色んなモジュールが勢ぞろいです、なにが面白いって公式の衣装がほとんどいないwww

更にボークスさんは会場で「公式のミクさん卓」を用意。皆さん、記念撮影を!ってことでしたが。
此方は有料卓38・39・40番で40体以上のミクさんが揃ったわけですwww
で、さらにボークスのミクさん撮影台に出張ですwww

DSC02029.jpg

DSC02030.jpg

DSC02035.jpg

DSC02036.jpg

DSC02041.jpg

IMG_2509.jpg

日本全国から、さまざまな「DDミクさん」が台上に(^o^)/ 
悲願の「39体DDミクさん作戦」完全勝利です(*^▽^*)

友人たち自慢の愛娘も(ミクさん以外)卓を彩ってくれました(*´ω`) 
P2200243.jpg

IMG_2485.jpg

DSC02134.jpg

DSC02107.jpg

DSC02098.jpg

DSC02073.jpg

DSC02148.jpg

DSC01949.jpg

DSC01948.jpg

DSC01931.jpg

大盛況でした(*^▽^*) 
※全部載せているつもりですけど、漏れていたら連絡してください、修正します













その2(そのほかの会場の様子)に続く

新千歳空港ターミナルビル イルミネーション2015


新千歳空港ターミナルビル イルミネーション2015
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/event/detail/illumination2015.html

2014年12月6日から、新千歳空港ターミナルビル2Fセンタープラザに、全長6メートルの「雪ミクツリー」が登場するといった情報を入手。
コレはさっぽろ雪まつりに合わせて毎年開催されている雪ミクイベント「SNOW MIKU」の一環で、今回のイルミネーションツリーは「雪ミク 2015年バージョン」のデザインがモチーフとなってるんだとか。

そりゃもう、「い・か・ね・ば・な・り・ま・す・ま・い」

この手の空港イベントを(仕事なら仕方がないとして)行かない訳がないwww
「愚問にも程がある」

※LORさんの「拉致」もデフォですがwww

フォロアーさんも何人か来ていたようで、特にマイミクの入鹿丸さん、ボークス札幌店の店長、ご挨拶どうもありがとうございます(*´ω`)

16:50~17:15 まらしぃ氏によるピアノ演奏 の後、ミクダヨーによるツリー点灯。
まらしぃ氏は、演奏してみた動画などで活動しているニコニコピアニスト。トヨタCM千本桜バージョンが有名ですね。

「初音ミクの消失(LONG VERSION)」を弾きなおしてみた 【ピアノ】
https://www.youtube.com/watch?v=C_7JKvweNwM&list=UUcvLSRIWJIAGFDyWtzkbiHA


スゲエ観客ですwww
IMG_2165.jpg

そして、ステキなピアノ演奏(ミニライブ)の後、ダヨーさんによるツリーの点灯式が
DSC01860.jpg

動画→https://www.youtube.com/watch?v=I93xsO0gZoQ
そして再びまらしぃ氏の演奏とダヨーさんの撮影会、楽しいひと時を過ごしてきました。
P2190288.jpg
今回はLORさんと2人で(カメラは4台)行ったので、非常に効率的に撮影できました。

そういえば、まらしぃ氏の演奏時は「撮影禁止」となってましたが、あれは「動画で音楽を取り込まれないような処置」ですね。ダヨーさん目当てで来ている方々にとっては、撮影できないのは困る。ところが演奏時に雑音(シャッター音)やフラッシュがたかれるのも迷惑。
「マナー」の問題ですけどね。
色々な意見がブログやTwitterなどで飛び交っているようですが、「広い間口でファンが増えてきたら、色々な方が増える。それらもひっくるめて、ファン」なんだから、(私もですけど)古株は新規を温かい目で見守るような気持ちがないといけませんね(要は言い方)、じゃなきゃ、エアガン業界やその他のサブカル分野のように、排他的で矮小な存在になっちゃいかねません。勿論ご新規さんもマナーは守ってほしいですけどね。
※そもそも空港利用者からしたら、ミクさん好きじゃなきゃ邪魔ですからね。


さて、イベントも落ち着いて、そう、人気も無くなってからが「俺のターン」ですwww

うちの娘「雪ミク2011」撮影です( *´艸`)
IMG_4737.jpg
ようこそ北海道へ
IMG_2211.jpg
こちらが「イルミネーション2015(雪ミク)」です(^o^)/

なんて撮影を挙行www
IMG_4759.jpg
撮影してたら数人の方々が次々に撮影してくれました。 

撤収しようとしたら「え、このお人形さんは設置物ではないんですか?」とか「もう少し撮らせてください」などと言われご満悦www

うちの娘を抱っこして記念撮影していった老夫婦も居ましたwww

いやあ、嬉しいデスねえ(^o^)/

DSC01883.jpg

この空港のイルミネーションは雪まつりが終わるまでの長期間設置、12月20日にオープンする「SNOWMIKU SKYTOWN」、そして雪まつりのイベントと併用して楽しんでいただけたら幸いではないかと。
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR